ゲオはローソンポンタカードでレンタルできるけど、証明書忘れずにね

よい青空ですね

ローソンで買い物してるお客様「普段ローソンで弁当を買ってるけど、ローソンのPontaカードあればそのまま使えるの?」
 

こんな疑問に対しての記事です。

私はローソンで働き長くなりました。

ところで今はHulunetflixでゲオやツタヤの影が薄くなりましたが、私もたまにゲオでレンタルします。

というわけでローソンPontaカードでゲオで使えるか?解説しましょう。

 

ゲオはローソンPontaカードでもオケ

BDかも

たまに店員としてお客様にきかれることがあります。

「ローソンのPontaカードあれば、ゲオでレンタルできる?」というあったので、お答えします。

ローソンのPontaカードでもおけ

結論からいうとローソンのPontaカードでいいです。

ローソンのロッピーやアプリで名前などの情報を登録済みの方はGEOに持っていけばいいです。

一応初めてローソンPontaカード使う場合はまたまたGEOでも名前と住所登録されますが、書けばすぐ終わります。

証明書や学生証は忘れずに!

もしレンタルして借りパクになったらまずいので、本人確認するものが必要です。

大人の方なら免許証やマイナンバーカードで、学生なら学生証や保険証でもいいはずです。

昔のローソンポイントカードでもいい

はい、使えますよ。ポンタとローソンポイントは一元化し、統一されたんで使えます。

ゲオいったらどうすればいい?

一度GEOで登録済ませたら、後は普通にレンタルをするだけですね。

ヒマラヤや全く違うPontaカードでもおけ?

もちろんやり方はみんな同じです

ゲオでポイントはたまるのか?

ゲオでのポイントのため方はこのようです。
  • 店舗の場合はセルフレジで200円ごとに1ポイント
  • 宅配レンタルは100円ごとに1ポイント
注意
店舗の場合は人がいるレジだと、何十枚レンタルしても、ポイントはつかないですよ。
 

とにかくポイントをためたいならセルフレジ!!

しつこいようですが、「とにかくポイントがほしい…」なら、セルフレジ1択です。

セルフレジない店もあるので、そこはゲオの店舗に確認したほうがいいですね。

カードの磁気がおかしくなった…

ゲオのPontaカード云々でなく、ローソンPontaカードもたまに磁気がおかしくなり、ロッピーでいくらスキャンしてもダメな時があります。

こういう場合は例えばローソンPontaカードなら、ローソンの店で新しいPontaカードもらいます。

その後カード裏に書いてあるポンタカスタマーセンターで「カードの磁気がおかしくなったんで、新しいカードにポイント付与させたいのですが…」っていえばうまく手続きができます。

おサイフポンタならキャッシュレスでレンタルできるぞ

ローソンででてるオサイフポンタの中身はJCBプリペイドです。日頃から残高気にしてチャージすれば使えます。
 
 
 

最近はゲオで宅配レンタルが始まったみたい

猫

この記事書くときに調べたら、ゲオでもツタヤディスカスのようなサービスが始まったのですね。

簡単に調べたので、備忘録的に書きます。

ゲオの宅配レンタルは簡単にいえば、自宅にもってきてくれる

実は過去にツタヤディスカスというサービスがあります。

ツタヤのサイトで郵送でDVDが送られてきて、見たら返すというシステムで、ゲオの宅配レンタルも同じ要領だと思います。

何が借りられるん?

DVDとコミックとCDですね。

宅配レンタルのプランは?

月に8枚狩りられるプランと借りたぶんだけ支払うというのがあります。

これはだれが得するん?

とにかく近くにゲオがない人

個人的に思うのはこんな感じの人です。

「ポンタを少しでもためたい。でも近くにゲオがない!」

新作のDVD争奪戦やりたくない人

これは私みたいな人間はそうですね。

有名どころの海外ドラマの新作はレンタル日の開店時間にいかないとだめなんで、そういうのがイヤな人は、宅配レンタルいいですね。

送料なんか気にしない人

「とにかくいくのがだるいんや!」とか、「しばらく梅雨だね」という感じで面倒くさいけど、送料は気にしない人ならメリットあるはずです。

デメリットは送料にはポンタポイントつかない!

1回の注文で1〜7枚で290円です。
8〜16枚で480円です。
この送料はとにかくポンタポイントはつきません。

宅配レンタルは一応延滞料金あるよ

郵送で送られてから10日以内に郵送で送り返さないと、延滞金1枚につき150円取られる模様です。

例えば6/3日曜日にDVD送られたら、13日に必着で返さないとヤバイみたいです。となると離島の人はどうなるんでしょうか?

 
 
 
 
 

まとめ

今回の記事で一番いいたいことは、普段使ってるローソンPontaカードでおけです。
初めての場合は名前や住所を書く書類にかいて、証明書を見せればそのまま使えます。
 

今はゲオでレンタルするときはとにかく新作でたときだけでした…

わかりません

ここからオマケです。

まだまだ店舗では韓ドラ強い

現在はHulu nerflixが猛威を奮って、店舗のレンタル屋さんは大変ですが、韓ドラは豊富です。

昔は実はよく見てましたが、今はみてないですね。というよりドラマ見る暇がないですっ。

スーパーナチュラルの新作出たときはゲオの往復

動画配信系は最新作はナカナカ流しません。

こういう時はゲオやツタヤでレンタルで、ヘビーローテします。

スーパーナチュラルは今年の秋頃にシーズン14がレンタルされるので、1年に一度のレンタル屋に行くことになりそうです。