【20年Jリーグ】降格はなくなったんで、サポとして思うこと

藤岡市の野球場

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
新型コロナウィルスの流行により、試合が中断されてます。
  • なんで降格制度はなくなったん?
  • 最下位に近いチームのモチベはどうなん?
という話に対しての記事。さっそくやりましょう。
 

Jリーグで降格なくなったのは新型コロナウィルスで公平性担保できない

ケヤキの桜20年

3/17の理事会で20年シーズンの降格はなくなりました。
 
某チームがやばいから降格はやめろかも?って思いました。
 
やはりチームの調子でなく、新型コロナウィルスで試合どころでないってことですね。降格制度なくなったのか?伝えます。

ホーム&アウェイとかの公平性無理

確かコンサドーレ札幌は札幌ドーム使えなくなる可能性があります。
 
なぜならコロナ感染で基本な3要件満たすから。
  • 密閉空間(要は室内ダメ)
  • 人と人の間が1メートル以内(接触ダメ)
  • 近距離での会話や発声がある
2月ぐらいにライブハウスの集団感染あったでないですか。
札幌ドームも3要件に入ってしまい、危ないということ。
 
だからクラブによっては自分とこのスタジアム使えない可能性があるから、ホームの利が使えないとかで難しいのはありますね。

スタジアムの中立性無理

この記事を書いてるのは3/30です。Jリーグによると、今回はビジターサポは入れないという噂があります。
 
要するにビジター自由席とかビジターなんとかという席が販売しないかも。
 
となるというまでなく、完全にホームの雰囲気が強くなります。
 
浦和レッズは良くも悪くもサポーターのクラブです。
20年シーズン、浦和レッズがビジターで試合する際にはサポーターの力を借りれません。
 
浦和レッズとしてはサポーターの力借りれないのは、すごくしんどかったでしょうね。

感染症次第では2月の試合のみになり、かわいそうだから

コロナの流行り次第では20年シーズンは試合ないかもです。となると鹿島は最下位でして、降格無しがなかったら、降格です。
 
さすがに1試合のみでJ2降格は気の毒と世間は思うでしょう。というわけで降格はないという形。

新型コロナウィルスに選手が罹患し、戦力云々にならない

選手は普段練習場で練習してます。いわゆるみんな濃厚接触してるんですよね。
 
浦和レッズだと前後半の開始前に円陣くみます。
その時点で密着で、声は出してる。ほぼ全選手、スタッフは濃厚接触者扱いとして、健康観察になるでしょう。
 
こうなると、試合自体ができなくなり、不戦勝とか不戦敗とかになりかねません。
 
だから降格無しは仕方ないということです。
 

サポとして降格無しは仕方ないけど、ペナルティはほしいかも

ドンキのプロテイン

プロ野球は最下位でも基本的に降格というのはありません。でも最下位のチームなんか話題にも上がらないですね。
 
なぜなら最下位になってると、気になるとこは選手の成績になり、見る方もつまらないから。
 
なので20年シーズンの降格はないのは仕方ないけど、16位以下のチームには21年シーズンはマイナス勝ち点とかしてほしかったですね。
 
降格なくなったことによる、つまらないところをあげてみます。

消化試合増える

Jリーグの面白いところは優勝争いより残留争いが面白いのです。
 
確かに自分の贔屓のクラブが優勝争いやACL圏内争うなら面白いです。
 
ただ自分の応援するクラブが中位でもう優勝やACLは望めない。だとしたら優勝争いはどうでもいいです。
 
楽しくなるのが残留争いですね。みんな選手が必死になってやるのが見てて面白いですね。新型コロナウィルスによって、今年は降格はなくなりました。
 
なので20年シーズンの最下位あたりにいるチームは、落ちないのだから、若手に切り替えそうですね。

チームの優勝やACL圏内興味ない人はいかなくなる

残留争いがないということは消化試合。でして、選手サポとかでないなら、見に行くモチベが上がりません。
 
多分贔屓のクラブが最下位周辺なら、「今年は降格ないから違うことに時間を使おう」で、見に行く人は減るでしょう。

とりあえず20年シーズンは受け入れるしかない

個人的には最下位になっても、ペナルティがないのはつまらないのが本音。
 
でも新型コロナウィルスによって、相当まずいことになってるのは、私が言わなくてもおわかりのはず。
 
とりあえず受け入れるしかないですね。
 
今回は以上です。
 
20年シーズンの降格がなくなった理由は以下です。
  • そもそも公式戦やれるのか?不明
  • スタジアムのホームとビジターの消化が不明
  • 選手自体が新型コロナウィルス罹患したら、試合自体どうなる?
一応ロッカーとかで、同じポジション同士は近づかないとかありますが、現実的に難しいですよね。
 
とにかく再開するのは早く願うのみです。