日本ではチップ断るのはチップより買ってくれたほうがいい

夕方の海辺

日本に観光にきたタイ人「エアアジアジャパンで日本の成田空港へ着いた。入国審査を受けて税関を通り抜ければ日本だ。これからご飯を食べようかと思うけど、日本ってチップ制度ある?」
 
こんな疑問に大しての記事です。

私は何度かタイに行き、タイのチップ事情はわかってます。どこかの国へ旅行される際って、かならずチップの事って調べるはず。

Lonely Planet Japan だと一応チップいらないということになるけど、書いてるのは外国人。なので日本人な私が答えましょう。

結論から言うと「本当にチップなんてないし、断られますよ」ですね。

この記事では2つ伝えます。
  • 日本ではチップあげようにも断られますよ
  • どうしてもチップ上げたいならもっと買ったりしよう
この記事見て日本のチップ事情わかると嬉しいですね。
注意
できるだけむずかしい言葉は使いませんでした。できればグーグルで翻訳使うことをオススメします。
 

日本ではチップあげようにも断られますよ

さいたま市中央区

タイならホテルのクリーンサービスに40バーツとかおいたり、タクシーなら場合によってはおつりもらわなければ良いです。

日本だと、私が日本で生まれ日本で暮らしてきて30年過ぎましたが、チップ与えるという考えがありません。

この先も日本ではチップあげるという文化は広がらないでしょう。

鉄道やバスはチップあげなくてもいいですよ

タイでも鉄道やバスでチップをあげる習慣ないし、タイの方も日本人もあげてないでしょう。

だから鉄道やバスではタイと同じような感覚で切符を買えばオケです。

チップと関係ないけど、日本の鉄道やバスでは騒音には厳しい。

タイのBTSの感覚で音楽が他人に聴こえるように電車内で過ごすとまわりの人に怒られるので注意しましょう。

日本ではみんな電車の中では仮眠するとこになってるので^^;

タクシーもあげなくてもいいですよ

タイだったら、お釣りの一部を運転手にあげるか、またはお釣りを拒否すれば、お釣り分がチップになります。

一方で日本のタクシーだとチップは必要ありません。なぜなら日本のタクシーは世界でトップクラスの料金の高さだから。

仮にあなたが成田空港から京成上野駅までタクシーで行くとしましょう。

そうなったらタクシーの運賃は日本円で25,000円ほどで、タイバーツなら7,200バーツほどでしょうか。

タクシーに関しては運賃がかなりたかいので、料金のなかにチップが入ってると思ってくれればいいです。

ホテルのクリーンサービスもあげなくていいよ

タイならホテルのクラスによるけど、40〜50バーツを部屋においておけばいいでしょう。

タイでのホテルの清掃に関しては「チップあげるから盗まないでね」という感じです。

一方で日本のホテルのクリーンサービスの場合はチップというかお金置く必要がありません。

高級クラブもあげなくていいですよ

高級クラブに行ってみたい外国人もいそう?ですが、私はいわゆる銀座のクラブに行かないのでチップ事情わかりません。

だけどクラブでチップという話はきいたことがありません。

日本の場合はすでに売上の中からチップ入ってる

日本の場合はこのように考えるといいです。
商品が2,000円のものはその中からすでにチップ分が含まれてる
だから日本国内では商品やサービスにチップが含まれてると思えばいいでしょう。

日本国内では本当にチップの事はあげなくていいですよ。

 

日本でチップ上げたいならもっと買ったりしよう

崖

日本の接客はスマホで遊ばないし、ちゃんと笑顔で接してくれる。

だからチップをあげたいけどどうすればいいんだよ!って方なら、もっと商品買ったりサービスを受けましょう。

鉄道ならグリーン席、バスなら3列乗ろう

鉄道なら成田空港へ到着の際に京成電鉄を使い、東京駅へ行かれると思います。

1,025円の特急でなくて、京成スカイライナーを乗ればいいかと思います。

京成スカイライナーの運賃は2,465円。要するにチップあげたければ気がすまないなら、もっと運賃使う方の電車に乗ればオケ。

販売店ではたくさん商品を買えば、それがチップ

東京都内各地には至るところにduty free のショップが至るところにあります。そういうduty free の店もチップは必要ありません。

だからチップをあげようという考えよりは、店ではたくさん商品を買うことがチップになるという考えでいてくださるといいですね。

また日本へ旅行来てくれた方がチップより嬉しい

日本にくる訪日観光客に言いたいことはこれだけです。
  • 日本国内ではチップはいりません!
  • 日本で物やサービスを買ってくれる方がチップよりもずっと嬉しい
これだけ頭に入れてくれればオケです。
 
今回はここまでです。
チップがいつでもどこでも必要ないのは日本ぐらいでしょうか。なので日本へ観光へ来た際はチップのことなんか気にせずに、いろんなものを見て回るといいでしょうー。