Kindle買ったほうがいい方をチェックリスト気味にしたよ

ケヤキウォークのライトアップ

Kindleを買うか迷う人「TwitterやブログなどをやたらとKindleをオススメする人を見かけるので買うか迷ってます。(Kindle 買った方がいい)でググるとメリットとデメリットの話しばかりで、結局買った方がいいのか?わからなくなってきた。なのでKindleあったほうがいいのか?教えてほしい」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はKindleで本を読むようになって、数年がたちました。

確かにKindleじゃなくても本が読めて楽ですよね?しかしKindleにすると捗りました。

今回の記事は
  • ひとつでも当てはまるならKindle買ったほうがいいぞ!
  • ひとつでも当てはまるならKindle買わなくてオケですよ
になります。

私が現在使ってるのはKindle Paperwhite の漫画モデルですが、今からKindle買う場合は18年発売のKindle Paperwhite買えばいいでしょう。

 

ひとつでも当てはまるならKindle買った方がいい

3冊の本

↑の3冊だけで重さ計量したら550グラムでした。

今回はチェックシート気味になりました。これからいくつか当てはまるなら買うべきというのをあげました。

ただLCC乗る方やバンコクか海外に住む方はもうKindle Paper White をポチりましょう。

スマホの画面で目がつかれる人

  • スマホの画面でずっとニュースサイトみてて疲れた。
  • ラーメン屋や空港の展望台で本を読もうとしたけど、暗かった
みたいな経験はないですか?スマホの画面って基本明るめで長く見るものではないです。

個人的にはスマホの画面は45分までにして、まだ何かの作業をやるなら休憩します。

なぜなら私の視力がスマホを使うようになってから、さらに視力が落ちたから。

過去に夜のラーメン屋で数時間並ぶの時は過去の話でやったんで、この記事ではやりませんが、紙の本だと真っ暗だと懐中電灯使うとかでないと文字が暗くて読むことができません。

でもKindleなら真っ暗な場所でも簡単に読むことができて、時間や場所を選びません。

やたらと真っ暗な場所によくいる、なんだかスマホで本を読んでるけど目がつかれる…なら買っても損はないです。

本屋さん行くのがめんどくさい人

人によっては本屋へ行く時間がもったいないとか本屋行って本の種類がたくさんありすぎて、メンドイぜ…ならKindleは良いでしょう。

Amazonで何かしらの本を買えば、AIが勝手に本をオススメしてくれるので、考えずに買えばいいです。

基本的には例えば飛行機系の本を読んでると、交通や鉄道や旅行ものが多かったです。

AIが「このお客様は飛行機が好きなんで、成田空港の話や航空会社の話の好きだよな(^^)」って、AIが選別。

個人的にはAIのオススメから買ったことはあまりないですが、迷って人生ロスすると思うならAIにまかせて買えばいいでしょう。

洋書を読んでる人

本屋いっても洋書はほぼないか、取扱自体がないです。

しかしAmazonなら洋書の種類は豊富でして、英語の勉強がしたいやlonely planet読みたいなら、オススメします。

 

部屋の本棚があまりない人

私の部屋には本棚がビッシリありまして、処分する気にはならないです。

やはり捨てるのがもったいないからです。でも人によってはひとり暮らしの際に本棚自体ないし、本を置く場所もないやって方もいるでしょう。

Kindleだったら、Kindleという端末にデータ送るだけなので場所は取らないし、少なくても部屋の配置換えで困ることはないです。

要するに

  • 部屋が狭い
  • 気づいたら本に誇りかぶってた
に当てはまるならKindle買うべきでしょう。

少しでも本を安く買いたい人

基本的にはAmazonではKindleの本のが安めです。
Kindle本<=紙の本
↑のような紙の本のが同じ1冊でも高い。

いくらぐらい値段ちがうん?については、200円割引とかAmazonポイントで50%付与とかセールで半額とかですね。

本屋だと絶対に再販制度のせいか安くならないてますが、Kindle本は割引あるんで、良いですね。

なのでケチケチ症や貧乏性ならオススメしますよ。

個人的にはLCC乗るなら黙ってKindle買うべき

「LCC時々乗るよ…」だったら、買った方がいいですよ。でなくて買え!になります。

なぜならLCCの場合は受託手荷物も持ち込み手荷物も重さの制限あるからですね。

ちなみに先程の3冊の本を計量型ではかってみました。

本のタイトル

  • 日経新聞と財務省はアホだらけ
  • 残念な英語 間違うのは日本人だけでじゃない
  • 外国人が見た日本 「誤解」と「再発見」の観光150年史
要するに新書の本ですが、はかったら550グラムでした。

LCC時々乗る方でオプションで受託手荷物20kg入れてない方ならわかるはずです。7kg制限での550グラムってきついって…

Kindleの場合だと、ストレージ内に収まれば数千冊のデータ入れても、重量は変わりません。

なのでLCCメインで飛行機の移動してる方は買わなくていけません。

バンコク又は海外に住んでる方は黙ってKindle買うべき

海外住んでる方はあまり語らなくてもKindle持ってる方が多いでしょう。

これから移住や20日ほど海外いる方にはKindle持つべきです。海外だと簡単に日本語の書物自体があまりないです。

  • バンコクだと伊勢丹の紀伊國屋書店ぐらいしか日本語の書物扱うのない(他にもあるかもだけど、私は知らないため)
  • チェンマイや海外でも地方へ移住するなら、本屋さん自体ない
バンコク在住ならバンコクの紀伊國屋書店に頼めば注文してもらえるでしょう。

しかし混んでるチットロム周辺まで行くのが大変だし、暑い中チットロム駅から歩くのはダルいです。

なのでKindleだったら、滞在先のホテルでポチッとすればすぐ本のダウンロードが始まります。

だから移住する前にKindleの端末をポチればいいでしょう。

 
 

ひとつでも当てはまるならKindle買わなくていい

殉死

さっきまではひとつでも当てはまるならKindle買うべき人を例に出しました。

今度は逆にひとつでも当てはまるならKindle買わんでいい人を出してみようかと思います。

お下がりで本をあげたい人

たまにKindleで読むときに思うことがあって、この本は誰かにあげるかって思ったときは、Kindleだと人にあたえることができません。

なぜならKindleのデータは他人のKindleには送れないから… 

本を買って読んだあとに家族や知り合いに上げたい方は、Kindleはイマイチかも知れません。

専門書やデザインのみ読む方

デザインメインだとKindleの端末としてイマイチです。

なぜなら白黒ベースなので、イマイチデザインがわからない…もしデザインメインの本を読むなら、タブレットのがいいでしょう。

専門書というか辞書なんかはスマホや紙の辞書のが効率いいです。

なぜなら辞書ってパラパラめくるじゃないですか、でもKindleだとパラパラできずにモッサリしてるのでKindleの端末で辞書使うならストレスたまるかもです。

雑誌しか読まない方もイマイチ

雑誌でもKindleで売ってるには売ってます。だけと雑誌って基本写真あったりするじゃないですか?

例によってカラーなんで、雑誌しか読まないならタブレットや紙の本のがいいです。

メルカリで本を売りたい人

メルカリについては読者さんのが詳しいので、詳細にかきませんが、Kindleの本のデータはメルカリ便で送れません。

紙の本なら飽きたり、読んだらメルカリ出せばいいんですが、Kindleは不可能です。

紙の本読んでメルカリ使ってる方はあまりおすすめしません。

楽天ポイントためまくりたい人

普段から楽天ポイントためたいために、楽天カードや楽天ペイ使ってる方は楽天でも電子書籍扱ってまして、koboのがいいでしょう。

とはいえどkoboについてはあまり知らないので、あまりいえないですが洋書は少ないイメージはありました。

 
今回は以上です。

Kindle買うか迷う人で当てはまるのありましたか?個人的にはLCC乗る人や移住する方に関しては絶対買うべきです。後悔しないし、私は最高です。

AmazonのKindle端末は家電量販店でも買えますが、ポイント付与率はあまり美味しくないです。なのでAmazonのサイトで買えばいいでしょう。