埼スタの外周の散歩はサッカーない日がオススメ

埼スタ南

埼スタで散歩したい人「サッカー開催時はノンビリ散歩できないから散歩したい」
 

2018/05/20のレッズフェスタ行ったときに埼スタの門の外の外周を散歩したのでレポートになります。

よくみんな埼スタへ行くときは浦和レッズの試合や代表の試合ある時がメインですね。

普段はノンビリ散歩できないってことがあるんで、埼スタでノンビリ散歩してみたい向けの記事です。

結論いうとレッズや日本代表ない日の埼スタは散歩やジョギングにするには最高な場所でした。

 

埼スタの周りの散歩はいつならしておけ?

横向き

サッカー開催時はメインスタンド側の駐車場周辺は関係者以外通れないので外周の散歩ができません。

ではいつならできるのでしょうか?とにかくサッカー開催ない日です。

昼間ならしてもオケ

埼スタの外周はジョグノート(ランニングコースのアプリ)の定番コースです。

日の出から日の入りまでは外周の散歩やジョギングはできます。

いいきれないけど車は駐車できる

北門側の駐車場はサッカー開催ない日はオケ

レッズのサッカー開催時は北門の駐車場については一般人は車を駐車できません。
浦和美園駅からのバス(試合後の浦和美園駅へのバスなし)
東浦和駅からの往復バス
浦和駅からの往復バス
北越谷駅からの往復バス
で使えません。

レッズフェスタの日は北門で車を駐車することができました。なのでサッカー開催ない日は駐車できるはずです。

メインスタンド側は駐車できるかも

メインスタンド側の駐車場はマスコミ関係者や最近メインスタンド側もシャトルバスの関係で使えません。
岩槻駅からの往復バス
北浦和駅からの往復バス(往復かは正直わかりません)
マスコミ関係者の車
注意
最近は東武野田線沿いの人向けに岩槻駅のシャトルバスも始めた模様です。シーズンチケットの方の要望が多かったためです。
 
 

外周は大体で何キロ

私は南門の入り口から一周した時間は約20分。かなりノンビリ歩きました。人によりますけど、歩くのが早い方なら15分以内で歩けます。

どんなに歩くのが遅い方でも25分で一周歩けるはずです。

距離は1.3kmでした。一般的な中学校の外周が700mなので、埼スタの一周は一般的な中学校の外周2回回るのと大体同じです。

勾配のきつい坂はないよ

埼スタの門の外なので坂はありません。人によっては坂があると、心臓に負担がきてきつい方もいるはずだと思います。

しかし勾配のキツイ坂はないんで、お年寄りや心臓に病気を抱えてる方にも優しいコースでした。

 

埼スタで散歩するときに注意すること

埼スタ南のよこ
埼スタに限らずな話になりそうですけど、一応注意書きあげます。

自動販売機は使えない恐れあり

サッカー開催時は埼スタの敷地内は自動販売機は使えません。なぜなら自動販売機使えると埼スタ内のドリンクが売れなくなるからですね。

レッズ主催の場合はシーズンチケット所持の人とレックスクラブのロイヤリティ(簡単にいうとレッズのファンクラブの有料会員)は再入場できます。

セコい人は絶対に自動販売機まで歩く人がいるんで、自動販売機はすべて売り切れ扱いです。だから埼スタでウォーキングしたい人は飲み物を必ず持参したほうがいいです。

ゴミは持ち帰るかゴミ箱に捨てましょう

外周するときは自動販売機のそばに空き缶のゴミ箱ぐらいで、燃えるゴミ箱は確かなかったです。

サッカー開催時はスタジアム内のゴミ箱へ捨てれますけど、サッカー開催しない日はそもそもスタジアムの中へ行けないので捨てる場所はないんでゴミは持ち帰ったほうがいいです。

昼間は日差し強いから紫外線対策は必須

18年のレッズフェスタあった日は5月開催で、25℃ぐらいあってとにかく日差しが強かったです。日焼けするのが駄目な人は対策するべきです。
日焼けクリームを塗る
できるだけ長袖きたりして肌を露出しない
女性はもちろん男性も日傘をする(なぜなら真夏のひなたで肌の皮が向けそうになったから)
などの対策はしないと体に悪いです。

夜中はできるかわからないけど懐中電灯は必須

私は埼スタについてはレッズの試合がある日は必ず通ってます。でも埼スタの近くに住んでるわけではないので夜中のことはわかりません。

なので夜中の外周の散歩はできるはわかりませんが、もしどうしても夜中に散歩したいなら懐中電灯や蛍光色のタスキはあったほうがいいです。

もし埼玉県警に見られたら職務質問される可能性あるんで、気をつけたほうがいいです。

散歩後のストレッチはしたほうがいいよ

ジョギング後はストレッチは必須ですけど、散歩でも軽いストレッチはした方がいいです。

人によっては翌日に筋肉の張りがでて、仕事に支障でるので注意するべきです。

 

まとめ

埼玉スタジアムでもしノンビリと散歩したいならサッカーの試合がない日を選んで散歩するべきです。
100%いいきれないけど、サッカー開催がない日は埼スタに車を駐車できることがある。
天気がいい日は紫外線で肌に悪いので、日焼けクリームなどで紫外線対策はした方がいいです。
 

おまけで写真集?

今回は南門から時計回りで一周しました。道中、スマホで写真を撮ったんで写真をアップします。
バラ
埼スタの花
埼スタ横の花