【FF14】エデン零式などの攻略代行はRMTに当たる可能性ありよ!

クガネの船

どうもこんにちは、@sshiokawaです。

あるインフルエンサー様のブログ記事をみて、FF14での代行の事を考えてました。


私がとても敬愛するマナブ先生のプロゲーマー記事を見て思ったので、FF14の運営に簡単に言うと「高難度ボスを代行してもらって日本円払ったらアウトですか?」って質問してみた。個人的にはアウトだと思ってるし、そこまでやるぐらいなら筋トレする。プロゲーマー代行やるなら運営に確認しよう

FF14ではギルを日本円や米ドル、またまたビットコインなどで、買う行為はRMTといって禁止されてます。

もしバレてたら1発で永久にアカウント禁止ですね。

リアル店舗でいう出入り禁止にあたる思ってもらえばオケ。

ではプロゲーマーがFF14で零式攻略代行やるから対価を得る行為は?結論からいうと「RMTに該当おそれあり」とのこと。

この記事では2つのみ
  • FF14ではビジネスとして代行しないほうがいい
  • リアル通貨なしの霊式代行なら問題なしでしょう
プロゲーマーがこの記事見てたら、FF14でなくて、他のゲームで代行業務の案件しましょう。
注意
私のスタンスは日本円払ってまで攻略したくないわwの立場です。話すと長くので、この意見だけ言っておきます。
 

FF14ではオメガ零式などの攻略代行はRMTのおそれあり

ツインタニア先生

日本サーバーだとリアルマネーによるギル買いはあまり流行ってないというか、おおやけにはなりにくいです。でも海外サーバーだとRMTがかなり人気らしいです…

なぜなら海外サーバーのマーケットでクリスタルみたら、日本のサーバーの5倍以上な記憶ありました。

なぜRMTアカン?という話もまぜて、攻略代行の話します。

RMT許すと経済メチャクチャ

なぜスクエニがバレた時点で永久的にBanなのか?というのは理由があります。
  • ゲーム内の物の物価が大高騰する
  • FF14は対策してるけど、ギルで強くなったとしたら、真面目にしてる人がバカらしくなる
  • スクエニにお金落とさないのは許さん
まず1つめのゲーム内の物価がとてつもなく上がります。
もしみんなギルをゲーム内のクラフターなどでなく、ギルをどこかのサイトで円で買いまくってたらどうなりますか?
 
市場にギルあふれてれば、ばマーケットに出す方は「高く売れるんや!相場の数倍したるからな(^^)」って、高くアイテム出品します。
物価高騰してるとRMTしてる人は買えるでしょう。でも私や一般のプレイヤーは手を出せなくなります。
 
高すぎて買えない…こうなるとどうなるか?
  • 零式などの高難度のコンテンツに必要なマテリア禁断やHQの食事買えなくなる。
  • 私みたいな人で日本円でギル買わないとアカンならやりたくない
こういう人達が増えて、FF14のゲーム内人口は絶対減ります。
 
FF14の場合はダンジョンクリアの際にもらえるトークン(取引できない通貨みたいな物)で強い装備ゲットできたりして、ある程度は対策してます。
しかしあるゲームではRMTすれば最強級の装備がゲットできて、RMTしないものは人にあらずな感じになってたゲームありました。
 
あるゲームでは合戦というのがあるんですが、普通な装備だと武将倒すのも無理。
 
そうなるとお金を稼がないとならないですが、真面目にやってたら途方にくれます。
なのでRMTに走る人が多くなり、ゲームバランスが崩れて、今ではボソボソとやってるオンラインゲームもあります。
運営としては、RMTだけは許せないのが理解できますね。
 
スクエニにお金を落とさないに関してはそのままでして、わけのわからない業者に円を払ってギル買うぐらいなら、モグステーションで買ってほしいと思ってるはず。
 

攻略代行は黒とは言わないけどRMTの恐れあり

先程まではRMTはアカンという話をしてました。ではある人が零式攻略できなくて困ってる人をプロゲーマーやガチ勢がリアル対価払ってやる行為に関してはクロに近いようです。
ゲーム内で受けた行為への対価としてゲーム外で金品のやり取りを行った場合は、RMT行為に該当する可能性がございます。サポートセンターより
ギルを買うRMTだったら、運営側で調べると証拠出てきます。でも攻略代行の場合はギルの売り買いでなくて、人手を借りることになります。

実際の手口としてはリアルでの支払いになり、運営側としては調べようがありません。

  • 攻略したい側
  • 攻略を対価をもらってやる側
双方が黙ってれば問題ないですが、零式だと会話無しは難しいです。マクロや確認のやり取りもあるから。

FF14では対価をとってのビジネスは厳しい

個人的な事をいうとFF14ではRMTのような行為を嫌ってる方が多い。

私もRMTは馬鹿らしいと思ってる立場なので、FF14のRMTの取締に関しては、よくやってると思ってます。

どうしても攻略代行してみたいなら、他のゲームでやることをオススメします。

ヒントはesportsでそれなりに発展してるゲームならできるかもしれません。

もし何かしてみたいならサポートに問い合わせよう

何でもそうですが、「これは規約的に問題ないだろう?」って思っていても、実際してみたら規約違反でペナルティ食らった…とかよくあります。

「これってグレーゾーンだったか?」ってひとりで悩まずにフレンドに質問するなり、スクエニならサポートがあるんで、問い合わせたほうがよいですよ。

 

対価もらわなければ攻略代行問題なし?

ネール先生

中には「どうしてもプロゲーマーなんだけど生活厳しい」と思う方いるでしょう。

結論からいうと、他のゲームで名前をあげて、ビジネスとして攻略代行したほうが1番です。

どうしてもFF14にこだわるなら、友人のお手伝いして、ビジネス案件もらえそうならしてくださいとしか言えません。

 

手伝いとしてアドバイスならどうぞどうぞ!

昔の私がやってたオンラインゲームで夫婦でやってる方がいまして、奥さんの方はメチャクチャうまいんですが、旦那様はキレイにいえばライト層でして、汚く言えば下手くそな人でした。

旦那様のキャラでクリアできないもんだから、奥さんが代わりにプレイしてクリアしてたというのを思い出しました。

FF14でも攻略できなくて困ってる方いるなら手伝えばよいかと思います。火力チェックなどが問題ないのでしたら…

どうしても代行したいなら自己責任でしてね

私としては対価とっての攻略代行はオススメしません。
運営側はRMTに該当する恐れありだから。
「プロゲーマーなんだしお金をとらんで攻略代行どうする?」なら、好きにされても良いですが、自己責任でやってくださいね。

攻略代行依頼した側も攻略代行依頼された側もペナルティ食らうのを承知なら…

 
今回は以上です。

あるインフルエンサー様がおっしゃってた「あるモンスターが倒せないならクラウドソーシングなどでやればビジネスチャンス!」というお話を元に記事にしました。

FF14では対価が絡んだ攻略代行はやめたほうがいいです。バレたらBanかよくてしばらく停止処分なので。

FF14に関してはRMTしなくても楽しめるゲームだし、運営がギルに依存しないシステムにしてるので、RMTはしなくても楽しめますよ。

良いFF14ライフを送りましょう。