どうもこんにちは、@sshiokawaです。
たまには営業系の本を読みたかったので、ある本を読破しました。
私が読んだのは藤本篤志という方の「テレワークでも売れる新しい営業方式」です。
今記事を書いてる10/7時点でも、東京のPCR陽性者の240人ほど。
著者曰く、ある感染症がテレワークが続く。感染症が終わった後もテレワークで営業していくだろうと。
正直にいいますけど、「すでにテレワークで営業とか上司がテレワークの営業に理解ある」なら買わなくてオケ。
今回伝えることはひとつのみ。
-
感染症をきっかけにテレワークでの営業メインになる
一応オススメできる方は下記。
-
テレワークでの営業とはなんぞや?
-
読者個人はテレワークでの営業したいが、上司が頭でっかちで、テレワーク営業の本知りたい
だったら、一応オススメかな…。
目次
テレワークでも売れる新しい営業方式はZOOMでやれ
読み終えた感想は、ZOOMで営業やるんや!しか頭に入りませんでした。
確かに感染症の収束しても、テレワークは消えていかないでしょう。
私もテレワーク自体は否定しません。
本日この記事書く際に、どうに伝えようか?迷いました。
結局は「対面でなく、ZOOMでやれ」でした。
著者の紹介します。
-
著者は藤本篤志さん
-
昔は営業マン
-
今は営業のコンサルの模様
ZOOMの宣伝になっちゃうかもだけど、ご了承ください。
テレワークの商談でZOOMが必要になる理由
本を読んでて、割合のウエイトが3割あった。
ZOOMでの営業の利点は以下。
-
移動時間無し
-
どこでも商談できる
-
資料を詳しく相手に見せれる
-
セミナーにも使える
異動時間無しはメリットではあるけど…
営業マンって、とにかく売り込みしてるイメージ強いですよね?よくたまに家に駆け込みセールマンきませんか?
-
アレがいいですよ?
-
どこそこがあなたにとっていいですよ?
あなたとセールスマンが初対面なんに、顕在ニーズとか潜在ニーズわかるのか?話。っていうイメージがおありでしょう。
実際の営業マンは商談タイムより、移動してる時間のが長いそうです。
確かに冷静にみると、テレワーク前なら、車での移動多いでしょう。
著者が言うには、ZOOMでの商談や営業なら、移動時間ゼロというのは本当です。
とはいえど最近のサービスや物はぶっちゃけ細かい所を除いて、あまり変わりません。
個人的には商談時間自体はかわりません。
正直ZOOMでも対面商談でもどっちでもいいのが本音。
どこでも商談できるのは大きい
対面式商談なら、大体はどちらかでしょう。
-
営業マン側の会社
-
売り込み先の会社
場合によっては、中立的にどこかの喫茶店やコワーキングスペースの会議室かも。
テレワークでの商談は、場所派選ばないですよね。
-
営業マンは、渋谷のハチ公前でテレワーク(現実的にはうるさくてできないけど)
-
買うかもしれないあなたが湘南のビーチでテレワークしながら、お話を聞く
テレワークでどこでもできるのは認めます。
対面だと資料に対して、目をそらせない
テレワークだと、パワーポイントなどの資料を目をそらせるのは無理ということ。
対面なら、営業マンの顔と資料に対して、目の往復。対面式商談だと、頭に入ってないかもはありえる。
テレワークというかZOOMだと、画面でデカデカと、資料見せれるとのこと。
取引先が理解してないはありえないらしいです。
セミナーにも使える
セミナー云々は著者のメリットでしょうか。なぜなら講演会の会場まで、わざわざ電車や車で行かなくてオケだから。
一応ZOOMでは多人数のセミナーもできます。
とはいえど、知らない場所へ行けるなら、テレワークでなくても、直接講演会したいもんですね…。
勤務時間に成約しても、時間内は仕事してるふりしろ
著者曰く成果式のテレワークになったとしても、8時間勤務なら8時間やれとのこと。
成約1件や2件とれたとしても。
私は実際に営業の世界は行ってないのでわかりません。
-
8時間は真面目にやってる、またはやってるフリはしてる。1ヶ月全く数字取れてない
-
1日5時間しか実働的には動いてない。数字はまぁまぁ取れてる
ならば後者のがいいし、テレワークの利点は、数次が可視化されやすいとこだと思いましたが…。
正直な所、すでにテレワークで営業してる方なら、他の本を買ったほうがいいです
-
すでにテレワークで営業してるわ!
-
上司もある程度ネットリテラシーある
だったら、買う必要ないかも。
逆に以下の方は一応立ち読みして見る価値はあるかも。
-
営業部の人でテレワークのヒント知りたい
-
あなたはテレワークでの営業したい。でも上司が対面営業でないと許さない。なのでオススメ本知りたい
という方なら、検討してもいいかも。
今回は以上です。
結局ZOOMでの営業メリットしか書きませんでした。
私が買った理由は、テレワークでの営業ノウハウって、何があるんだろう。
という感じで買いました。
実際買ってみたら、中身が違ってた。よくあることです。
今記事見て、「テレワークでも売れる新しい営業方式」に興味わくかは?不明。
興味出たのなら「どうぞ」程度です。