行列するラーメン屋では待ち時間の暇つぶしは電子書籍がイイ!

どこかのラーメン屋の行列風景。

行列してるラーメン屋に並びたい人「今日はやすみがとれて、行きたいラーメン屋がやってるので行きたい。行きたいラーメン屋は待つので有名な店ですごい並ぶらしい。いつ行けば空いてるのか?長くなりそうならどう演って暇を潰せばいいのかしりたいな」

こんな疑問に答えます。私はここ最近月曜によく並ぶ二郎系インスパイアのラーメン屋へ行くことが多くなりました。

何時頃へ行けば行列の具合が少しマシか、並んだときの暇つぶしになるようなことをあげてみようかと思います。

事実上の想定してる行列ラーメン屋は高崎貝沢町にあるラーメン屋を想像しての記事です。

そちらのラーメンレポは今度機会あったら記事をアップします。

※ちなみに並ぶときのタバコ云々の話は別の記事であげてるので、そちらを参照してください。
 

結論からいうと閉店間際

右の矢印
私が行くところはしょっちゅう並んでますね。
 
近所に二郎インスパイアBや食堂屋さんやスタバがあるのにそれをさしおいてもよく並んでおります。

いろんな時間にラーメン屋いって並んだ私が行列の傾向を上げてみます。

 

終わり際に並べば少し一番マシかな

閉店間際に並ぶのが一番ベストですね。その頃にはだいぶ空いてきます。それでも1時間はかかると見たほうがいいでしょうか。
 
 

店によるけどそもそもやってるか確認する

基本的に二郎系ラーメン屋のホームページはあるとこはあるんですが、二郎系インスパイアはホームページがないところが多いです。

「ならばラーメン屋の営業やってるか?ってどつやって確認するん?」基本的にはそういう店はTwitterやってるのでTwitterで営業時間のせたりすることがある。

もちろんその日やってるかやってないかを確認することもできます。

絶対出かける前にTwitterはみてください。高速使ってラーメン屋に行ったのに「やってませんでしたはシャレにならないからw

ラーメン屋が休むときはTwitterで開店数時間前に告知

ラーメン屋が普通に営業するときはtwitterで告知してないですね。

twitterで営業なのか?休業なのか?確認できるので、二郎インスパイア系のラーメンは行く前に確認しておくと高速代やガソリン代が無駄になりません。

 

土曜は混んでる

やはり平日は仕事や学校の人が多く、人によってはニンニクの関係で平日は避けてる人がいると思うんで、土曜は混みます。

私が土曜夜に並んだときは23人ぐらい並んでて2時間以上かかった記憶があって、ラーメン食べる頃にはヘロヘロでした。

 

GWは実は思ったより混んでない

GW期間中の昼間にラーメン屋いきました。私が想像したよりは混んでなかったです。原因はわかりません^^; 

考えられるとしたら、既婚者なら家族サービスしたい、恋人持ちなら普段行かないような場所へと思うんです。

なのでいつでも行けるようなラーメン屋はGW期間中は優先順位が低いのかもしれません。

 

開店1時間前は10人ぐらい並んでる。

「閉店間際は空いてるのはわかった。ならば開店前はどうなん?」って思いそうですが、4月の月曜の昼間の部の開店前の1時間前に行ったら、10人ぐらい並んでました。

ファーストロッドのラーメンはうまいという噂があるので早い人だと3時間前から並んでるのかもしれません。

 
 
 
 

並んだときの暇つぶしはこれ

バス停で待ってる女性
私がよく行くラーメン屋は早いときで30分ほどです。

すごく並んで時間かかるときは昔のタイタニックの放映時間近くありましたので、ただ立ってるだけだと時間がもったいないので立ちながらできる暇つぶしをおしえます。

 

 

ひたすら電子書籍

とにかくひたすら電子書籍を延々と読みます。

田舎だと車社会で車の移動がメインです。だから読書となると家で読むかコーヒーショップぐらいでしか読むことがあまりないんで、ラーメン屋で並ぶときは電子書籍が捗ります。

もちろん、漫画だっていいですよ。要は暇を潰したいわけだし。店の外は暗いのでkindle paperwhiteだと暗い場所で快適に読めて目が疲れないです。

 
 

クラウドソーシングの軽めなライティング案件

今はパソコンの作業でお金をもらえる事ができるようになりました。インターネットバンザイですが、軽めなライティング案件をラーメン屋で並んでるときは案件をこなしてるときがあります。もちろんスマホでできます。

文章の文字の目安は1000文字前後ですね。

辞書や本などで調べないで自分の頭の中でかけるのは、ラーメン屋の行列の時間内でやれちゃいます。

案件をしてれば並んでる間に200〜1000円はもらえます。案件によるけど…

実際やってるサイトはクラウドワークス なので、ラーメン屋で長い間待つのは暇だから何かしたい人にはオススメです。

 

ひたすらニュースを見る。

これはそのままでとにかくニュースをTwitterでみます。ただそれだけです。
 
 

並んだあとに食べるラーメンは美味しい

どこかの二郎系ラーメン?
2時間ぐらい並んでやっと店内へ入ると、券売機で食券を買ってカウンターへ置きます。そして待ってればラーメンがきます。そしてまた気をつけることをアドバイスします。

無理矢理連席待ちだと後ろの人に迷惑

たまに連席が明かないといくら時間がたっても座らないカップルいるんですね。あれははっきりいって迷惑です。

とにかく店内は暑い!

とにかくラーメン屋の店内はメチャクチャ暑いです。なのでTシャツなれる格好で来たほうがいいです。茹でタコになってヘロヘロですよ!
 

店主が言う前にトッピングはいわない

たまに店員がトッピング言う前にトッピングをいうと他のお客が苦笑いするんで、とにかく店員からトッピングを効かれたらにんにくなりアブラなりいいましょう。

でもラーメン少なめとか麺を柔らかめは食券おいた時点で店員に伝える

普通盛りのラーメン食券をかって、更にラーメンの量を減らしてもらいたい場合は食券をおいたら店員さんに「すみませんが麺は少なめでお願いします」といえばラーメン減らしてくれます

ダイエット中の人とかはありだと思います。

トッピング前にラーメンの量を減らしてといわない。

基本的にラーメンを茹でてから、店員がお客さんにトッピングをきいてきます。

そのときに「ラーメンの量減らしてください」という減らしてはくれますが、ラーメンがもったいないです。

だからとにかく更に麺の量を減らしてほしい時は食券を置く際に「ラーメンの量を減らしてください」といいましょう。

 

まとめ

混むラーメン屋はいつ行っても混んでるけど、待ち時間で暇をつぶせる方法はたくさんある。
以外とGWの時は地味にすいてた…みんな家族サービスでラーメン屋に並ぶ暇がないのかもしれない。
並んだあとにラーメンを食べると旨いのはなぜか?