【タイランド】日本人で外出禁止令破って逮捕されたらしい

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
たまたまニュースみてたら、驚くことがありました。

日本では未成年はのぞいて、成人が夜外出しても、基本的には逮捕されません。
 
もちろん怪しければ警察の職務質問はあるだろうけど…。
 
タイでは国の状況によっては、夜間外出禁止令なるものがあります。
要は0時から4時の間に外出したら逮捕とか。
今回伝えることはひとつのみ
  • 夜間外出禁止令破ったら逮捕らしい
もちろん詳しいことはわかってませんが、夜間に外出したら逮捕される可能性あるかも?というお話。
 

タイでは夜間外出禁止令あるのか?一応確認したほうがいいかも?

正直日本に暮らしてると、夜間外出禁止令なるものがありません。
 
おそらくこの先もあくまでも自粛のお願い程度で済んでしまうでしょう。
 
でもタイでは夜間外出禁止令とかキツめなロックダウンとかあります。
 
もちろんなんとなくするのではなくて、新型コロナウイルスとか政変とかですね。
 
今回はニュースの感想程度なので、ざっとやります。

ニュースのソースについては老舗だけど、明確なソースがありません

newsclipはタイの日本語情報サイト。
 
少なくても2007年頃にはあった記憶があります。
 
ですのでニュースは信じます。

夜間外出禁止令出てる間は昼型の生活にする

夜間外出禁止令出てる間は、基本的に深夜のコンビニも閉店中なケースが多いです。
 
飲み屋さんはもちろん、普通の飲食店も閉店中なケースが多い。
 
もういうまでもなくて、昼間に用事がすませるなら、昼間にやるべきことをやっちゃいましょう。

夜間外出禁止令中なのか?は在タイ日本大使館にメールなりでたずねる

今回は過去の自分に書くような記事です。もちろん読者さんが気になることがあるでしょう。
夜間外出禁止令出てるのか?わかる方法ない?
結論からいうと2つ。
  • 在タイ日本大使館のサイトで確認する
  • ホームページみて、夜間外出禁止令でてるのか?不明なら、メールで確認する
この2つしかないです。
 
夜間外出禁止令出てる間は、外国人(日本人含む)にも容赦なく捕まえます。
 
だから夜間外出禁止令が出ていたら、おとなしく宿泊先で、休みましょう。
 
もちろん新型コロナウイルスが完全終息するまでは、観光目的ではタイ入国できないだろうけど…。
 
今回は以上です。