ビザが必要な国調べる方法が地図形式でわかるよ

本?

ビザ必要なの知りたい人「10年以上海外旅行いってなくて、パスポートが失効したんで、またパスポートを作った。国によっては事前にビザが必要ってことのようだけど、どの国がビザ必要なのかを知る方法を教えてほしい」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は過去に子供の頃に中国やハワイへ行き、大人になってからタイをほとんど行きました。

ついでになぜか「タイ人 日本入国」ではGoogle検索で3位です。

ツアーならともかく個人として海外へ出かけるにはビザっているのか?調べないとならないですね。

大使館って無駄に漢字が多くて難しいし…でもビザが必要なのかを地図や一覧で見れる方法がありました。

この記事では
  • 渡航する国のビザ必要有無を知るなら1番は大使館
  • 日本人って改めてほとんどの国へ金あればいけます
になります。
注意
どの国がビザ無し渡航できるのか?でなく、ビザの有無を知る方法の記事なのでご了承くださいませ。
 

渡航する国のビザ必要有無知るならやはり大使館

日本はすげえ

↑日本人のビザの有無。さっき検索したら、Visa free多い。

あなたがすでに行きたい国が決まってるなら、相手国のビザ取得必要かなど、もう調べるだけです。

しかしまだどの国へ行きたいのか、わからないとしたら、地図とかでビザ無しか?ビザ必要かをみれるサイトがありました。そのサイトはVisa List というサイトです。

Visa List はパッとみてビザいるか?ビザ無しオケかみれるサイト

Visa.Listとは簡単にいうとビザのための検索サイトです。みんな渡航先のビザ有無必要かはそれぞれの大使館のサイトみたり電話しないとなりません。

あちこちの大使館サイトの情報をググる手間を省いたのがVisa List というサイトですね。しかし難点なのは英語のみで、日本語対応してないということですか。

Visa List で知っとけばいい単語はそんなには多くありません。

  1. Visa free         :ビザ無し渡航オケ
  2. Visa on arrival :アライバルビザという渡航先に入国したらビザ申請
  3. E-Visa             :渡航する前に電子申請必要
  4. Visa required  :外国へ入国前にビザ申請必要
  5. Visa refused   :お断りされて入れない国
これだけ知っとけば十分でしょう。

使い方は検索にJapanいれるだけ

visalistの検索窓

使い方は簡単です。
  1. Visa List へクリックするか、ググる
  2. 検索窓にあなたの国籍の英語名で入力。日本人ならJapan
あとは世界地図でどこかビザ無しオケか?または「ビザ申請しないとか…」を地図でひと目でみれます。

逆に外国のどこがビザ無しオケなのか見れる

逆に外国人がどの国へ行く際も調べることができます。例えば「North Korea 」で検索してみると、大変ですね…という感じでした。

「外国人のなんかみてどうすんだよwww」ってツッコミくらいそうですが、あなたの旦那さんが中国人だった。またはあなたの奥さんがタイ人だったとなると渡航先によっては事前に申請しないとならないケースがあるでしょう。日本人の場合は航空券さえ買えばオケなのに。

 

日本人のパスポートって改めて金あれば行けますよ

インドのビザの状況

↑はインド人の方のビザ状況になります。

大昔はパスポートがパクられると高値で売れるという危ない話がありました。

なんで「日本のパスポート人気なん?」って思ったんですが、ビザ無しで旅行行ける国がたくさんあるとのことです。

日本人はどこ行くにも航空券ぐらいでお金がかからない

やはりVisa List 使ってみて思ったことは「ほとんどの国へいけるじゃないか」って感じですね。

確かに中東やアフリカの一部はビザが必要ですが、あまり観光として行く方はあまり多くないでしょう。

なんというか、外国人のかたが日本人のパスポート欲しがるのが理解しました。

ビザって大使館に「あなたの国へ行くんで、ほなよろしくね(^^)」ではすまなくて、書類を出したうえで相手先の入管が判断します。例えば

  • 身分を証明するもの
  • あなたの資産がわかる残高証明書
  • 保証人
  • 納税証明書
  • どこのホテル泊まるとかの予約確認書
などを国によっては英語で書かないといけないケースあって、とても大変。

お金云々より書類揃えるとか人によっては保証人見つからないで、該当する国へ旅行できないというのがあります。

もちろんビザに必要な書類をだして、許可されないケースあるし、飛行機に乗って入国したらとしましょう。

入管ではじかれてすぐとんぼ返りもありえます。

su channelの方の動画を閲覧しまして、よその国の方は大変だな…というのが素直な印象です。

 

東南アジアはほぼ突発で飛行機乗ってオケ

日本人が東南アジアへ行く場合はノービザかアライバルビザでオケ場合多いです。とはいえど、相手国の判断で急にビザ必要とかもありえるので、航空券買う前に一応調べておいたほうがいいでしょう。

もちろん国と国の制裁でノービザからビザ必要とかあったりすることもなきにしもあらずなので…

他の国のパスポートはビザ必要ケース多いね…

Visa List によるとビザ無し渡航できるパスポート
日本    :141ヶ国
タイ    :37ヶ国
北朝鮮 :7カ国
日本の行ける国の数が半端ないです。ちなみにアメリカは130カ国ほどですが、日本のが多いとは思わなかったですね。

なぜ日本人がビザ無しで行けるのが多いかというと、日頃の行いがいいからてすかね?

日本人に生まれたことに感謝

日本人は世界一周とかバックパッカーな旅するなら、お金あれば簡単です。

一応ビザありの国でも日本人で入国できなかったという話を私はきいたことがありません。

よその国の方だと、海外旅行するだけでも、やれ書類だー保証人だーとかになるんで。

日本人の場合はほとんどビザ無しの国多いし、航空券とパスポートさえあればいいんで、暇さえ取れたらどこかへ旅行してみましょう。

 
今回は以上です。

ビザ必要なのか?ないのか?をみれるVisa List の紹介をしました。

でもVisa List も必ずしも最新というわけでもないので、強く断りますが、大使館のビザ情報はかならず見ましょう。

では良い旅を〜