【FF14】床ペロとはボスからもらうフィードバックである

ミストビィレッジのどこか

FF14やってる光の戦士「FF14でエンドコンテンツやってると、よく戦闘不能になるじゃないですか。たまに何度か倒れてるうちにパーティメンバーに床ペロしますねーって言われた。パーティメンバーに質問しようかとやめた。床ペロってなんですか?通報案件ですか?」
 
こんな悩みを持つであろう方への記事です。

私はFF14を5年ほどやってまして、昔はバハムートなどへ行き、メチャクチャ倒れてました。

床ペロとは簡単に言えば、戦闘不能です。

今回は1つ伝えます。
  • 床ペロしただけ学ぶはず?
床ペロの元ネタの話と床ペロ少しでも減らすことにマトを当ててみます。
 

FF14の床ペロとは床を舐める感じですね

FF14のミストの海

紅蓮のリベレーターだとオメガ零式でペロりまくるというのが多いんじゃないんでしょうか。

床ペロってなぜ言われるようになったのか解説します。

床ペロはリューサンから始まった

正直いって正確な起源はわかりません。私の記憶してるところだと2つあります。
  • 極ラムウでカミナリでペロッた
  • 真成編で魔法オンリーのがいた
紅蓮時点でのFF14の竜騎士はほとんど魔法防御力は他のジョブと変わりはありません。でも2019年から5年ぐらい前は竜騎士は魔法防御力は弱かったです。

「竜騎士は魔法防御力弱いの?」に関しては仕様ですとしか言えません。

真成編では確か魔法しか使わないのが、床ペロしやすかったんで、ヒーラーが忙しかった記憶あります。

みんなうつ伏せになって睡眠してる方いるでしょう。

うつ伏せになった状態になりながら床をナメナメしてる感じだから、床ペロって言われるようになりましたね。

回線遅いとラグでペロッてた

昔なら極タイタンという討滅戦がありまして、重みというのがあって、避けないとならないです。

避けないと当時は即死級でした。

過去にラグって食らったときはペロってて、頭痛がした記憶あります。

対策としてはルーターの再起動するぐらいしか現時点では浮かばないです。

ギミックわかるならなおそう

床ペロする時って、被弾したりとか火力チェックとかあるんですが、わかるなら直せばいいです。

「プレイの確認方法知りたい」なら4.5時点ではコンテンツによっては再プレイモードで確認できますが、gefoceというビデオカード使ってるなら、プレイを録画なり配信もできるのでぜひやってみるといいです。

意外と自分がやったプレイを動画で確認すると発見がありまよ。

通報は正直いってあなた次第としか

この記事に来た方は「床ペロって言われたからググった」という方でしょう。

はっきりあなたのプレイ見てないので何も言えないけど、よほど不快な感じに聞こえたら通報すればいいでしょう。

でも「あーにすれば、ギミックオケで床ペロしないですよ」のようなニュアンスのチャットなら通報しないでいいですね。

逆に「おまwww 床ペロしてやがんのw  4ねw」とかそんな感じで言われたらすぐ通報しましょう。

もちろん必ずスクリーンショットは絶対に取りましょう。

「ブログ主は暴言いうのか?」については、私は下手糞でいうより言われるタイプなので、FF14ではないです。

というより人に偉そうに言えるほどの男ではないのはわかってますからね。

何度と床ペロして覚えましょう

ミュージシャンなら売れる前はたくさんの曲を作り発表し、客の反応をみてフィードバックもらいます。

ブログならネタ記事も書いてれば、真面目な記事を書いて、どの記事が読まれてるか?という感じでフィードバックをもらいます。

FF14でのエンドコンテンツでは失敗して倒れまくって、オメガからフィードバックをもらってる思えば気が楽になるはずです。

 
今回は以上です。

FF14の床ペロとは「戦闘不能になって床を舐める行為」という感じです。

どの光の戦士も床ペロ無しで、コンテンツ制覇なんてきいたことがありません。

だから床ペロは気にせずにFF14を楽しみましょう。