【ローソン】来店ポイントは廃止されてるよ!

ノルウェーのどこかの山頂

よくローソンでタバコ買う人「ローソンでタバコのカートンを買い、ポンタカードを出した。昔は来店ポイントたまった気がしたけど、今はたまらないの?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はローソンで働き、長くなりました。

ローソンでPontaカードかdカードを出すとポイントがたまるのは知ってるかと思います。

そこで来店ポイントポイントはたまるのか?について、18年8月現在すでに廃止されてます。

ならばいつ廃止されたのか?

来店ポイントに近いのはない?という話をしようかと思います。

 

ローソンでの来店ポイントはすでに終わりました!

バスケットにつまれてる野菜

何か商品買うと100円ごとに1ポイントたまります。

ではかつてあった来店ポイントの経緯を書いてみます。

そもそも来店ポイントは来店したら1ポイント

今のお客様は知らない方がほとんどなので説明します。

ローソンで何か買い物するとお買い上げポイント以外に来店ポイントといわれるものを必ずついてました。

わかりやすくいえば来店して、レジで何か買えば参加賞みたいな、かならずポイントを1ポイントをPontaカードカードにさしあげてました。

いつなくなったん?

2014年8/31を境に来店ポイントが廃止されました。

特にそれがなくなったことによるクレームは私は対応した記憶はありませんが、場所によってクレーム食らった店員さんもいるかもしれません。

しいてあければ、タバコのカートンだけを買い来るお客様にはがっかりされてたのが印象的です。

若葉やエコーを買いに来る方はお金がないので、来店ポイントを1つのポイントにしたかったでしょうから。

うまい棒を10回買うと条件付きで10ポイントゲットだった

当時の来店ポイントは1度の会計で1ポイントでした。

ということはうまい棒ひとつを買い、またはうまい棒をひとつの繰り返しを10回やれば10ポイントをゲットできました。

昔はそんなせこいお客様もいました。

当時は仕様的にできたので、店員としてとやかく言う問題ではないです。

でもうまい棒を10回分レジを通すは時間の拘束があるので嬉しくなかったでした。

 

一応かわりに来店スタンプはある

どこかの崖から見る海

「来店ポイントないんじゃうまみないじゃないかw」と思いますね。この記事にたどりついた方は。

一応来店ポイントの来店スタンプなるものはあるにはあります。

ローソンで何か買うと1日にひとつのスタンプがもらえる

くわしくはローソンの来店スタンプのサイトをわかりますが、Pontaカードを出して何かを買い物するとスタンプがたまります。
注意
18年8月現在やってるたまるよスタンプとは別物です。ややこしいですね^^;
月に10日分来店して、Pontaカードやdカード出して買い物すれば1スタンプゲットです。

新しい月になるとスタンプがリセットされる模様です。

Suicaなどのチャージはスタンプたまらないよ

とりあえず下の行為はスタンプたまらないです。
  • コンビニ受け取りサービス 要はAmazonの受け取りですね
  • EdyやSuicaなどへの電子マネーチャージ
  • コピー機
コンビニ受けとりに関しては支払いとかないから、来店スタンプがつかないのはわかります。

コピー機はレジを通したわけではないから、来店スタンプつけれないのは理解します。

電子マネーはわかりません。

タバコは一応スタンプはもらえる模様

来店スタンプの注意書きに「タバコは対象外です」とはかかれてないんで、たまります。

正直いってローソンID登録しないとならないのが面倒ですね

ただPontaカードをだせば勝手に来店スタンプがたまるわけではないです。

その前にやらないといけないことがあります。

  1. ローソンIDを作る
  2. WEBかロッピーでエントリー(登録)する
これらをしないと付与されないです。

このやり方については私の言葉より、ローソン公式のローソンIDを見てくださいませ。

実はこの記事書くまで私も知らなかった

今回の記事の元ネタはお客様がタバコのカートンを買いに来て、「今は来店ポイントはないです?」ってきかれたのが元です。

実はタバコだけを買いに来るお客様に、Pontaカードはきいてなかったんですね‥

後に調べていったら、来店スタンプなるものがあったので反省してます。

とはいえどタバコのみのお客様って、特にさっさと会計すませて出たがる傾向あるので難しいところです。

とにかくローソンきたらPontaカードかd カードをかならずだしましょう

今回のでわかったことはタバコのみでもPontaカード出しておいても損はないということでした。

ローソン店内に月間ローソンという無料でもらえる冊子がおいてあります。

ローソンへ来店されて、店内には月刊ローソンあるので、今は何がポイントたまるのか?確認するとよいでしょう。

 

まとめ

世界の最果てにはりそうな小屋

14年8/31をもって来店ポイントは廃止されました。

現在は来店スタンプがあるので、ローソンきたらあまりかんがえずにPontaカードかdカード出していいです。

私も月刊ローソンは見ておかないと駄目でした‥