私はプログラミングでRubyの勉強をしてまして、やる気が起きない日も出てきました。
一方でブログ毎日更新を120日ほどになったので、やる気が起きない日はどうすればいいのか?を考えます。
結論からいうとプログラミングに関しては少しでもいいから触りましょう。
私みたいに忘れますよ!
-
プログラミング勉強中にやる気出ない日は切り替え
-
リモートワークができるようになったら、どこでもできる!
目次
プログラミング勉強中にやる気起きないなら切り替えよう
というわけでやる気起きない日は無理せずにしなくていいよ!といいたいとこだけど、プログラミングというかコード書くという作業怠ると忘れやすいです。
なのでやる気起きない時の対処法を書いてみます。
念のためになんのために勉強してるのか問いかける
なぜかというと、一言で言えば勉強のためにプログラミングをやってる方は多分いないでしょう。
-
何かを作りたい
-
とにかく案件を受けてみたい
教材にいくらだしたか?書き出してみる
でないと何使ったか?忘れるし、特にクレカ決済の金額忘れて講座の中スカスカだと与信的に響くからですね。
-
プロゲートが月に980円
-
Rubyの本が2700円で一部Tポイント
何も家でなくてもできる
中にはノマドに憧れてるけど、まだプログラマとしてのお金を得てない…でもノマドならどこだって、アマチュアだっていいのです。
私なんかはコワーキングスペースで本も読むし、ブログ記事をかいありしてるし、恥ずかしいことはないですよ。
ライバルいなくて燃えないならスクールなり勉強会
筋トレでベンチプレスなんか自分より体重軽いのに、私よりでも重いオモリを持ち上げたとなると、頭にきて余計に頑張りました。
というわけでスクールでもいいし、勉強会なりいって、「こいつは仮想ライバルだわ」って感じで燃えるのも良いですね。
プログラマの勉強会サイトにcannpassのがあり、PythonやWordPressとかの勉強会があるんで、興味あったら行ってみるのも良いでしょう。
ちなみに費用は無料だったり有料だったり様々です。
それでもだめならその日はさっぱり忘れる
というよりはやる気起きないなら、その日はすべて忘れる!というのが1番です。
リモートワークまで行けたら場所は問わない
-
20代から年収1000万超え
-
看護や介護は合わない
-
場所や日を選ばずできる
わたしの場合だと年収よりはどこでもできるというのを目指してやってるので、正直なところ年収数千万でなくていいのが本音です。
もういちどなぜプログラミング勉強しだしたか?考えよう
また海外いって勉強なりしてみてもいい
私の場合ならやはりタイになってて、何か思いつめたときはタイヘ行くというのがベストです。
リモートワークでも会社の人は昼間がメインですよ
なぜならクライアントは規則正しい方が多いからですね。
なので海外へ行きノマドるなら、クライアントさんの生活に合わせないといけないと思います。
やる気起きないと言う日に対しての対処法は、「どうしてもやる気起きないなら何もしない。」が1番いいです。
確かに120日ほどブログ毎日更新してますが、書きためてる時があって書いてないときがありました。
というわけで、プログラミング勉強を共に頑張りましょう。