【サムローンの治安】 20時前に用事すませるべき

the kith suk 113の展望台

サムローンに滞在してみたい人「バンコクのはずれの方にあるサムローン地区にホテル借りたいけど、治安はどうですか?ナナアソークと比べて治安ってヤバイ?」
 

こんな疑問に対しての記事ですね。

私は過去にサムローンに数日ひとりで滞在したことがあり、よく歩きました。

個人的には観光としての拠点だとイマイチ。結論からいうと「サムローンの治安は問題ないけど、夜は歩くのはオススメしない」

この記事では2つ伝えます。
  • サムローンは昼間は平気だけど夜は怖いよ
  • サムローンの治安についてのアドバイス
この記事みて、サムローン滞在してみるかと思えたらうれしいです。
スポンサードサーチ
 
 

サムローンの治安は昼間問題なし、夜は怖い

犬多かった

私がサムローンへ数日コンドミニアム借りてまして、治安に関しての感想です。
  • 昼間は特に問題なし
  • 20時以降はほとんどの店閉まる
  • 夜中のサムローンは犬のが多いかも
  • 深夜はバイタクひとりだった
昼間活動する分には問題ないけど、夜は無闇に出かけるのは控えたほうがいいかも。特に犬がとてつもなく苦手なら。

昼間の治安は普通です

私はスクンビットソイ113の通りにいて、近くに学校やお寺がありました。朝はコンドミニアムからバイクタクシーで学校へいったりして、危ない感じは全くありません。

ちなみにお寺が近くにあるということはお坊様がタンブンといって、近くの民家や通りへいって徳を積むということをやる光景を目にしました。

基本的にお寺周辺で騒ぎ起こしたら大変なので、危ないなんてことはありえない。

お寺周辺以外のサムローンエリアも昼間はホントに普通に普通です。タクシー!とか変な逆びきもいません。

というよりはサムローンエリアは欧米人も中国人も少なく、日本人が私ぐらいなので、サムローンで客引きするメリットがありません。とにかく昼間は普通にしてればオケ。

20時以降店閉まるよ

インペリアルサムローンというショッピングモールないのBIGC(ビッグシー)は23時すぎまでやってますが、他のテナントは20時前にほとんどしまってしまいます。

サムローン市場も20時までには一般のお客さん向けのは閉まる。今度は夜中早朝に向けて、屋台の業者さんに対しての品揃えになっていきますので、一旦閉店というか数時間だけ休業みたいな感じになります。

となるとサムローンのスクンビットソイ113は人の気配が減り、人によってはかなり怖いかと。

私は平気で歩いてましたが、日本人女性が「サムローンの夜って危険?」ときかれたら、キケンだぞ!といいますね。

夜中のサムローン怖いかも

夜中というと午前1時過ぎですね。このぐらいには人より犬のが多いです。

なぜ夜中に犬がお元気になるかというと、理由は2つ。

  • 夜はまだ涼しい
  • ゴミをあさる…

タイはとにかく暑い!というのはご存知ですよね?なので昼間はあまり犬は動きません。だから夜のが犬は活発な傾向でした。

タイの場合はどうやら黒いゴミ袋にゴミを入れ、道端においておくというかたちです。

ゴミ箱に入れとくのではなく、ゴミぶくろそのものが道端にあって、犬視点だと「もしかしたら食べるものあるかも?」という感じで、物色ですね。
過去にコンドミニアムの近くのコインランドリー周辺に犬が4匹ぐらい動いてましたが、真面目に怖かったですね。
なぜなら犬に噛まれたら、もう本当に危ないので…

深夜のバイタクはひとりぐらい

ついでに昼間ならバイクタクシーがそこらじゅうにワラワラいるので、さっさと乗ってコンドミニアムやデパートとか行ってしまえばオケ。

夜だとトゥクトゥクもいません。

歩いて帰ればいいけど、怖いすですよね。だったらバイクタクシー使って帰ればいいです。

でも夜中はバイクタクシーはひとりしかいない記憶ありました…

とりあえず何事も生でサムローン地区歩かないとわからないこともあるので、航空券買ってタイへ行ってみましょう。

スポンサードサーチ

 

とりあえずサムローンへ行ってみよう

マジ怖いとこ

いくらネットで調べても、ぶっちゃけ生でサムローン地区にふれてみたほうが1番です。

私の言ってることがあなたにとっては「サムローンの治安は問題ないじゃないかw」って思うかも。

不安なら20時まで用事をすませよう

私みたいに180センチぐらいの人ならともかく、若い日本人って言い方悪いけど、かわいく見えてしまいます。なのでカモられる可能性はありえる。

だったら買い物は20時までにはすませ、後はコンドミニアムでノンビリすることをオススメします。

ナナアソークやRCAではっちゃけたら、ホテル予約

はっきりいって、サムローンエリアではバーみたいなもんはありません。噂だとスクンビットソイ78あたりにいろいろあるみたいですが、私は行ったことないのでわかりません。

だから若い男性諸君はナナアソークか、CLUBへ行きたくなるでしょう。

もしはっちゃけたら、サムローンへ帰るのって意外とダルイです。

サムローンへ帰るのが面倒くさいって思ったら、適当にホテル予約して泊まったほうが安全ですよ。

バンコクに関しては東京と違いホテルが供給過剰で余りまくってるので、寝ることに関しては困りません。

スポンサードサーチ
 

とにかく犬には気をつけて!

サムローンの夜はとにかく犬が活発になります。

タイの犬の話に関しては過去の記事で取り上げたので、今回はやりませんが、犬だけはホントに気をつけましょう。

とりあえずサムローン滞在すればわかります

最初初めてサムローン地区を寝床にしたときは「ヤバイとこなのか?」って、思いましたが、犬以外は安全でした。

日本語も聞こえないし、英語の文字も多くありません。

でも少しでもタイ語で話そうとすると、優しくしてくれたので、19年5月現在でも好きな街です。

 
今回は以上です。
とりあえずサムローンの治安面にかんしてアドバイスするとこうなります。
  • 20時までは問題ないけど、20時以降は人の気配なくなる
  • 夜中は犬が多くなる
もし何らかの事情でサムローン地区でホテルやコンドミニアム借りる際に参考になったら嬉しいです。