台風中の車の運転のアドバイスは外出るな!

台風時の雨?

台風の中で運転する人「どうしても事情があって、台風の大荒れの中に車の運転をしないといけない。台風がきてるときに運転したことがある人にききたい。台風中に運転する上でテクニックや気をつけることありますか?」
 

こんな疑問に対しての記事になります。

私は浦和レッズというクラブを愛して8年目になります。その中で台風の日の試合が3回ありました。

台風が来てるというのに、群馬県南部とさいたま市緑区を台風の日では3回往復しました。

なので一応台風の運転について、かけるはずです。

事情により「台風の中で車走らさないとなんだよ…」ですよね?ハッキリいいます。

「悪いことはいわないので外出るな!」ですが、この記事にたどり着いた方は「そんなんわかってるわ!それより台風中の運転にかんして教えてくれ」だと思うのでアドバイスします。

この記事では
  • 台風来る日はメンテと備蓄はすべき
  • 台風中に気をつけることは塗装された道路
になります。
 

台風来る前にメンテと備蓄はすべきです!

香港の夜景

基本的にクルマで出かける前に一応台風の情報は来てるかと思います。

そのうえで運転する前にすることを書きます。

できることなら会社に休むとねばる

できれば悪いこと言わないから、上司に「電車止まってまして、さすがに風が強すぎて危険です。休ませてください」って言うべきです。

普通の企業なら休ませてくれるはずですが、普通じゃない企業もありますもんね。

上司に「台風なんかへっちゃらだよ!それでも車で出勤するんだよ(^^)」って2つあります。

  • 強制的に休むという旨だけいい休む。
  • 仕方ないから台風の中の車で出勤する
台風中にも「出勤するんだよー」って企業なら無理しないでレバテックキャリアマイナビエージェント で転職活動したほうがいいです。

あなたは会社のために生きてるわけではないですよね?

車のバッテリーなどを確認!

上司と折り合いつかずに、これから台風の中の出勤ならわかりました。

ねんのためにバッテリーやタイヤの空気圧を台風来る前に点検しておいたほうがいいです。

自分でわからないならカーショップへいき見てもらえばいいです。

目的地へ行く際は道順のプランを計画

できるだけ国道とか大きめな道路のがオススメです。

なぜなら国道は国交省が管理してるので、市道よりは対応早いからです。

台風とは少し違うんですが、大雪あった際に真っ先にやってたのは国道の道を1番に除雪してた記憶がありまして、対応早いな!って思いました。

間違ってもサンダルはだめ!

悪いことはいわないので、長靴でいきましょう。

道もなんというか緩やかな川みたいになってて、サンダルだと足をひっかけ転ぶ可能性が高いです。

長靴はホームセンターやワークマンいけば様々なのが売ってるので見た方がいいです。

Amazonで「こういうのがあるよ!」ってやりたいですが、靴のサイズが合わなくて返品とかもったいないです。

車のなかに食べる物や水は備蓄

なんとか会社につき、仕事してた後、一応仕事が終わりました。

退勤して、まだ台風が暴風域だとしたら、悪いこと言わないから車の中か、会社内の横になれる場所で寝たほうがいいです。

やはりできることなら台風中の運転はやめたほうがいいです。

出かける前には遺言書いて仏壇に祈れ

実は9/30の日に台風の中でサッカーの試合がありまして、よその会場のは台風のために延期になりました。

なぜかあるスタジアムの試合は延期せずに台風の中での開催になりました。

開催した理由はここではあえて書きませんが、「台風中にやらんでも…」というのが正直なとこ思ったことでした。

もし台風の中の運転は身の危険があるので台風で事故にあったことを考え遺言を書き、仏壇に祈りました。

でも無事になんとか生きて帰れたので、遺言はさっさと破って捨てました。

台風の中の運転はそのくらい覚悟は必要です!

 

台風中に気を付けることはできるだけ国道使う

国道17号バイパス

車を出す前に車のメンテや車に入れておくべきものはやったあとは台風の中の運転ってことになりますが、できるだけ大きい道路をすすめます。

道路脇に木がない道

台風中って道の脇に電柱やでかい木がたってることがありまして、普段ならなんも意識もことだと思います。

しかし台風中だと普通に倒れたりして、通行自体が不可になります。

なのでできれば

  • 脇に木や電柱がない道
  • アスファルト
ですかね。

法定速度こえなくても構わない

台風中の大雨ってウインカーを最大にブンブンまわしても間に合わないくらい、降ってきます。

こういう時って法定速度以下で走ったほうがいいです。

一応こんな時にたまに歩行者がいる恐れがあり、歩行者に水しぶき当てたらクリーニング代性急されるおそれあります。

現にある日の私の運転は法定速度40kmのとこ30とかで走ってました。

怖くて怖くてスピード出せませんした。

もし万が一、台風中でもスピード出して煽ってくるのがいたら、おい越させてもオケです。

ライトは上向き

茨城県内だとどうやら基本的に夜間はライトは上向きで無いとまずいとききました。

私個人は基本的に明るめな道を通るので、ライトは下向きなんですが、台風時はずっと上向きです。

なぜなら車から遠くがライト下向きだと見えないからですね。

だから台風の時に限っていえば、ライトは上向きのがいいですよ。

雨強すぎて見えなくなったらコンビニで休む

道中運転してて、視界が悪い、なんか疲れたとか絶対にあると思うんです。

そうなったら近くにコンビニあったら駐車して休みましょう。

ちなみに台風時のコンビニは普通のお客様はほぼ来店されません。

少なくても台風時の間はあまり店員さんもいってこないはずです。

 

まとめ

ハリケーンの過ぎた後のアメリカの自宅らしい

とにかく台風なら悪いこと言わないから、会社に電話して休みましょう。

無理して台風の中でも運転するなら、できるだけ大きい道を走るのがベター

車のなかに食べ物や飲み物や懐中電灯を備蓄しておいたほうがいいです。

 

台風の中で事故を起こして人が他人事でない

9/30の試合後

ここからはおまけです。

なぜこんな記事を書き出したかというと、台風の中の運転して事故で死亡させた事件あったからですね。

私は20時前には帰れたので台風マシだった

18年9/30に台風がくるっていうのに、試合を開催してしまいました。

人によっては、試合中には直撃しないんだから平気やんとか言う人がいました。

だけどどんなにがんばっても2〜3時間かかる場所に住んでる人がいるんで、スタジアムから近い人はまだいいけど遠い人もスタジアムへ通ってる人もいます。

とりあえず20時前に帰れたので、超大雨でなんとかすみました。

風は真冬にふく強風という感じでしたね。

とはいえど私よりも遠い愛知や新潟あたりに住んでる人はどうなってたかというとゾッとします。

台風のときの事故は9/30の23時頃

なぜこの記事を書き出したかというと、埼玉県伊奈町で交通死亡事故があったからですね。

普段なら「交通事故あったんですね。」でおわりそうですが、交通事故があった時刻は9/30の午後11時頃のようでした。

その時間の私の家では風がヤバイヤバイぐらい、建物自体がカゼで押されてる感じで生きた心地がしませんでした。

どういう経緯で事故になったのかは?存じませんが、視界悪い中不幸な事がおこったんだな…と思っております。

お悔やみを申し上げます。

イベント運営者よ、台風なら延期しましょう

基本的にはライブでもスポーツでも台風が近づいていれば、選手スタッフやお客さんやサポーターの安全をかんがえたら延期にすべきです。