【女性一人旅】タイってなに?レベルならツアーのが無難です

ピンクのバラ

タイへ旅行を考えてる女性「誰かさんがタイ旅行へいったので、わたしもタイへ一人で旅行してみたい。こんなあたしでも旅行いけるのかなー?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はタイへ行くのは7回ほどいきまして、今ではなれすぎて外国という気がしなくなってきました。

知り合いの20歳前後の女の子に「タイへ旅行しても平気?」ってきかれたので、記事にしてみました。

ちなみにきかれたのはホントに「あたしでも一人でタイいける?」だったので、かなり悩みました。

そのときに僕が出した答えは「わからない」のが素直な答えでした。

この記事では女一人でタイ旅行するのは平気なのか?向こうで一人旅して寂しさはどうしてるん?な記事になるかと思います。

注意
実際にきかれた質問が大雑把なのでフワッとした記事になるかもです。ご了承ください
 

タイの女一人旅なら行く前に調べよう

ググれるiphone

まずはあなたはタイのことをそもそも知らないかと思います。タイへいって困ったことにならないために調べることからしましょうー

今はGoogleという先生がいる

あなたは今度有給休暇をとって、東南アジアのひとつであるタイに行ってみたいとします。「まだタイにそもそもあるのかわからない」としたら調べるにはいくつかの方法があります。
    • 本を買って読む
    • 旅行会社へ行きいろいろきく
    • 過去に行ったことある人にきいてみる
    • Googleでググる
本だったら、るるぶや地球の歩き方があるのでタイかバンコクのを探して読んでるのもいいです。

lonely planet Thailandは英語がわからないときついので、読まなくてもいいです。

JTB の店舗へ行き、パンフレットをもらうついでに「タイは治安どうなんですか?」などをきいてみるといいでしょう。

でも私は旅行会社のツアーしたことないのでわからないですけど^^;

やはり生の声は現地に住んでる人だったり、又は過去にタイへ行った人の方にきいて、いろいろきくのもありです。

今はTwitterがあるんで、きいてみるのもいいでしょう。

もちろんでも構わないですが、暇なときに頼みます。

個人的にはフォロワー数万の人は忙しいと思うんで、タイ好きならフォロワー1000人台とかのが答えてもらいやすいと思います。

「知らない人にきくのはちょっと…」ならグーグルで検索が1番です。

検索すればなんでも教えてくれます。

  • バンコク 女 一人旅
  • バンコク マッサージ
  • タイ 料理
などでググれば、タダで教えてくれます。
 

タイへ行ったことある「女性」にきいてみる

タイに行く男はきいても「なんか参考にならないー」って話も正直多いはずです。

そりゃ…察してください。

やはり過去にいったことある女性にきいたことが良いアドバイスもらえます。なんでも聞く機会あったら、きいてみるといいです。

タイへ何したいのかはあなた次第

いろいろタイのことを調べ、ある程度の知識がつまってきたらスケジュールを自分で決めます。
  • そもそも何日休みもらえるのか?
  • 予算はいくらなのか?
  • 飛行機会社はこだわりあるのか?
  • 贅沢しにいくのか?
  • タイでプチ生活しにいくのか?
あげればきりないですが、計画たてねばなりません。

とはいえどやることは簡単で、パスポートと航空券とクレカなどのお金があればどうにかなります。

そもそもツアーなのか?フリーなのか?

やはり「考えるのがめんどくさーい」なら、だまってツアーがオススメです。

ツアーによるけど空港ついたらお出迎えなのもあるし、乗務員さんがいろいろ手配や案内してくれるので問題ないです。

ある程度英語かタイ語はできるだろうし、困ることはありません。

しいてあげるならひとり代金で余計にお金がかかるぐらいですかね。

 
 

初めてなら誰かと行くべき

海辺でお姫様抱っこしてるシーン

今回はある二十歳ぐらいの女の子にきかれたので、想像して書いてます。

やはり思うのは旅慣れてないなら一人はオススメしないですかねー^^;

タイ語も英語も無理ならアドリブ必要かも

ぶっちゃけ英語もタイ語も無理だと疲れますが、なんとかなります。

ジェスチャーさえやれば多分どうにかなります。

カフェで注文するときにボードがあるので、それを指さして、人差し指1本やればなんとか意味は通じます。

言葉がわかれば快適だけど、初めてタイへ行き「うわー全然わからないし!」って帰るのもいい思い出です。

色白だとかなり声かけられるかも

タイはとにかく色が白いのはモテます。

今も10年前も。男も女も。個人的にBTSで日本人女性をみたんですが、なんというか小奇麗でした。

言葉ではいいにくいけど、そんな感じでした。

一人旅結構したとして、ゲストハウスにとまるとして女性専用部屋もありますが、共用のゲストハウスもあります。

そんなときは欧米人に声を絶対に声をかけられます。

ついていくな!とはいわないですが、極力ふたりきりはさけたほうがいいでしょう。

おしゃべりする相手いないとシンドイかも

一人旅だと、私のときはほぼタイ人としかと話しませんでした。

たまには日本人というか友達や家族と話したいときがありますね!昔なら国際電話で通話料がやばいことになりながら話して記憶があります。

でも今ならWi-Fiが至るとことんでて、LINE通話がそのままできます。

MEMO
ある意味タイのがwifiに関しては日本よりとんでるかも
少なくても今はボーダーレスな時代になり、あまりそういう意味での寂しさはなくなりました。

個人的には一人旅にこだわるならツアーのが無難

私としてはバンコクはめちゃ治安いいですと私自身はいいきれますが、はじめてのタイへ行く女性がひとりで行くとなると、「治安めちゃいいよ(^^)」っていえないのが正直なとこです。

私以上にいろんな男に声をかけられるでしょう。

知らない場所なので調子崩すこともあるでしょう?

日本食のチェーン店は至るとこにありますが、その店にたどり着けるかも正直心配です。

心配なら最初はツアーがいいです。

タイへいってみて、「あたしでも余裕そう」ならひとり旅の計画をたてて渡航がベストですね。

 

一人旅するなら僕からのアドバイス

ミッドナイトのエッフェル塔

「それでもあたしはタイへ一人で行ってくるよ(・∀・)」だったら、もう止めはしません。なのでここからは個人的にアドバイスします。

ブランド物のバッグやめておいたほうがいいよ

タイの人もブランドバッグは持ってます。

今はバンコクにも渋谷みたいなエリアがあり、そこで高級なブランド物がうってるので買うことができます。

値段は同じかタイのが高かった記憶あります。

タイの人でも偽物ブランド品でもいいって人が、悪い人はひったくりするときに狙うなら日本女性でしょう。

なぜなら日本人女性はあまりパチモンのブランドバッグを使うというイメージができないからです。

タイは金持ちなら本物ブランドバッグ使いますが、中流以下だと平気でパチモンブランドバッグ使ってます。高価な物は持たないほうが無難です。

ハイヒールだとあるきにくいかも

タイの道はとにかくボコボコしててあるきにくいです。

ハイヒールするなとはいわないけど、歩いて疲れないかな?と思うのであまりオススメしません。

タイはトイレ少ないよ

日本と同じ感覚でコンビニでトイレを借りるみたいなことはありえません。

もちろん電車の構内にもトイレありません。なのでかならずデパートと道端にあるホテルにはチェックしておきましょう。

英語の簡単なのは覚えて損はない

ジェスチャーでもなんとかなります。でもHelloとThanksぐらいは覚えておきましょう。もし不安ならお守りがわりにタイの指さし会話帳をおススメします。

 

 

まとめ

ヒマワリ畑を眺めてる女性二人

もしタイへ行ってみたいなら、本でも知り合いでもGoogle先生でもいいからとにかく情報は仕入れましょう。

個人的には「タイってなに?」レベルならツアーくんで行ったほうが無難な気がします。

友達か彼氏とともに旅行行くのが安全かもです…