【埼スタ】柏戦後の社会実験は一部交通規制なのでバスおすすめ!

上段はイニエスタサポ。下段は神戸サポ。

車で埼スタに通う人「18年9月の柏戦後に埼スタ周辺で交通規制やるんだって?確か埼スタへ入場するときに社会実験にかんするチラシあったけどなくした。というわけで概要と自家用車できても問題ない?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は埼スタの浦和レッズの試合に通って8年目。

18年4月は埼スタ開催多かったので平日は地元で週末は浦和美園へ行くという単身赴任みたいなことをしてました。

それはともかく社会実験の日は車できてはまずいのか?については自家用車でも問題ないです。

この記事では
  • 埼スタ社会実験の日は帰りは迂回多めかも
  • 埼スタから帰るために、自家用車だと混むので、バス電車を提案されました
このふたつを伝えます。
 

埼スタ社会実験の日は帰りが規制されます

浦和美園のビッグモーター交差点

↑の交差点から規制

そもそもなぜ埼スタの試合の日に規制することになったんだについては、いくつか原因がありますが、今回は交通関係だけ書きます。

第1回社会実験は帰りの交通規制

みその都市デザイン協議会が初の試みとして、埼スタの試合後の交通規制を行います。

規制区間はいちぶの直線道路です。

ビッグモーター交差点→ヤマダ電機交差点→イオン浦和美園までの交差点の約1km
この直線距離が交通規制にはいります。

詳しくはみその都市デザイン協議会のホームページがわかりやすくのってますので、こちらを参考にしてください。

おそらく在住者からクレームきた

普段の浦和美園周辺は静かだとききまして、民間駐車場の方がいってました。

普段の浦和美園周辺は失礼ですけど、イオンとウニクスと埼スタしかなく、埼スタの試合がない日は静かです。

「なぜ普段の埼スタの雰囲気がわかるん?」については、過去にレッズの練習が埼スタでしたときとか、埼スタ開催のレッズフェスタで浦和美園いったからですね。

確かにすごい静かで実は暮らすにはいい場所かもしれません。

とはいえど土地の価格が急騰してるとはききましたが。

ところが埼スタ開催時だと、住民にとっては騒がしかったり渋滞がすごいと言う問題もあります。

確かに浦和美園周辺住んでて、イオンへ買い物行くだけの方にとっては迷惑だし、大切な休日がーになります。

そういうこともあり、帰りの交通のテストとして、社会貢献やる模様です。

とにかく渋滞がすごすぎてシャトルバスが進まない

過去に埼スタ北門から浦和駅までシャトルバスのりまして、駅までつくのが50分ぐらいかり大変です。

おかけになられる方はまだいいんですが、試合後のバスの中でずっと立ってるのは負担です。

こういうこともあって、交通規制でどのくらいシャトルバスの短縮できる気が試されるようです。

社会実験の日に民間駐車場は使えますよ

人によっては「民間駐車場は閉鎖するの?」った思いそうだけど、ありえません。

なぜなら人によっては家族連れだったり、足腰悪い方は電車はキツイです。

そういう方もいるので民間駐車場自体はなくなると思えないし、民間駐車場の人の生活がかかるので、なくなることはないです。

埼スタ北第2駐車場は抽選(柏戦は締切!)

普段は一般人は試合日は埼スタの駐車場に止めることができません。

社会実験の日はREX会員(浦和レッズのファンクラブみたいなもの)を対象に駐車場の抽選をやりました。

詳しくは浦和レッズのホームページみてもらうとわかりますが、東京方面へ行く方や東京方面の東北道乗るならいいんですが、私みたいに群馬方面の人にはメリットがないんで、駐車場の抽選は参加しませんでした。

この先も社会実験行われる日は埼スタの抽選使える日があると思います。

試合後の埼スタ南門広場でイベントやる方針

帰りは一斉にみんな駅なり駐車場なり向かっていって混みます。

レッズの運営では試合後の埼スタ南門広場でイベントもやるってききましたが、どんなイベントをやるかはわかりません。

自家用車の帰りは工夫しましょう

私は普段ウニクス浦和美園周辺から歩いて、埼スタへ向かうので、社会実験の日に感じては特段大きな影響はありません。

規制区間を通る方は

  • 時間をずらす 
  • ビッグモーターの交差点を左折して迂回して、浦和方面へいくなりする 
など工夫をしたほうがいいようです。

来年も定期的に社会実験はあり

18年9/30のは第1回の社会実験なので、成果もあれば課題点もあるでしょう。

個人的にはシャトルバスの回転率良すぎて、試合後の1時間くらいしたらバスなかった‥もありえるかもしれません。

この辺は実際に終わってからですね。

 

将来埼スタ通いは電車やバスのが早い可能性ある

18年のホーム神戸戦の南門広場

交通規制規制だと、ビッグモーターからイオン浦和美園の直線約1 kmが自家用車は規制なので、逆にいえばバスやタクシーは通れます。

シャトルバスは浦和駅までが短縮されるはず!?

9/22の読売新聞さいたま版で浦和レッズ社長の記事がありまして、「社長の婦人が帰りのシャトルバスのったら駅まで1時間かかった」と掲載されてました。

WEBのソースはわからないので、埼玉県内の図書館へいって読んでみてください。

交通規制により規制区間は自家用車は通行できないので、シャトルバスの駅までの所用時間がかなり短縮され、約20分ほどで行けるらしいです。

タクシーで民間駐車場までいくのもスイスイ

タクシーも規制区間は通ることができるので、イオン周辺に止めてたという人はタクシーでさっさといくのも手かもしれません。

とはいえどタクシーの場合は北門出るまで時間かかりそうな気もしますが。

SRの往復運賃が半分無料この先やるかも

2日分の東川口ー浦和美園間の「おとくなきっぷ」を9月は販売してました。

運賃は420円です。2日分だと840円なので、50%offになります。

買い方は埼玉高速鉄道で買うことはできますが、来年以降もこういう試みはやってほしいですね。

将来の埼スタへのアクセスは柔軟に対応しましょう

今回の交通規制でどのように転ぶかはわかりません。この記事を書いたのは9/23の早朝です。

やはり埼スタは車でいろいろ考えながら行くのが楽しいので車でいきますよ。

というよりは新町からですと乗り換え多いのでございます^^;

 

まとめ

試合終了!神戸戦

とにかく18年9/30の柏戦後に埼スタ周辺の一部道路で交通規制が入ります。

詳しくはみその都市デザイン協議会のホームページをご覧になってください。

シャトルバスや電車利用者にはメリットはあるけど、肝心の埼玉高速鉄道の増発ない限りはうーんって気もします。

交通規制入るからって民間駐車場自体は続きますよ。