スマホ無しで出かけると不便だった理由を伝えるよ

ハーブ

どうもこんにちは、@sshiokawaです。

ある日SIMカード変更に伴い、新しいSIMカード来るまで、外出時はスマホ無しの生活を2日ほどやりました。

スマホのSIMサイズが変更に伴って旧SIMでは使えないので、スマホ無しの1日やった。
○体が軽く感じて違和感
○情報がとれないから道路状況わからん
○ラインなどで連絡とかも不可能
○そもそも何時なのかわからない
○QR決済使えないのでクレカやSuicaしか無理
○家計簿アプリ無理だからメモで書いた
ひとことでいいますと、今の世の中でスマホがないというのは、財布が持ってないぐらい不便というのがわかりました。

「そもそもスマホ使えない状態なんてありえないだろ?」って、言われそうですが、誰でもありえますよ。

今回伝えることは2つ
  • スマホ無しででかけたら不便な理由
  • スマホ無しで出かけることを避ける手段
この記事見たら、最悪の事も考えておきましょう。
 

スマホ無しで出かけたら不便な理由

恐竜の化石

SIMカードの変更で新しいSIMカードくるまでの間は、前使ってSIMカードは使えなくなります。

「新しいSIMカードくるまではスマホ使えないのか?」ってことに関しては、外ではWi-Fi環境下でないと使うこと自体できないですね。

とりあえずスマホ無しで出かけた時の不便な理由あげてみます。

そもそもスマホ無しで出かけた理由はSIMサイズ違ってた

体が軽くて違和感あった

あなたが必ず出かける際に絶対に持っていくものはなんでしょうか?

私のケースだと、出かける時間や用事によって異なりますが、どんな用事でも持ってくのは↓の持ち物ですね。

  • 車のカギ
  • 財布
  • スマホ
車のカギはないとどこにも出かけられません。

財布に関していうと、最近の私はできるだけ現金決済は減らしてまして、ほぼ財布は使ってません。

でも飲食店では現金しか受け付けない店があるので、しかたなく持ち歩いてる形ですね…

スマホはこの記事に来た方もスマホは必ず持ち歩いてるでしょう。

最低財布とカギとスマホがないと、体が微妙に軽く感じるので、「あのポケットが軽い」という感じで違和感いっぱい。

情報がとれない

いわゆる二郎系のラーメン屋って、ほんとに開店10分前で、「休業します」とかのTwitter告知があるんですね。

普通スマホなら出先でも、「あのラーメン屋やってるの?」って確認できる。

でもスマホのSIMカード変更中は新しいSIMカード来るまでは、出先だとWi-Fiでしか、ラーメン屋の開店状況わかりません。

なんというかラーメン屋の営業してるのかも?って、わからないのもツライですね。

LINEなどの連絡手段ない

私がグループLINEで、「しばらく出先ではスマホが使うことができません」って、伝えなかったんで、後で知り合いに説教されました。

とにかく出先だとみんな誰かしら連絡したり、チャットしてるではないですか。

SIMが使えないと、誰からLINEが来たのかもわからない。もうどうにもならないですね。

そもそも時間がわからない

あるラーメン屋で待ち時間があったんですが、スマホなら時間見ればいいじゃないですか。

でもスマホがないと時間もわかりません。ましてや店内にも壁時計もなかった。

なんというか時間の感覚がわからなくなりましたね。

本当は腕時計をつけていけばよかったけど、ひとりのみの行動時は、滅多に腕時計しないですね。ラーメンの汁が腕時計に飛ぶのも、なんだかイヤなので。

写真もとれないのでネタにもならない

読者ならキレイな景色なり、何か記念に写真取りたいなら、スマホを使うでしょう。

今回出かけた先はラーメン屋だったんですが、必ず初見時はラーメンの写真はとるはずなんですね。

でもスマホもデジカメもないんで、ラーメンも写真におさめられなかった。

19年現在の20代はインスタが主流になってるでしょう。インスタ使う層には、死活問題レベルかなって思いました。

QR決済使えないので、楽天ポイントたまらない

正直楽天ポイントためてる人間ではないけど、ローソンで買い物の際にポンタカード出したあとに楽天ペイで支払うと、それぞれポンタポイントと楽天ポイントにポイントが加算されます。

でも楽天ペイ使うにはスマホが必須でして、スマホがないと楽天ペイ自体が使えません。

特に現金派の方には大したことないやんって、言われそうだけど微妙に凹みましたね。 

 

1日でもスマホ無しの外出避けたい方法は3つ

麦俵

21世紀を生きる皆さんだとスマホ持たない生活は厳しいのではないでしょうか?

少なくても私だとスマホがないだけ、体の重さがわかるぐらい。

ならばスマホ無しの状態を免れるにはどうすればいいのか?方法は現時点では3つですね。

IIJmioだったら、ビックカメラで即日発行してくれるようだ 

私がSIMカードサイズ変更の手続きしたのはIIJmioのサイト。

でも後で知った話ですが、ビックカメラへ行けば、即日でSIMカードサイズ変更になるとは知りませんでした。

余計に1,000円ほどかかるみたいですが、外出時にスマホが使えないほうがシンドイですね。

要するにIIJmio使ってる方で、すぐSIMカード変更して使いたい方はビックカメラへ行きましょう。

スマホ2台持ちか予備機で持っておく

格安スマホを使ってる方はおわかりかと思いますが、スマホの端末はトコトンピンキリです。
  • 9,000円台のスマホ
  • 180,000円ほどのスマホ(iPhone)
本命機種は普段使っておいて、急に壊れたりした。

私みたいにSIMカード変更で新しいSIMカード使うまでの応急処置としたい。だとしたらスマホの2台持ちというのは、手段のひとつかもしれません。

できればSIMカードのサイズは同じのが望ましい

2016年頃はそこそこMicroSIMの端末は半分近くありました。でも19年頃に発売されたスマホの端末はほぼNanoSIMなんですね。

小さいのから大きいSIM用のスマホに使うなら、下駄を使えばオケ。

だけど普通はSIMカードのサイズで下駄とか考えるのは手間な方多いですよね?方法は2つですね。

  • できるだけ同じSIMサイズのスマホ端末を使う
  • 私みたいにマルチSIMあるMVNOを使う
同じSIMサイズ使うか、マルチSIMをゲットするしかないなとも思いました。

マルチSIMとは、標準SIMでもMicroSIMでもNanoSIMでも対応してるSIMです。

パズルのようにSIMを組み合わせて、格安スマホに差し込めば使えるSIMカード。

 
今回は以上です。
2日ほどSIMカード変更の関係で、スマホ無しの外出してみました。

まだ2日だけなんで、まだ不便な所はこのぐらいでした。

スマホを持っていなかった方が、突如としてずっとスマホを持たない生活するとどうなるのでしょうか?