【ローソン店員】メルカリ便は別にうっとおしいとは思わない

ニューヨークのビル群

ローソン使う方「深夜にゆうゆうメルカリ便を送るためにローソンへ行くんだけど、妙に態度がよくない。というよりメルカリ便になったら態度が急変する店員たまに見かける。やはりメルカリ便使うお客さんってうっとおしいですか?」
 
こんな疑問に対しての記事でしょうか。

私はローソンで働き長くなり、プライベートでもメルカリ便をローソンに出すことが多くなりました。

たまに「ローソン メルカリ」でググると態度が悪いとの記事がでてきたんで、取り上げてみました。

結論なら言うと「メルカリ便は店員としては特にいつも通りです」としか言いようがないです。

この記事では2つ伝えます。
  • ローソン店員としてはメルカリ便はいつも通り
  • 昼間とかなら郵便局のが早いですよ
 

ローソン店員として私はいつも通りですよ

氷山

今回はローソンとしてメルカリ便について思うことを話そうかと思います。

お客様が思ってそうなことを答えていきます。

態度が悪い店員さんいたらすみません

メルカリ便を利用する際に店員の態度が急に悪くなって不快になったらすみません。

私は夜中メインで働いてますが、メルカリ便に関しては客層としては普通なお客様が多いので、問題はないですね。

個人的にはAmazonのコンビニ支払いで20回分支払いのが本音言うとイヤですね。なぜなら「ワンオペだとそのお客様で10分以上使い、他のお客様きたら対応できないから」

Amazonのコンビニ支払いの場合はAmazonギフトカードがありまして、5万円まで買うことができます。要するに代用ができるからですね。

一方で深夜のメルカリ便ですと、コンビニしかないですね。確かに探せば24時間営業してる郵便局あるにはありますが、都内ぐらいじゃないでしょうか。

特に夜中のメルカリ便は代わりに代用というのが案内できないので、仕方ないと思ってます。

3枚の紙をちぎるかはお客様次第

メルカリボックス(ヤフー知恵袋みたいなもの)みると、3枚ちぎるのがあるんですけど、100人中100人が渡したらやってくれたので、ちぎらずに渡してますね。

お客様から何も言われないという感じです。

複数とかだと間違えたら責任取れない

たまにお客様から「なぜメルカリ便の荷物に伝票はらないのですか?」って言われたことが答えられませんでした。

最近私もプライベートでメルカリ使うようになり、わかったことがあります。

店員に任せて、伝票と荷物間違えたら低評価もらってしまう
だからメルカリ便に関してはお客様が自己責任で貼ったほうがいいと、店員としてでなくお客として荷物に貼ったほうがいいって思いました。

仮に店員が間違えてAさんに違うものを届けて低評価の対象とされたから、なんてのはイヤですね。

ゆうゆうメルカリ便って店舗にマージン入りますか?

メルカリ便って落札されると手数料はこんな感じで抜かれます。
  • メルカリへの手数料が10%
  • ゆうゆうメルカリ便は175円ほど
中にはローソン店員としてメルカリ便くると態度急変って、どこから店にマージン(店への手数料)が入るのか?不明って所でしょうか。

正直いって私もメルカリ便の手数料がローソンにどのくらい入るのか不明です。

 

本音をいうとメルカリ便は郵便局のが早いですかね

アメリカの湖らしい

なんでコンビニでいろいろゆうパックとかやってるのかというと簡単に言うと、ついで買いしてもらいたいからですね。

お客様にはこんなことを思う方いませんか?「メルカリ便使うとなんかコンビニで買わなくちゃ…」って。

いくつかのケースだとゆうゆうメルカリ便はローソンより郵便局で済ませたほうがいいですよって、話をします。

5口以上は郵便局へ

確かに5つ以上の荷物は郵便局への案内が出てるはずです。なぜかというローソンのメルカリ便やゆうパックいれる箱があふれるからですね。

意外とメルカリ便って1日に5件以上は余裕できまして、集配にくる郵便局員が多分大変でしょう。なのでたくさんメルカリ便で送るのがあるなら、郵便局へ行ったほうが早いでしょう。

昼間なら郵便局のが早い

深夜はとにかくメルカリ便送れる場所ってローソンしかないから仕方ないです。だけど昼間なら郵便局があります。

昼間のお昼時って弁当に買いに来るお客様多くて、忙しいです。確か私がお昼頃にハガキを大量に買いにいったことがありまして、局内みたら空いてました。

この記事を読んでる読者がどこ住んでるのかわかりませんが、近くにローソンと郵便局が同じぐらいの距離なら郵便局のがゆうゆうメルカリ便やるならオススメです。

郵便局のが慣れてる

ローソン店員って全国どこにいて、年齢層も様々。立地によってメルカリ便の多いローソンもあればあまり使われないローソンもあります。

慣れてないローソン店員にカリカリするよりは、慣れてる郵便局へ行ってメルカリ便送ったほうが早いしストレスがたまりません。

 
今回は以上です。
店員の態度が急変というのはこんな感じですね。
  • なれてない店員がいる
  • たまに5口以上やってるお客様がいる
郵便局使うべき理由は
  • 昼間なら単純に早いしストレスたまらない
でしょうか。

個人的にはメルカリをよく使うようになったんで、わかってるローソン店員とかわかってないローソン店員さんいてムラがあるなーと感じました。