【埼スタ】埼玉県北部なら岩槻インターで降りてもオケ

埼スタ周辺の川

埼スタへ行きたい人「毎回電車だとあきるので車で埼スタへ行きたい。高速道路で行く場合だと岩槻と浦和インターあるけどどっちがいい?普段から車で埼スタまで走ってる人にききたい」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は浦和レッズの試合を通うようになり19年で9年目になります。

過去は車だったり電車使ったりしてました。

埼スタの最寄りのインターは浦和ですが、岩槻でも全然余裕だし近いです。

この記事では
  • 東北道より県北の人は岩槻で降りてオケ
  • 埼スタ近くの駐車場はたくさんある
になります。
 

東北道より県北の人は岩槻からでも余裕で行ける

122号の混雑エリア

おおやけでは浦和インター降りて、埼スタへ行くことが推奨されてますよね。

でも岩槻インターでもかなり楽に行けます。

岩槻インター降りても埼スタはすぐ

岩槻ICから埼スタへ行く場合は車で7分ほどです。

でも岩槻ICの春日部方面の方の出口でるとすぐ国道122号と16号が交差する交差点があり、すぐ右折です。

車線は3車線なのですが、すぐ車線を右側によらないと右折できないことがあり。

なので岩槻ICおりたらすぐ右車線よりによったほうがいいですよ。

あとは122号の道にはいり、しばらく直進して5kmしないうちに埼スタへ着きます。

ひとつ注意なんですが、浦和レッズの試合では一般車両は埼スタ内の駐車場へ止めれません。

なので車族の人は基本的には民間駐車場へ駐車することになります。

浦和インター出入り口は混む

浦和レッズの場合はさいたま市やさいたま市より西側の人が多いイメージがあり。試合前は463号は混んだ記憶がありました。

というのも私はめったに463号線は走らないのであまり記憶が残ってないのですが、混んでた記憶がありました。

とりあえず蓮田や熊谷あたりの人が463号線つかうのはあまりないかなーって感じです。

馬込から国道16号まで激込み

加須からひたすら国道122号線を走り、さいたま市へ入っていきます。

さいたま市岩槻区馬込という場所のあたりから道が激込みしてきます。

岩槻区馬込から国道16号までの交差点まで早くて15分ほど酷くて30分はかかるでしょう。

さいたま市岩槻区馬込から16号交差点までは4.5kmしかないのに時間がかかります。

なぜかというと片道1 車線しかなので交通量の割にノロノロ運転。

道を広げたいけど、脇には民家だらけで簡単には車線を広げることが困難なんでしょうね。

「とにかくノロノロ運転はしたくない」だったら122号線は走らずに東北道のどこかから乗って岩槻ICで降りれば大渋滞はないはず。

 

埼スタ近くの駐車場での注意点を軽く教えます

埼スタ北門の広場

多分この記事にたどり着いた人は電車は飽きた!って方だと思って書いてますので、駐車場は知らないでしょう。

でも民間駐車場がたくさんあるので、注意点だけ書きます。

現金は持ってたほうがいいよ

電車ならほぼSuicaのみで使え、スタジアムもクレカが大体使えるので、現金はさほどは必要ないです。車の場合だと現金使う場面が増えてきます。
  • 駐車場の人は現金しか受け取らない
  • コンビニはSuica使えるけど、スーパーだとSuica使えない
でして、車で行く場合は現金も少しはあったほうがいいです。

とはいえど今はコンビニやウニクス浦和美園にもATMあるんで困ることはないでしょう。

初めて駐車するなら記憶力の良さそうな人

「なぜ記憶力の良さそう人なんだよw」過去に、とある民間駐車場のお年寄りの人へ止めたことあり、お年寄りの人に1000円を表にしてわたしたことありました。

試合が終わり、車へ戻ったら爺さんが待ち受けてて、「兄さん払ってないよ」って言われたことあり、私がキレたことがあります。

この件あってから何かのレシートのようなものを受け取るというのは大事だなって思いました。

見分けるコツは人によっては不快になりそうですが、還暦は迎えてない人の駐車場へ止めるのがベターでしょうか。

埼スタから近いほど駐車料金は高いよ

物事には
価値>=値段

でして、値段より価値が上だと感じれば物が売れます。

「急に何をいってんだ」ということになるので、簡単に言うと埼スタから近い場所へ駐車すると値段が上がるということです。

スタジアムから徒歩5分しない場所なら1500〜2000円

スタジアムから徒歩30分ぐらいだと1000円が相場です。

飲み物類はスーパーやコンビニでも買える

車でいくとなると電車と違い時間が読めません。

高速だと渋滞に捕まるとか車なのであなたの好きな場所に寄り道だってオケ。

なので電車よりは個人的には時間がかかると見て問題は無しです。

今なら埼スタ近くのコンビニやイオンやウニクスだってありますので、飲み物はどうにかなります。

しかし注意することとしては酒はだめですよ!もしも、「やはり酒飲みたいよ」だったら東横イン浦和美園駅東口でチェックインしてから飲みましょう…

なぜか都内よりホテルの予約は難しくありません。以外南北線にも直通だしうまりそうだと思ったですがね…

 
今回は以上です。
今回は埼スタへ行くのに浦和ICでなくて、岩槻ICってどうなの?に対する記事でした。少しでも参考になったら幸いです。