夜の病院行きたいならまずは電話ですよ。

香港?

夜に急激に調子悪くなった人「昼間は調子がまずまずだったけど、なんだか夜になって急激に肺が痛くなった。昼間なら普通に病院へ行けばいいんだけど、夜間ってどうやって病院へ行けばいいのか?わからない。そこでききたいが、夜病院行く場合はどうやって探せばいいですか?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は過去に急激に肺に激痛がいって夜間に病院行ったことがあります。普段なら多少の痛みなら、体が痛くなった翌日に行けばいいでしょう。

でも夜間は普通の病院や医院はしまってます。

というわけで今回は夜間での病院の探し方と過去に夜間の診察の受けた感想を書いてみます。

この記事では
  • 夜間に病院いくなら、やばければ119番!
  • 夜の病院では応急処置的な対応
  • たまにはコンビニにも救急車きますよ
になります。

今回は3分かからずに読めるにしますので気楽にどうぞ

 

夜に病院行きたいなら、緊急なら119番!

夜の電車

過去に肺を痛めて病院へ行きたいと思いました。とはいえど問答無用で救急車を走らすほどではないし、とはいえど明日の午前9時まで耐えられるかわからない。

という感じで悩みましたので、夜の病院の探し方とついでに土日休診を教えます。

都内なら#7119

そもそも病院ってどこが夜間開いてるとかわからないですよね?だけど救急車呼ぶほどでない…こんな場合は都内に住んでる方や出勤等で滞在してる方は「#7119」へ電話すればオケです。

電話代かかるかは忘れましたが、「どこそこが痛いんですが、どの病院へ行けばいいですか?」って、質問したらオペレーターが教えてくれます。

オペレーターの指示にそって指定の病院へ行けばいいでしょう。

他県なら「○○県 救急医療センター」

今は大体#7119でもオケな都道府県が多くなったようですが、群馬県の場合はどうやら対応してないようです。

他県で#7119使えるのかわからない場合は「○○県 救急医療センター」でもググれば問題ないです。

過去に私が電話したときは、症状を伝えて救急車必要?とかきかれて、病院へはってでも行った記憶があります。

一応電話して予約してから病院へ行く

救急医療センターの方が直接予約してくれるかは不明です。

なのでオペレーターに「○○の病院な電話番号」を教えてもらったら、指定の病院へ電話して予約してから行きましょう。

保険証とお薬手帳は忘れずに

保健証とお薬手帳はあったほうがいいですが、保険証にかんしては後で病院へ行き、保険証見せれば差額は返してくれます。個人的には救急時はお金のが大事ですね。

ほんとにだめなら黙って119番!

「予約とか医療センターへ電話かける気力がない…」だったら、無理せずに119番へ電話したほうがいいです。

119番って緊急時に火災や大事故などで、使うケースが多く、自分の判断で考えるのもきついなら119番でいいです。

 

夜の病院では応急処置的な対応でした

ナイトメア

なんか18年から8年ぐらい前になんとか無理矢理車で病院へ引きずるようにいきまして、病院へ着きました。

その時の思ったことを書きてみようかと思います。

予約してもやはり時間かかる

私が夜間に病院行ったのは総合病院でしないではデカイ病院でした。

もちろん病院へ行く前に予約をし、なんとか呼吸が苦しみながらでも病院へ直行。

なんとかな思いで病院へ到着しましたけど、以外と患者さんが多かったのは記憶にありました。

以外と順番というよりは重病度みて、診察をするという形かもしれません。

薬はとりあえず1日分のみ

確か夜間の緊急外来のときに診察されたときは、結論から言うと単なる風邪でして、1日分だけの薬をもらいました。

なぜ1日分の薬しかくれないん?については不明です。

会社員なら悪いこと言わないから欠勤しよう

大体緊急で病院行ったときは、翌日に会社へ行くというのは物理的に辛いはず。いや辛いです。
  • 肺の痛みできつかった
  • 寝不足
  • そもそも病人なんに車で会社へ行くのは危ない
最悪会社で倒れたや事故を起こしたなら、誰も特しません。

仮に同僚でそのような方いたら普通は帰らせます。

むしろ40度近く近くあるのに会社へ来い笑という会社は悪いことを言わないから辞めましょう。

明日改めて病院へ診察受けましょう

なぜ夜間の病院での処方で1日分のみかは不明です。会社はとりあえず休んで、誰かに付き添ってもらって病院へ行きましょう。そして混雑に耐えてみせましょう!

今回は以上です

とりあえず今回は「救急車使うほどではないけど、夜間の病院へ行きたい」向けに書きました。とはいえど個人的には病院は嫌だーというのが素直な感想ですね。

いつだか病院のエレベーターの中で看護師さんだらけで妙な怖さを感じたので。

 

コンビニにもたまに救急車くる

アンダーテイカ―?

ここからオマケです。コンビニで働いてると警察や自衛隊や救急車もたまにきまして、救急車のことでも話してみようかと思います。

お客様が救急車読んでくれという記事はすでに書いたので、主に救急車が駐車場へ来たときの事を話しましょうか。

とにかく駐車場の路上で寝てたので救急車で呼んだ

いつだかコンビニの夜勤時に駐車場のハズレで寝てるのがいたんで、「大丈夫?この人」って感じで声をかけました。

ただ眠たげで寝てたようでして、後は救急車で呼んで対応してもらいました。救急車に連れて行かれたかは不明です。

なのでコンビニの路上で寝るのはマジで危険なのでやめてくださいね。

今はコンビニワープという信号をショートカットするために駐車場を時速50キロぐらいで走行する人がいるんで。

近所の方が倒れたので救急車をコンビニの駐車場へ置いた

正直近所の家で救急車呼ばれてたにかんしては店員としては何もしてませんが、コンビニには自衛隊も警察も消防の方もいろんな方が来るんだなーって思ったのを思い出します。

最悪コンビニの周辺でやばいことあったらコンビニへ逃げ込んで、警察などに通報とかもありですよ。