【タイランド】在タイ日本大使館前でデモあったようだ

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
8/31に日本大使館前でデモがありました。

私個人としては、大使館ってある意味で思い出のある場所。
 
今日は、私の思い出を振り返る話ではありません。
日本とタイは国交を結んで100年以上がたちます。
 
そんな友好国で何が起こったのか?
簡単にいうと、王室関係です…。
我々日本人にはコメントのしにくい記事です。
 
記憶として残すために、あえて記事にしました。
 

簡単にいうと、日本にいる反王室派のタイ人を引渡せとのこと

ソースはAFB通信ご覧ください。
なんで日本にいるあるタイ人を引き渡すというデモに至ったのか?
  1. 反王室のデモ発生する
  2. Facebookで、反王室派のグルーブ閉鎖
  3. 今度王室派のデモ発生する
  4. 王室派が在タイ日本大使館で、デモを起こし、日本にいるあるタイ人の身柄引き渡しを要求
個人的に気になることをあげてみます。
注意
あくまでも王室関係に関しては、一貫して末永く続いてほしいというスタンスです。

どうもタイはウィーン条約の批准国でなさそうだ

「急に小難しいことをいいだしたな…」って、言われそう。
 
デモ関連に関していうと、簡単にいうと以下です。
いくら不満があっても相手国の大使館前では、デモはしてならない。
一応大使館の中は外国のような所。少なくてもウィーン条約に批准してる国は、基本的に守ってます。
 
日本国内だと、大使館前でデモするのは普段はできません。
 
例外は選挙期間中に候補者が、ある国の大使館に対して街宣という話はきいたことあります。
 
どうやらタイはウィーン条約は入ってなさそうだ…という感じです。

身柄を引き渡して、不敬罪で裁判を起こすようだ

日本国内にいる反王室派のタイ人をタイ国内に、身柄を引き渡したらどうなるのか?
どうやら不敬罪で裁判をかける模様
裁判の先はノーコメント。

新型コロナウイルス関連が終息後、タイは安定するんだろうか?

一応まだタイでは非常事態宣言は9月中も継続とのこと。
 
もうほとんどのお店は営業してるらしいです。
 
夜の街もやってみたい。
 
非常事態宣言は、コロナ云々でなく、解除されるのは来年以降かも。
 
今回は以上です。