どうもこんにちは、@sshiokawaです。
9/27に中京競馬場で、菊花賞トライアル神戸新聞杯がありました。
【 #神戸新聞杯 入線速報】
1位入線 2 コントレイル 1人気
2位入線 18ヴェルトライゼンデ 3人気
3位入線 5 ロバートソンキー 14人気無傷三冠へ視界良好!単勝1.1倍コントレイルがV!https://t.co/p9P9K0oWGC
— netkeiba (@netkeiba) September 27, 2020
サリオスは毎日王冠進むので、コントレイルのライバルはいない中での神戸新聞杯。
単勝1.1倍のコントレイルが圧倒的な人気になりました。
基本的には必ず1番人気馬に関しては、疑うようにしてました。
今回に限ってはコントレイルは鉄板でしたね。どうでもいいけど馬連で馬券取れました。
おそらく菊花賞は高速馬場ならコントレイル3冠かたいのは間違いないでしょう。
神戸新聞杯はコントレイルの楽勝勝ちでした
2020年は京都競馬場の改修の関係で、中京で開催されました。
芝2200メートルです。結果は以下。
-
コントレイル
-
ヴェルトライゼンテ
-
ロバートソンキー
振り返りをやります。
コントレイルは楽勝勝ち
このレースはコントレイルが鉄板というか、あまり言うことありませんでした。
単勝1.1倍レベルだと、よほどの事がない限り、馬券外はありえない。
1986年以降JRA重賞で単勝1.0、1.1倍馬の成績は[30-4-2-0]です。
敗戦例は以下。
89.セイユウ記念 アキヒロホマレ
94.京都新聞杯 ナリタブライアン
98.スプリンターズS タイキシャトル
99.ステイヤーズS テイエムオペラオー
04.日経賞 ゼンノロブロイ
12.阪神大賞典 オルフェーヴル https://t.co/6ASkC9mapR— netkeiba (@netkeiba) September 26, 2020
実際レースでは、中段位置してて、普通に残り3ハロン、楽に伸びた感じ。
コントレイルはおそらく、ジョギングしてた感じでしょうね…。
ヴェルトライゼンテは骨折明けなのに頑張った
ヴェルトライゼンテは2着にきました。強い馬の1頭です。
不安点は骨折明けだった。あまり語りませんが、よく頑張ったのが正直な印象。
菊花賞に関しては、血統みると以下。
-
父はドリームジャーニー
-
半兄にワールドプレミア
ドリームジャーニー自体は有馬記念勝ったことあり、菊花賞に関しては距離は問題ないと思います。
半兄にワールドプレミアがいます。ですんで、菊花賞の3000メートルは多分問題ないでしょう。
ただ高速馬場だと果たしてどうか?不明です。
ロバートソンキーは母系にトウカイテイオーいた
3着には14番人気のロバートソンキーがなだれ込みました。来た理由はわかりません!
しいてあげればご先祖にトウカイテイオーがいた!ってことぐらいですか?
祖母のトウカイテネシーは兄トウカイテイオーがいます。
トウカイテイオーの血が何かしたのかもしれません。
菊花賞はおそらくコントレイル3冠濃厚
セントライト記念組
-
バビット
-
サトノフラッグ
-
ガリアクローク
神戸新聞杯組
-
コントレイル
-
ヴェルトライゼンテ
-
ロバートソンキー
他路線
-
アンティシペイト(阿寒湖特別2勝クラス)
正直な所、コントレイルの無敗3冠は濃厚です。
いかに菊花賞で余力を残して、ジャパンカップか有馬記念へ向かうか?という感じでしょうね。
今回は以上です。