【タイ】犬に噛まれないようにするには何もしないのが1番

タイのセブン前

タイへ旅行する人「今度近々個人としてタイへ旅行へ行く。タイの治安に関する記事は大体読んだのでわかったけど、タイの犬に関してはまだよくわからない。そこでききたいけどタイの犬は日本みたいに縄とかしてある?」
 
そんな疑問に対しての記事になります。

私はタイバンコクへ行き、数回目です。

治安についてはバンコク周辺なら普通にしてれば平気ですが、個人的には犬が怖いですね。

なぜなら噛まれたら、悪いことはいわないから「すぐ病院へいけ!」です。

この記事では
  • タイでは犬は至る場所にいます
  • タイの犬に噛まれないためには普通にする
  • もし犬に噛まれたらすぐ病院へ行け!
になります。
 

タイではどこにも犬がいます。

車の前で寝てる犬

日本の場合は野良犬に関して、首輪ない犬は野良犬認定してもいいです。

ところでタイでは外出たらわんさか犬がいて野良犬か飼い犬かは不明です。

タイでは首輪見たことない

成田からタイのドンムアンかスワンナプームへ行き、バンコク市街地へ必ず路地に犬が寝てたり歩いたりしてます。

いつもタイの犬をみてて思うのは首輪ないんですね。

日本の場合だと首輪ありなら飼い主から散歩の最中はぐれたとかありますが、バンコクの場合は首輪してた犬は見たことないです。

家の中の犬は飼い主

タイでは金持ちと庶民の差が激しく、金持ちの家は庭も広く厳重な作りの家が多いです。

たまに家を歩くんですが、飼い主の犬は一応庭に放し飼いしてるという感じです。

もちろん首輪も鎖の縄もありません。

コンビニの近くには犬がたくさんいる

外で歩いてる犬はコンビニの近くでたむろしてます。

それはなぜか?タイのコンビニの店内は温度的に冷蔵庫でして、設定温度は16℃ぐらいです。

犬はコンビニの自動ドアのそばを陣取ってまして、ドアが開いたりする冷風がすごい気持ちいいです。

ちなみにメガネの人が店内に入ると曇ったりしますけどね!

タイは暑いのに犬は元気

一応39℃ぐらいでも犬は歩いたりしてます。

タイの犬もずっと暑い土地にいると体がなれていくんでしょうか?日本の場合は私の飼ってた犬なんかは冬は元気で夏は基本ヘロヘロでした。

だけどタイの犬が一番活発になる時間は深夜です。

なぜならまだ夜中は涼しいからですね。

繁華街はまだ犬は少なめですが、私の滞在してたコンドミニアム周辺の夜中は犬しかいません。

深夜コンビニ行くためにその中を歩きましたが意外と普通でした。

 
 

タイの犬に噛まれないようにするには普通に!

セブン前で寝てた犬

↑もちろん生きてる犬ですよ。

タイではこんな感じでそこらじゅうで寝てますね。

タイでは日本と違い、気をつけるものがあります。その気をつけるものとは「狂犬病」です。

私はあいにく犬に噛まれずに過ごせたのでどんな病状かはわかりませんが、噛まれないようにするコツ自体はわかります。

できるだけ犬はみない

変なに犬をみない。できるだけ相手にしないのがいちばんです。

日本の犬なら万が一噛まれてと狂犬病というのは平成になって以降は報告はきいたことないで、かわいい犬ならエサをあげたりしてましたが、タイの野良犬は正直わかりません。

なのでできるだけ犬は相手にしないほうがいいです。

犬がいる場所ではほえない

実は私はある場所でスクンビットのあるソイである方と口論になり、怒鳴り合ってました。

そうしたら近くにいた犬が「ガルル」って感じで殺気だったので、さっさと逃げてきました。

幸い道路は渋滞してて、道路の反対側へさっさと逃げ込んだらなんとかなりました。

人生のうちで死ぬかなーっておもった瞬間ですね。

とはいえど犬から逃げるというのはできる人はすればいいけど、そうなる前に外では怒鳴ったりほえたりする行為はやめましょう。

タイの犬は怒鳴り声が嫌いだと感じました。

夜は犬が活発するから不要な外出はやめる

夜は犬がお元気です。なぜなら昼間よりは涼しいから。

昼間は犬は寝てて、あまり動きません。となると夜に活発化して夜行性になる模様です。

私が滞在してたコンドミニアムの通りにコインランドリーがあるんですが、そのへんに4匹ぐらい犬がジロジロ見てました。

特に私個人は身の危険を感じなかったので、怖さは無かったでしたが、狂犬病気になるなら、不要な外出はしないに限ります。

間違って寝てる犬をふまない

間違っても寝てる犬を踏まないについては、あまり語らなくてもわかるかと思います。

人でも寝てる最中に踏まれたら、怒りますよね?それとおなじで犬も踏まれたら襲われます。

You Tubeなど「タイの犬とファイトしてみた」みたいかは動画は真面目に危険なのでやめましょう。

 

もしもタイの犬に噛まれたらマジで病院へいけ!

野良犬?

正直いって犬に噛まれたら、悪いことは言わないので病院へ行きましょう。

狂犬病はいつ発症するか不明なようだ

私は幸い犬に噛まれたことがなく、どんな痛みか?どんな治療をうけたか?はわかりません。

一般的に言われてることは噛まれたら、完全に完治することはないという話です。

かまれたらすぐアウトでは、いつ狂犬病が発症するかは不明です。

1週間後かもしれないし1ヶ月先かもしれない…もし犬に噛まれたのケースあったら悪いことは言わないのでタイの病院へ行ってください。

タイ語わからなくてもおけ

「英語でもどこそこを噛まれたなんてわからないよ、ましてやタイ語なんて」って思う方もいますが、もちろん英語はもちろん、日本語もわかる医師がいます。

かつてバンコク銀行で口座開設の時に日本語デスクの方はあくまでも、全銀行員の中では日本語がカタコトレベルでした。

病院ではおそらく病気に関する日本語はわかるはずだと思ってます。

なので言葉に関しては問題ないです。

日本語わかる病院はバンコクにあるよ

そもそも日本語わかる病院はどこにあるん?だと思いますが、以外と結構あるようです。

とはいえど私はタイの病院のお世話になったことなく、「あの辺に病院あるな…」でしか、わかりまん。

リンク先に病院情報リストがあるんで、ご覧ください。スクンビットソイ3あたりにも病院があったんですね…

海外旅行保険はあるべき

個人的にはクレカのみでなく、海外旅行保険は入れておいたほうがいいです。

読んでる方が資産が億単位こえてるならともかく、普通はそんなことはないでしょう。

10日間で2850円でした。

価格ドットコムとかで海外保険の比較もやってるんで、値段とか保証内容をみて、行く前に加入しておいたほうが無難です。

 

まとめ

基本的にタイの犬はごっつい

とにかくタイの犬は日本と違い、自由奔放で至る場所に犬がワラワラいる。

犬に噛まれないようにするには

  • 極力見ない
  • ほえたり怒鳴ったりしない
  • 踏まない
ですね。

バンコクでは日本語わかる病院あるんで、保険つきや金持ちの方はご心配なく。万が一かまれたら病院ですぐ見てもらいましょう。