どうもこんにちは、@sshiokawaです。
本日はチャンピオンズカップの振り返りです。
【#チャンピオンズカップ 入線速報】
1位入線 11チュウワウィザード 4人気
2位入線 2 ゴールドドリーム 3人気
3位入線 13インティ 10人気戸崎圭太騎手騎乗チュウワウィザードがV!
断然人気クリソベリルは4番手まで!https://t.co/I0huu0paQR— netkeiba (@netkeiba) December 6, 2020
中京競馬場で行われたダートG1。
主な出走メンツ。
-
クリソベリル
-
カフェファラオ
-
ゴールドドリーム
-
チュウワウィザード
-
インティ
などなど、たくさんの馬たちが出ました。
天候は晴れでして、ダートはどうやら乾いた馬場です。結果はチュウワウィザードの優勝でした。
クリソベリルの敗因を振り返る
結果です。
-
クリソベリル
-
ゴールドドリーム
-
インティ
時計は1:49.3でした。おそらくダート1800としては早いんじゃないでしょうか。
チャンピオンズカップはやはりクリソベリルをどうするか?でした。
-
単勝1.4倍
-
秋G1は単勝1番人気が7連勝だったかな?
なのでかたい?とも思われました。
私は結局ブログ記事でなくて、直前でクリソベリルは買いませんでした。理由含めてやります。
クリソベリルの敗因はいくつかある
-
アーモンドアイ
-
グランアレグリア
-
秋華賞のデアリングタクト
などと比べると、クリソベリルに心配点が、いくつかありました。
-
外枠15番
-
坂コース
-
地方巧者すぎる
チャンピオンズカップでの大外枠は、未だに馬券圏内にきてないそうです。
理由はわかってません。
クリソベリル級の名馬で、大外枠連対が無理なら、おそらくしばらく無理でしょう。
坂コースに関しては、クリソベリルは地方では未だに無敵です。
中央では、4戦のみ。
-
新馬戦
-
500万クラス
-
チャンピオンズカップ2回
確かにダート路線は地方重賞行ったほうが勝てますが、中央でなすぎなのは??な気もしました。
まだクリソベリルは21年で5歳でして、これからもダート路線は引っ張るでしょうから、頑張ってほしいです。
カフェファラオは逆に外枠のが良かったかも?
カフェファラオについては、大勝ちするか?どこにもこないのか?極端な所。
カフェファラオ自体は私は好きです。ただチャンピオンズカップは厳しいかな?って。
-
サンデーの血がない
-
カフェファラオは外枠のがよかった
チャンピオンズカップに関しては、直線に坂があるせいか、パワーと瞬発力が問われます。
カフェファラオは、押し切るのがいいほうな馬だと思ってます。
今回は仕方なく消しました。後はカフェファラオにしては内枠よりでしたね。
チュウワウィザードは中断いいとこつけた
チュウワウィザードが、20年のチャンピオンズカップを、優勝しました。
クリソベリルをマーク気味に走ってたのこと。
まあよく頑張った!というのが本音です。
21年で頭に入れておくべきこと
-
連対レベルなら、サンデーの血は持ってること
-
外枠は名馬級出ない限り、連対がまだない
-
前走地方なら、負けてること。ついでに差しで届かなかった馬
-
おまけで1800〜2100メインで走ってる馬のがいいみたいだ
こんなところでしょうか?逆に不良馬場だと不明です。
今回は以上です。