SEO的に筋トレのことについて書いてみたのと、筋トレの最初のアドバイス

筋トレでググった人「これから夏だし海へ行くために鍛えたい。それで筋トレでググったんだけど、一番上に占いサイトが出てきた。僕が探したのとは違う…どういうことか教えて?」

こんな記事に答えたいです。でも結論からいいますと、Googleの中の人ではないので答えはわかりません。

私は過去に筋トレをやるときに「筋トレ」や「ウエイトトレーニング」でググったりしてました。

その経験と最近ブログをブログを初めて「SEO」というのを知ったんでその経験から書いてみようかと思います。

 

そもそもSEOって何ですか?

SEOとは簡単に言うと…

SEOはSearch Engine Optimizationの略ですね。「横文字やめれー」と思う人がいるので、簡単にいいますとGoogleの検索でとにかく1位にさせるテクニックですね。

SEOコンサルという会社があります。一般企業は少しでも検索を1位の方へ近づけたいので、SEOを知りつくしたプロの会社がそれだけで企業が成り立つぐらい大きなものです。SEOって。

SEOコンサル会社は一応プラグインや手間代はかかりますが、リモートワークもできるので個人でも仕事をすることができます。

ちなみにリモートワークとはSEOコンサルの人がわざわざ検索順位をあげてほしい会社へ行かなくても、ウェブ上で取引等が済む行為ですね。

みんなブログの記事を書くときは検索1位になりたい。

いくら記事を書いても読まれないと意味がありません。普通の人や私は例えばGoogleで検索をしますね。

大体1位のサイトを見て、意味がわかったらブラウザを閉じる人がほとんどではないでしょうか?もちろん1位のサイトをみて「Googleで検索したけど、なんか意味が違ってるような…」なら、一応2ページ目も見るはずです。

その例外をのぞいてはみんな検索1位に上げたいと日々記事を公開してはGoogleとにらめっこしてるのです。ちなみにこの記事は「SEO 筋トレ」で狙ってます^^;

過去検索した時は本物の筋トレサイトがきてた。

2018年5月から10年近く前に「筋トレ」でググったときは、占いのサイトではなく筋トレのwikiみたいなサイトでした。

腕立て伏せの正しいやり方や腹筋背筋などの知識をそこから蓄えた記憶があります。

2018年5月現在は「ウエイトトレーニング」でググったときはWikipediaや筋トレサイトがでてきたのでググるならそっちのが確実です。

自重ですべきか?またはダンベルなどを使った話も載ってますので。

 
 
 
 

筋トレと占いサイトの関係性

ちなみに「筋トレ」で1位になった占いサイト自体はよくわかりませんので、何も言いたいことはないです。

1位になった筋トレサイトって?

「筋トレ」という本物の占いサイトです。やはりいくら読んでもあの鍛える方の「筋トレ」の話は出てきません。

サイト名が「筋トレ」なのでそれで検索1位になったのかもしれません。

 

なぜ占いの方の筋トレが1位に?

占いの「筋トレサイト」は後ろのドメインはne.jpですね。よくプロバイダーが使われてるネットワーク系のドメインだと思ってくれればいいです。

占いサイトを作ったのは2010年頃か?更に昔な気がします。サイトが正直いって老舗のような感じなので。

ワードプレスではない。

ホームページを見るとワードプレスなのか?確認することができます。この占いのサイトはワードプレスではないみたいです。

2010年以降はワードプレスが主流なので、やはり相当に前に作られたのかなって気がします。

 

普通はあの「筋トレ」を知りたいはず

普通は占いのことを知りたい人が「筋トレ」でググる人はまずいません。

例えば「鹿島アントラーズ」を知りたいのにググったら「浦和レッズ」公式サイトがきたら発狂します。

 

「筋トレ」で検索するときは幅広い

「筋トレ」だけでググるとかなり幅広いです。
単純に筋トレの意味だけを知りたいのか?
筋トレのメニューを知りたいのか?
筋トレやる際のジムのことを知りたいのか

様々です。ちなみに「筋トレ」だけの一つのワードの場合はビッグワードって、ライバルが多いワードです。

少なくても本物の筋トレのことを書いてる人は「筋トレ」で検索1位にしたいはずですので、みんな試行錯誤しながらファイトしてます。

 

Google先生だってやっぱ完璧ではない

最近はGoogle先生も成長してきて、今やコンテンツ重視です。簡単に言うとググったら悩みを解決させればいいのです。

昔はとにかく文章長ければいい!とかリンクさえ貼りまくればいいという時代ではないらしいです。

※「らしいです」に関してはGoogleの中の人ではないからわからないため。
オンラインゲームってバグったら直すの繰り返しなので、Googleの中の人がアップデートして不具合を直してくれるといいですね!
 
 

筋トレはやはりジムへ行くのが一番!

検索して「筋トレ」とは何か?ってググったら実行

それでも「筋トレ」でググって2位以降のサイトは本物筋トレサイトなので、それから知識を蓄えるのがいいですね。

でも読むだけだと体を鍛えたことにはならないので読んだら実際にやりましょう。

家でする場合

最初はダンベルなんか使わなくていいです。
腕立て伏せ3セット10回 きついなら膝ついてよい
腹筋3セット10回
背筋3セット10回
スクワット3セット10回
やれば十分です。なれたら数を増やしたり、セット回数を増やせばオケです。
「毎日したほうがいいのか?」については自重なら毎日してと問題ないです。でも明らかに腕の筋肉が痛い!なら、その日は腹筋背筋だけでもいいです。

なれたらジムへ行こう

「なんか自重トレが物足りないぞ^^;」と思ったらジムへ行けばいいです。

ジムの会費は公営ジムで年間で5200円ほど、市営のジムで安いとこで月額で6000円〜10900円ほどです。

予算やいつ何時頃筋トレやりたいか?で決めればいいです。

個人的にはあまり混雑しすぎてるジムはやめたほうがいいです。

なぜならベンチプレスをやるときに機材あくのが40分後だと待つのがだるいからです。

 

筋トレへのモチベーションが下がったらあの本がオススメ

家の筋トレから初めて、ジムへ通うようになり飽きたり疲れたりすることがあります。

その時はやる気をあげる本を案内するので、読んでみるといいです。

私も「なんか筋トレのやる気がおきないよ><」って、読んでモチベーションをあげたりするから。

 
 

まとめ

とにかく占いの「筋トレ」サイトが1位なのか?は誰にもわかりません。
「筋トレ」2位以降、「ウエイトトレーニング」でググったのを読めばいいです。
サイトを読んだ後は筋トレをして健康になろうー