スマホ持ってない方がデメリット多い理由は不便ですよ

那覇のモノレール?

スマホを使ってる人「普段スマホを当たり前のように使ってるけど、思ったことがある。自分の20歳ぐらい年上の人がスマホもガラケーもないらしくて、どんな生活してるか気になる。スマホのない生活ってどうなんですか?不便ですか?」
 
こんな事を気にする方への記事です。

私の職場にスマホはおろかガラケーもパソコンもない方に出会って、驚きました。

2019年を生きる私にはスマホのない生活なんて、イメージできませんが、あなたはどうでしょうか?私はスマホのない生活は無理ですね。

実は私もスマホが壊れて、スマホのない生活を2日だけ経験したので、スマホのない経験を踏まえ伝えようと思います。

今回は3つ伝えます。
  • スマホ持ってないとまちあわせできません
  • スマホのない生活のメリットは余計な雑音ないよ
  • SIMフリースマホ壊れたらすぐ電気屋行くべき
注意
私は大手3社のスマートフォン持ってないのでSIMフリースマホでの話になります。
 

スマホ持ってないと不便極まりない

スマホいじりなう

職場でスマホとかの端末にない人にきいたけど、機械音痴でした…機械音痴とはいえど、今の60代もLINEをやる時代なのに。

この記事に来られた方はスマホの愛用者のはずなので、スマホがこんなに不便というのを伝えようと思います。

知りたいことをググれない

今の若い方というか私もなんですが、何かわからないと必ずググる癖がついてるはずです。

なぜなら誰かに質問するよりはググったほうが早いからですね。

スマホ壊れてた時期は外に持ってく端末がないので、出先で何かわからないことがあるとググれないという不安がありました。

知りたがりな方だとスマホがないというのはキツイか思います。

通話もメールもありませんっ

あなたが彼女とデートの際はLINEなり通話なりするでしょう。

「ドコドコ行くから待っててねー」という話をするはず。でもあなたのスマホが壊れたら、彼女と話すことがスマホがないので、できません。

嫉妬深いや疑い深い人だと、本当に「スマホが壊れて連絡できなかったんだよ」って喧嘩になるということもありえます。

だから疑い深い人と付き合うと、スマホが壊れるのは致命的ですね。

公衆電話ないので厳しい

1990年代はコンビニや公園などの至るとこに公衆電話がありました。駅にもズラズラと並んでますかね。

2019年の今はだんだん公衆電話が設置されてる場所が減ったはずです。

ちなみにコンビニでは店内の電話は貸すことはできないで、ご了承ください。

社会的信用に持ってないとまずい

あまり語らなくてもいいかと思いますが、「ナメられる」ですね。

仮にスマホが壊れた時期にクライアントさんにあったとしたら、「スマホも持ってないのか、じゃいいや」ってなります。

mvnoの場合って会社によってはクレカのみなとことあります。場合によっては相手に与信的に平気なの?って思われることあるでしょう。

ちなみにコンビニで働いてるときは大手3社の携帯料金の払い込みはたくさんきますが、mvnoのコンビニ支払いは記憶にないですね。

オンラインゲームの観点でも不便

過去にFF14のセキュリティトークンの記事で書いたのでここでは書きませんが、要はオンラインゲームのログインの際に2つのパスワードが必要なんですね。

片方がないとログインできなくなり、スマホが直るかスマホ買い替えしないとログイン自体ができません。

個人的には1番シンドイのはゲームのログインできないということですね。

そもそもアプリが使えない

スマホがない、すなわちスマホ自体がないのでアプリ自体も使えません。

今はスマホゲームをどこでもいつでもやってる方がいますが、仮に急にスマホが壊れたら顔が真っ青になるんじゃないでしょうか?

大阪市や首都圏に住んでる方だと電車へ乗るでしょう。

都内の鉄道網って迷路です。私も正直なところ、路線アプリなしで目的地へたどり着くのは不可能ですよ。

とにかくスマホがないと買い物もできないし、QR決済もできないし、思い出すでゾッとします。

2日だけだけどスマホのない生活のメリットは雑音がない

ベルギーでスマホいじる少年

2016年8月に旧zenfone5が急に壊れまして、2日ぐらいはスマホのない生活ができました。

メリットなのかはわからないけど、スマホがなくて良かった点をあげようと思います。

雑音がない

スマホには数時間おきにブッシュ通知がくるんじゃないでしょうか。

まだ知り合いからLINE通知ならまだいいんですが、あまり興味がない通知だと疲れます。

スマホがないと通知自体もきませんので、そういう意味ではストレスフリーですね。

イヤな人から電話こない

イヤな人の定義って言われると難しいですが、急に誰か休んだから出勤して!ですね。

スマホが壊れたと言っとけば言い訳になるから、その手が使えます。

電池のことが気にならない

今はモバイルバッテリーがあるから、長時間出かけてても「家帰るまで電池持つかな?」の心配はありません。

スマホがなければスマホの電池の残量は気にせずに済むし、荷物も軽くなります。でも電池云々よりはスマホないほうが不安ですね。

スマホ壊れたら電気屋いって買い換えよう

場所は知らないけど、キレイな川

スマホが急に壊れることがたまにあります。

おそらく壊れる予兆とかなく、ホントに突如真っ黒のまま、再起動も無駄で途方に暮れました。

あんまり「どうすればなおせるんだ」って思う時間がもったいなかったので、買い替えをオススメします。

スマホ壊れたら電気屋へ行く

過去に私がスマホが壊れた際は、自宅のパソコンでググりながら直そうかと思いましたが、わかりませんでした。

答えがなかったです。問題の解決不可能なら、もう家電量販店へいって買うしかないです。

SIMフリースマホに関しては過去に使ってた同じぐらいか少し上のスペックのでいいでしょう。

「オススメ端末ないですか?」と言われそうですが、話が長くなるし、何を求めてるかで答えが変わります。

とりあえず気に入ったのがあったらSIMフリースマホ買いましょう。

SIMカードを差し替える

mvnoのスマホ持ってる方なら自分でSIMカード交換しないといけないのですが、おそらくこの記事にたどり着いた方は知ってるので省略します。

SIMカードに下駄を履くのもあるけど、理想はSIMサイズが同じのがいいですよね。

絶対にスマホ無しがイヤなら予備端末もあったほうがいい

スマホ依存症というとネガティブな感じですが、今の世の中はスマホやパソコンがないと生活が回りません。

ライターやWEB制作だとスマホもないパソコンもないだと、大工ならトンカチがないようなものです。

予備端末ないのは私も反省ですが、最悪急にスマホが壊れたら予備端末もあると、精神的に気が楽になるんではないでしょうか。

今回は以上です

そういえば結局職場の人の話でなく、私のスマホ壊れた時の経験の話になってしまいました。スマホもガラケーもない人いわく「スマホなくても困らない」だそうです…

僕にはさっぱりわかりませんけど世の中にはこういう人いるんだなーという記事でした。参考になったら嬉しいですね!