【チューリップ賞2021】メイケイエール勝ったけど課題できた【回顧】

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
本日は3/6㈯に行われたチューリップ賞の振り返りをやります。
 
結果としては、当たったけど、あまり嬉しくない感じ。
 
自分のことはともかくさっそく振り返ります。

メイケイエールは勝ったけど、本番はシンドイぞ

チューリップ賞は阪神フィリーズレビューと違い、実績馬よりな馬が出てきます。
 
とはいえど、中身はメイケイエール以外は1勝馬のみ。
なので、混戦模様な感じでした。
 
終わってると、メイケイエール勝ったけど、「ため息な感じ」です。
 
まずは結果から。
  1. メイケイエールとエリザベスタワー
  2. ストゥーティ
今日は1位同着の話だけやってしめます。
 

メイケイエールは勝ったけど、折り合いきつかった

メイケイエールは勝つには勝ちました。課題も見えてきた。
  • 向正面で凄まじくかかり、スタミナロス
  • 桜花賞はさらにペース早くなるだろうから、位置取りどうする?
  • 今回は12頭立てだけど、フルゲートなら、なお大変に
武豊騎手のコメントが、勝ったレースのコメントには感じませんでした。
勝つには勝ちましたが、良い勝ち方ではありませんでした。次へ向けて課題が多くなったと思います。全く抑えが効かなかったですし、我慢できていれば次へとは思いますが、かっこ悪い勝ち方になってしまいました。netkeibaより引用
さすがに本番では、対策すると思うので、見守るしかないです。
 
もしかしたら、後には1200よりの馬にもなっていきそうですけど。

エリザベスタワーは本番もペース上がるといい感じ

今回は2頭が1着同着。もう1頭はエリザベスタワーです。
エリザベスタワーは、外国産馬でして、父キングマン。
最近の出馬表みると、サンデー系のない馬とかいませんでした。
レースぶりは前目よりにつけて、4コーナーでまくって、直線でいい足を使った感じ。
 
Danzigクロスとかもあるし、スピードとペースアップにはいけそう。
 
本番では楽しみの1頭という感じには、なります。

まだ桜花賞は抜けた馬いない感じ

チューリップ賞が終わりまして、後はアネモネステークスと阪神フィリーズレビューだけになりました。
 
現時点ではソダシ以外は、同じぐらいかなという感じ。
 
もちろんソダシも阪神JFから直行なんで、休み明けいけるか?は不明です。
 
今回は以上です。