お土産受け取らない理由はお菓子食べないから

どうもこんにちは、@sshiokawaです。

旅行行くときも、友人が旅行行った時でも思うことはありませんか?

よく友人などがお土産買ってくれるのはありがたいけど、結局消費期限きちゃう…
○食べるものの好き嫌いある
○LCCだと荷物の負担にならない?
○旅行先でお土産のために数時間いるのはもったいなくないですか?
○私がお菓子をあまり食べられない
写真とかパンフレットや情報が1番ありがたい
お土産を買ってきたんだけど、受け取らなかったり、またはお土産自体を拒否したりで…

なぜかというと様々あるかと思いますが、結論言ってしまえばお菓子食べないというのが本音ですね。

今回伝えることは2つ

  • お土産受け取らない理由
  • お土産より喜ぶもの
お土産買わなくてもいいから、情報くれる方がありがたいというお話。
 

お土産受け取らない理由は食べない

せっかく旅行いって、お土産を数時間選んでお土産買った。

帰国審査して、飛行機に乗り、最寄りの空港へ帰国。

翌日会社へ行ったら上司などにお土産あげようとしたら、「いらないですよー」って言われた。

理由は伺おうとすると、中には怒る上司もいるでしょう。

経験的にお土産買って持っていったけど、受け取らなかったり、私自身があまりお土産ありがたくない理由を伝えますね。

食べ物には好き嫌いがある

上司なら年齢によっては40代なり50代ということがあるでしょう。
  • 糖尿病などで甘いものがダメ
  • 日本語表記でない栄養成分は抵抗がある
  • 知らないものに手を出したがらない
健康な上司もいるけど、人には言わなくても、何らかの病気は抱えてますよ。

あえて部下には弱いとこを見せないので、わからないかと思いますが…

私ならやはりタイの話をやらないといけないのでやりますね。タイのBigCやTescoでは日本語表記のお菓子はあるにはあるけど、日本でも買えるものばっかりなんですね。

コアラとかミントスとか…栄養成分も英語ならまだしも、タイ語だと多分誰も読めないし、画像から読み取って日本語にするアプリあるけど、面倒でしょう。

なので得体のしれない食べ物には手を出せないのが実情ですね。

私の場合はシンプル

お菓子を滅多にもともと食べないから。

気分転換に食べる子もありますが、30日に1回食べるかどうかですので、もらっても苦笑いです。

どうしてもなら、旅行行く前に味の好みとか知っておいたほうがいいですね。

チョコでいいのか?とか。でも海外のは基本甘いですけどね…

余計な荷物もらって部屋を圧迫したくない

お菓子とかって、チョコなら箱に入ってて、包みに入ってる感じです。

家帰って置いておくと、犬に食われますね。だから管理が大変。

LCCだと荷物の負担がある

LCC乗る場合だとエア・アジア・ジャパンだと、基本的に手荷物は7kgまでは無料。

お土産買うとなると重さや荷物の容量で間違いなく圧迫して、オプションで必要になるかもでしょう。

今や手取り14万とかの騒ぎらしいから、数千円の手荷物の追加でさえ嫌でしょう。

だから私が旅行行っても、お土産に時間は取らないようにしてますね。

旅行先でお土産を選ぶ時間がもったいない

マジで旅行先でお土産選ぶ時間は激しくもったいない。

弟と旅行行ったときは、お土産のためだけに1日使いました…お菓子どうするとか、小物やポーチはどうするとかって…

お土産選ぶ時間が8時間あったら、他に観光したり、遊んだりできますよね…

私の場合だとお返しというのがイヤだ

私個人のことだと理由は↓のような感じ
  • 基本的にお菓子を食べない
  • 私のために荷物を選んで追加手荷物払うのは大負担
  • 物は基本的にいらない
 

お土産よりはあれをしてもらえると助かるかも

上司ならお土産とかで評価あげようとするよりも、仕事で数字上げたり、普段の取り組みのがとても大切。

とはいえどある場所へ旅行行ったら、もらえると嬉しいものもありますね。

旅行先のパンフレットは嬉しい

海外のパンフレットってなに?って言われるのでだいたいこんな感じ。
  • 日本語のフリーペーパー
  • 現地の言語のフリーペーパー
  • 現地のハガキ
なんでって言われると、理由は簡単で楽しいから。

誰かが旅行へ行くと、同じ場所へ興味持っていきたくなってくるんですね。

  • どんな場所なんだろう
  • 向こうの人は楽しい人なんだろうか?
イメージができます。旅行というのは行く前の準備が楽しいもの。

空港にいくと無料のパンフレットやガイドみたいなのがついてるんで、イメージがしやすくなるんですね。

現地の写真はまじで嬉しい

人が写っててもいいんですが、やはり景色の写真はいい。

現地の屋台はどんな感じなのか?

料理の写真見てどんな味して、うまいのか?などなど。

やはり写真見るだけで、イメージして旅行した気分になれるのが写真ですね。

情報くれる方がお菓子なんかよりすごく嬉しい

とにかく情報なら何でもいいですね。
  • チップ事情
  • トイレの事情
  • 旅行先ではタブーなこと。日本では問題ないけど、現地はアカン事とか。
あげるときりがないけど、とにかく情報ですね。

私としてはお菓子よりは、数々の生の情報くれたほうが、お金もらったかのごとく嬉しいですね。

シフト制なら変わってくれたほうがいい

会社によってシフトで動く会社もあるでしょう。

シフト制なら必ず頼まれたら、代わりに出勤するほうがよほどありがたい。

どうしてもお土産ほしいなら、帰国先の駅や空港で買いましょう

でも会社には私みたいな変人は少ないし、旅行に興味ない方だらけでしょう。

だとしたら空港や駅とかで、お土産ぽいのものを買っていけば良いでしょう。

LCCでお土産のために追加手荷物や追加重量はもったいないですよ。

 
今回は以上です。
お土産受け取らない理由は様々。
  • 病気の関係でもらえない
  • お酒だとしたら飲まないから、もらっても料理やゴミになってしまう
  • 部屋の中が圧迫
私みたいな人ばかりではないので、旅行行く前に同僚などに「どんなお土産いいですか?」ってきけばいいでしょう。