【非常事態宣言緩和後のタイ】飲食店のコロナ予防対策は基本ですね

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
タイのYouTuberであるTJさんの動画みて、思うことありました。
 
動画自体はTJとカメラマンが2ヶ月ほどの非常事態宣言の中で巣ごもりしたあとの食事動画。
 
だからただ見るだけだと、ラーメンレポート動画。
私からみると、飲食店側にフォーカスして見てしまいました。
 
飲食店のコロナ予防対策は、「思った以上にしっかりしてるな…」
 
今回伝えることはシンプル。
  • タイでの飲食店予防対策で気づいたこと
もしたまたま飲食店やってる方がみて、参考になったら、ありがたいです。
 

非常事態宣言緩和後のタイ飲食店でのコロナ予防対策

日本人視点だと、タイってこんなイメージありそう。
  • 衛生管理いい加減そう
  • 日本と違って、多少の汚れは気にならないというか、微生物と付き合う感じ
平常時なら、ある意味そうです。
 
なぜなら昔屋台の人で、川で皿を洗ってた記憶あったから。
 
でも新型コロナウィルスに関しては、タイって相当に厳しいようです。
 
今の私というか、日本在住の日本人はタイへ入国できません。
 
現状タイでの飲食店はどうなってるのか?動画見るのが早いでしょう。
 
さっそくTJの動画をみて、コロナ予防対策をあげてみます。

店の外にアルコールジェル

まず動画をみて、最初のこと。
  1. TJ達がラーメン屋へ入ろうとする
  2. 入り口前にアルコールがあった
個人的には店内でなくて、店外というか入り口の前にアルコールがありました。
 
日本なら必ず外にアルコールスプレーを置くと盗まれる。
 
でも店外にアルコールジェルやスプレーおいて平気なんですかね?
 
とりあえず店入る前に、アルコールスプレーやジェルを手にかけてから、店に入るようです。
 
日本でも一部の店はアルコールおいてある店はありますが、意外とない飲食店も多いんですよね。

店内入店前に検温チェックやる

まだ日本国内で、入店時に体温チェックされたことはありません。
 
タイの飲食店では入店時に必ず検温します。タイも日本と同じく37.5度以上あったら、入店はできません。
 
タイの体温計は必ず買えるのか?不明ですが、微妙に日本では体温計が品切れ気味です。
 
非接触式の体温計は新型コロナウィルスが落ち着いて、外出緩和されても必要になりそうです。

テーブルは対面での食事はご遠慮

要するに自分の前には人がいない。
そしてテーブルの場合は、斜めを推奨
要は正面同士でご飯食べたり、お酒飲むと、飛沫が正面の人にかかるから。
 
日本でテーブルでも、対面には座位しないように工夫すればオケでしょう。

人数制限してるかも

TJの動画みるだけではわかりません。
 
おそらくは入店時に、人数制限はしてるはず。
  • 混雑時は10人以内とか
  • マスクない方はご遠慮して頂く
などの、対策はしてるかもしれません。
 
なぜならTJが「かなりお客さん入ってきた」といってるのに、動画に他人が映ってないから。
 
もちろん他人を映さない配慮かもしれません。

メニュー表はアルコールなどでふいてる?

飲食店でもラーメン屋でも行くと、かならずメニュー表渡されますよね?
 
動画内でTJがメニュー表みてたら、なんかテカってた。
 
私もコンビニでアルコールスプレー使って、テーブルを拭くことがあります。
 
大体アルコール使って、拭くとかなりツヤがでるんですね。
 
だから飲食店なら、お客様が帰ったらテーブルと共に、メニュー表やお客様が触りそうなものはアルコールで拭くことになりそうです。

店員が注文受ける時に2メートル距離あけてる?

TJがラーメンや油淋鶏などを注文の際、動画内に店員さん映ってませんでした。
 
もちろんカメラマンが映さないようにしてたかもしれない。
 
新型コロナウィルスってエアロゾル感染っていうのがありまして、2メートル以内で会話しますと飛沫で移る可能性あります。
 
おそらくだけど、注文受ける際は2メートルほどの距離をとって、対応してるかと思います。

タイの場合は保健所でなくて、警察が飲食店の許可出すらしい

日本の飲食店は営業許可って、保健所でしょうか。
私より読者のが詳しいはず。
 
タイでは営業に関して、警察が許可出すそうです。
緊急事態宣言緩和後は、警察が店内のコロナ予防対策できてるか?をみて許可を出すみたい。
 
なんで保健所でなくて、警察なの?って言われると、私もわかりません。
 
今回は以上です。
 
本日はタイの飲食店でのコロナ予防対策をどのようにしてるのか?紹介しました。
 
やはり早く新型コロナウィルスを終息に向かわせてる国は、強権でやってるところが多い。
 
とりあえず参考になるとありがたいです。