私は歯を詰めるハメになってから歯の大切さを知り、歯医者の定期検診へ行くようなりまして、歯医者の先生に伺いました。
先生がいうには「とにかく普通を使ってください」ということです。
一応やわらかめとかための話もしますが、特に歯に問題ない方は普通でオケ。
-
基本的に歯ブラシは普通使えばオケ
-
歯ブラシは値段とかでなくて使いやすいのでいいですよ
目次
歯ブラシはやわらかめとかあるけど、ふつうでいいよ
-
ふつう
-
やわらかめ
-
かため
ほとんどの方はふつうの歯ブラシでオケ
-
やわらかめだと歯茎の汚れ取れにくい
-
かためだと、そもそも歯と歯の間に入らないし、ただ歯茎痛めるだけ
かためはとにかくかたいから、歯と歯の間にブラシが届かないし、握力60キロでダンベルカールを16キロ上げるような人はゴシゴシしがち。
私の場合だと過去にかための歯ブラシ使ってまして、「おりゃー」って感じでゴシゴシ使ってました。そうしたら歯茎痛めるだけでよくありませんでした。
ほとんどの方はふつうの歯ブラシをオススメします。
「なんでやわらかめとかためがあるんだよ!」については次の見出しにいきます。
やわらかめの歯ブラシは歯医者に言われたら使って
やわらかい歯ブラシでみがくと、歯の歯肉はあまり傷まない。
基本的にやわらかめの歯ブラシ使われる場合は2つですね。
-
歯茎が弱まってる
-
歯周病が進行しすぎて、歯がグラグラして抜けそうに近い
逆にいうと先生に言われなかったり、ふつうの歯ブラシ使ってくださいと言われたら、ふつうの歯ブラシを使用すればオケ。
かための歯ブラシは歯ブラシを生産する会社が儲かります
簡単に言えばかための歯ブラシってよく売れてるみたいです。
男だと「たわしみたいな歯ブラシで磨くんは気持ちええ!」って、昔あった気がして、私がそんな感じでした。
たわしでゴシゴシな磨き方は歯科衛生士さんに注意されて以来、私はやってません。
要は歯ブラシを使うお客様から一定の需要があるということですね。
歯ブラシはとにかく使いやすいのでいいですよ
いくつか使ってみて持ちやすいのでオケ
いくつかの基準だとこんな感じでしょうか。
-
歯ブラシを持つ所がフィットする
-
ブラシの先が少しだけかため
-
ブラシ自体は2センチぐらい
毛先は何でもいい…
歯医者の歯ブラシ指導で何も言われなければ、普段使ってる歯ブラシを使用すればいいです。
毛先バラけたら腕時計を洗おう
-
腕時計を歯ブラシで洗う
たまに歯ブラシ使って、洗うときがありまして、歯ブラシで腕時計の垢がついてそうなとこを古い歯ブラシで洗い落とします。そうするとかなりキレイになりますよ。
歯医者の先生にオススメきくのがベスト
今はふつうの歯ブラシがベストでも、数年後はまた変わってるかもしれません。
というわけで歯ブラシってどうなんだろう…って思ったら、定期検診のついでに「歯ブラシって、どの硬さがいいんですか?」ってきけば、歯医者の先生が優しく教えてくれますよ。
生まれて30年ちょっと生きてましたが、2018年まで私は知りませんでした。というわけでよい歯磨きライフを送りましょう。