【タイ旅行】 スマホがなかった頃の話をします

後ろ姿の女性

どうもこんにちは、@sshiokawaです。

いきなりですが、あなたはスマホは持ってますか?スマホがない生活は考えられますか?今回は2019年から約10年前のスマホがなかった頃のお話をやろうかと思います。


 

タイ旅行でスマホなくても生きては行けるけど、やはり不便なのは否めないですね。もしキャリアスマホケース使ってても、タイでもくさるほどiPhoneも中古物の安者(1万円以内)のスマホもあるから、なんとかなる。
結論からいうと「確かにスマホがないと不便だったけど、スマホがなくても当時は困るという感覚なかった」
この記事では2つ。
  • スマホがなかったときの不便に感じたこと
  • 意外とスマホがなくてもどうにかなる
注意
今回は思い出話な記事なので、3分以内には終わるかと思います。
 

スマホない頃のタイ旅行は不便といえば不便

キッチン

 

2009年頃はやっとiPhone3GSが出回り始めた頃でしょうか?

当時の私はまだガラケーのみで、タイ行ったときは携帯自体をバンコクで買った記憶があります。

とりあえずタイでスマホがなくても不便だった記憶をいくつかあげてみます。

翻訳アプリは使えません

今だったら相手が英語わからない、あなたがタイ語で問かけても通じないことがあっても、グーグルの翻訳使えばどうにかなります。

でもタイの方でも人によってはたい文字読めないことがあるんですね。

何故かはきかなかったけと、日本人とは違い必ずしも全員タイ語読める方ばかりではないみたい。

昔はタイ語や英語でも話が通じなかったら、手段は2つでした。

  • 指差しのタイ語使う
  • あらかじめメモ帳などに書いておく
対語の指差しは市販の書店にも売ってる本でして、現在でも重宝されてるものと思います。

とにかくわからなかったら、本開いて単語に指差す。不便だけどよくやりました。

あとはメモ帳に使いそうな単語入れておきました。
  • トイレ
そのへんですね。

わざわざメモ帳に描くのは面倒といえば、面倒でした。でも実際にやってみると楽しいもんですよ。

メールやラインは使えない

今ならタイにいようとも日本にいようとも、日本人ともタイ人とも年がら年中ラインできます。

当時だとタイでもガラケーのみでして、カラー画面ならそもそも日本円で数万レベルでした。

メールアドレスへメールもできましたが、もっぱらSMSがメインでしたね。

個人的にはラインできないというのはツライかもしれませんね。

突発でホテルやairbnb予約できない

基本的にタイ行く人で1番最初にやることは、必ず航空券から予約するかと思います。なぜなら飛行機だけ取れば真面目にどうにかなるから。

タイの場合はホテルや民泊はたくさんありまして、おそらくどの時期にいってもバンコクは困ることはありません。

いまならスマホのアプリでホテルやairbnb予約すればオケ。でも昔はホテル予約するにも面倒でしたね。

  • ノートパソコンあるならノートパソコンで予約だけど、Wi-Fiスポットは主流でない
  • ネカフェで予約
ノートパソコンでも予約できるんですが、そもそも当時ってWi-Fi自体がありませんでした。だからノートパソコンやるにもLANケーブルないとキツかったですね。

だから結局はとにかくネカフェへ行き、ホームページ探して、予約しました。

だから今ならスマホさえあればどこでも予約できますが、当時はネカフェのパソコン借りて予約という感じでした。

余計にメモ帳やペン必要だった

今ならEVERNOTEなり、iPhoneのメモ帳使えば楽ですね。今でも紙のメモ帳使うけど。

2008年頃のガラケーってメモ帳あったけど、ボタン押しまくらないとだめ。

「お」を入力するのにボタン5回押す。今ならフリック使えるけど当時はない
なので人によるけど、私の場合はガラケーよりは紙のメモ帳に書いてましたね。

紙のメモ帳に書いてる方がガラケーのメモ帳より早く終わるからです。

タイ転職にはフリーペーパー

タイへ働くなら今ならこんな手段ですね。
  • 転職エージェント 
  • とにかくタイの日系企業にコンタクト
2008年頃でもホームページはある企業たくさんあるけど、もっぱらタイの現地にあるフリーペーパーでしたね。

今なら転職エージェントやとにかくタイの日系企業にコンタクト取るのがオススメ。

動画が見れない

今やYou Tube見れない生活は考えられないですね。今はタイ行っても夜の生活は寂しくはありません。

なぜならYou Tube見れるから。タイに行くとかなりYou Tube見るせいか、あまり飲み屋に行くことはなくなりました。

一方で2009年頃だとスマホがなかったんで、YouTube見れないし、そもそも5分程度の動画しかなかったはず。

10年がら年中前のがバーへ行き、飲む機会が多かったのが思い出されます。

 

意外とスマホなくてもどうにかなる

夕焼けのどこかの外国

 

2019年の今ではスマホがない生活は考えられないし、厳しいです。

とはいえど当時のタイではスマホなくてもどうにかなりました。

電話は使えた

とりあえず電話自体はあったんで、タイ国内の通話は一応できたし、日本への国際電話も大丈夫でした。

ネカフェはくさるほどあった

今はスマホが普及して、ネカフェはほぼなくなりました。もちろん今でも探せばバンコク市内にもネカフェあるにはありますが…今野バンコク市内でのネカフェの役割はゲーミングですね。

記憶力は昔のがあった

道順もスマホはないから、紙のマップか頭に記憶して行くしかなかったです。

なので記憶力だけなら昔のがあった記憶がしますね。

タイは現金主流

タイではさほどキャッシュレスはすすんでるワケではありません。バンコク市内では銀行ワラワラあるからですかね。

中国みたいに財布よりスマホをなくす方か致命的というのはまだ問題は起こらないかと思います。

とりあえずタイにはSIMフリースマホを持っていこう

はじめてのタイ旅行行く人だとこの記事見て、「タイ行くとスマホ使えないから不便なのか?」と言われそうだけど違います。
もしこの記事見てタイ旅行いくなら方法は2つ
  • SIMフリースマホ買う。すでにあるならそのスマホでオケ
  • キャリアのスマホならSIMロック解除してもらう
タイへ行く前に必ずやりましょう。 
 
今回は以上です。
過去のタイのことを思い出しながら、スマホがないとない頃の話をやりました。でも不便なら不便なりに楽しい記憶もありました。

個人的にはスマホがあるせいか、外国感が減ったのは少し残念な感じも正直します。