【サッカー】サポーターマナーについては常識に沿ってればオケ

サッカーを見に行く人「今日はサッカーがある日だ。久しぶりにいくんでスタジアムで気をつけることを忘れた。スタジアムを行く上で気をつけるマナーとかある?万が一スタジアムでおかしそうな人いたらどうすればいい?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は浦和レッズのホームを通い8年ほど、いろんなスタジアムをまわってみました。

スタジアムいくといろんなマナーがありますよね、でも普通に常識にしてればオケです。

この記事では
  • サポーターとしてのマナーは普通にしてればオケ
  • ビジターの試合に行くときのマナー
  • もしスタジアム内で不快な思いしたら、スタッフに通報すべき
になります。
 

サポーターとしてスタジアムでは普通にしてればオケ

煙臭かった

サッカーのスタジアムでのマナーに関しては、まあそんなに構えなくてもオケです。

簡単な常識が分かれば問題ないでしょう。

喫煙は喫煙所でしましょう

これはスタジアム行くと、所定の場所で吸う場所があるので行ってください。

なぜかというとあえて言わなくてもわかりますが、そういうことです。

スタジアムはコンコースや広場を探せば、灰皿設置されてるので、わからなかったらスタッフさんにきいてみましよう。

ゴミ箱は指定の場所へ捨てよう

ペットボトルやガムはスタジアム内には至る場所にゴミ箱があるんで、捨てましょう。

試合後のスタジアムの散らかし下限でサポの民度がわかります。

懺悔します。大昔埼スタの北ゴール裏でゴミをそのままにして帰ろうとしたら、熱狂的なサポーターな方に注意されました。

そのことがあってからはゴミに関して徹底的にゴミ箱に捨てるようになります。というわけでお菓子食べた袋とかはごみ箱へ捨てましょう。

ヤジはやめよう

ヤジと激励とお叱りの違いなら

ヤジ:誰も得しない汚い言葉

激励:きつい言葉かもだけど、頑張れよって言ってる

お叱り:お叱りはお叱り

ヤジの境目に関しては、どこまでがヤジ?またはどこまでがお叱りの境目が曖昧ですね。

誰がきいても不快になる大声のやじはやめましょう。

個人的にはサッカーのプレイに関すること指摘はいいと思うけど、プレイに関係ないヤジは勘弁ですね。

トイレはちゃんと並びましょう

今まで埼玉スタジアムを通ってトイレを割り込んだ人は、見たことないです。冬なんかは寒いので尿意を早く感じ、トイレが近くなるでしょう。それでも並ぶのはえらいなーとは思います。

指定の席種でビジターの服は着ない

スタジアムによっては指定のエリアではビジターの服装やグッズを身に着けての着席はできません。

なぜかというと浦和レッズのゴール裏にビジターの服装きてくと、トラブルになるのが目に見えてるからですね。

昔2010年頃浦和レッズのゴール裏にビジターユニを着た人がこっそりきてたので、スタッフによって追い出されたのを思い出しました。

 
 

ビジターの試合に行くときのマナーもほぼ同じ

オブジェ

私もビジターへ試合見に行くことがあります。そこでビジターで試合行く際のマナーも掘り出してみます。

開門の列は守りましょう

浦和レッズのゴール裏は自由席です。

浦和レッズのホームのときは、今は抽選になりまして、抽選番号の後が早く並んだ人かな?そんな感じになります。

一方でビジターで浦和レッズの試合いくときは、早いもの順でゴール裏の座席選ぶことができます。

早い人だと試合開始から6時間前の方とか結構いて、ルヴァンなどの決勝戦絡むものだと前日から待機とかもありました。

でも試合前の開門前行列は割り込みはきいたことないけど、気をつけましょう。

スタジアムによってはペットボトルがだめな場合ある

浦和レッズ主催の埼玉スタジアムでの試合では瓶と缶は持ち込み不可です。

ですので浦和レッズのホームに関してはあまり瓶と缶についてはいうことないですが、ペットボトルが持ち込み不可な場所もあります。

やはり有名なのが鹿島サッカースタジアムですかね。

鹿島サッカースタジアムでペットボトル持ち込み不可な理由はわかりませんけど、入場する時はペットボトルのフタは没収されます。

でもペットボトルのフタだけ所持なら問題はないでしょう。

もしビジターへ行く際は相手クラブのサイトをみて、ペットボトルはオケなのか?確認しておくといいかなですね。

ものを壊す行為はやめましょう

やはりいちばんに浮かぶのは2010年のビジターの仙台戦でしょうか…椅子が破損したとのことで、多大な迷惑をかけました。

その試合は現地へ行ってないので詳細はわからないですが、普通に椅子は椅子として使えば壊れることはないでしょう。

椅子を壊す行為ってマナー云々より器物破損行為だから、絶対にやめてくださいね。

試合後は道が混むので車族は譲り合い

サッカースタジアムって、言い方悪いけど多少不便な場所多くないですか?埼玉スタジアムも駅がから徒歩だと30分近く、鹿島サッカースタジアムだと車しかない…試合後は引き分け以外はどちらかのチームが負けます。

そんな負けたチームのサポーターは機嫌よくないはずで、感情的に怒ったり悲しんだり時って、かなりに運転にいちばんよく見えます。

こんな時はイライラしても仕方ないので、左のパーキングから、車が左折するなーって思ったら譲り合い。そして安全に家まで気をつけて帰りましょう。

 
 

もしスタジアム内で不快な思いしたらスタッフへ

熊谷のスタジアムからみた光景

スタジアムへ行くと、たまに汚いやじしたり、いわゆる不規則発言とかする人もいるのでどうすればいいのか?もアドバイスします。

自由席やカテゴリーなら席移動

「あの人汚いヤジしてムカついてきた、どついたる」は絶対にやめてください。

いくら相手が汚い言葉でヤジり、手を出したとしても、手を出したあなたが警察の世話になります。

なので自由席やカテゴリー制の座席でヤジる人を見かけたら、やじる人から離れた席でみたほうがいいです。

過去にヤジラーがいて、あまりにも気分悪くなったので、違う席へ離れたことがありました。

というより私の自己防衛のためですね、気が短いから。

汚いやじならスタッフへ通報

問題は指定席の近くにヤジ飛ばしてて、公の場所ではきこえたら、いけないものに遭遇した場合はただちに係員やスタッフに通報してもらいましょう。

よそのクラブはわからないけど、埼スタだと放置するとTwitterなどで拡散され、「あの事件再び」は勘弁なので、スタッフやスタジアム内の警察に通報してオケです。

よその運営はわかりませんが、レッズの場合は対処してくれると願ってます。

 
 

まとめ

18年の天皇杯準々決勝のレッズと鳥栖の練習前

ズラズラと書いてきましたが、
  • ゴミはゴミ箱へ
  • 喫煙するなら所定の灰皿のある場所へ
  • 誰がきいても不快になるヤジはしない
  • ビジターの試合なら一応運営の規則というか決まり事はねんのため確認
してれば、マナーに関しては問題ないでしょう。

よくフーリガンとか話題にのぼりますが、サッカースタジアムって平和ですよ。