光の竜騎士「4.4はじまっでエキルレ回しが始まったー。モシャーヌハードってバーンと比べて難しい?道中のアドバイスとボスのアドバイスを簡単に知りたい」
こんな疑問に対しての記事になります。
私はFF14をやり4年目で、マイペースにやっております。
今回4.4がリリースされまして、人によってはオメガ零式アルファ編行くために創世をためてるのだろうと思います。
竜騎士視点ではありますが、近接DPSでも読める内容にはなってます。
この記事では
-
1ボスは飛んだら、早くボスの後ろへ
-
2ボスは矢印方向2マス動かされます
-
3ボスは泥団子はでかくしてはだめ!
になります。
注意
正直なところ、難易度はいつもエキルレなので、図解は入れませんでした。目次
1ボスヌルチューは飛んだら後ろへ
この最初の1ボスのヌルチューは初見でも適当にやってもおわります。
1ボスまでの道中はあまりかくことない
特に変わった雑魚もいないんで、タンクがまとめるなら範囲焼き。
1グループ進行だったら、普通に仕留めましょう。
1ボスのヌルチューは植物の方飛んだら毒の息
見た目はオチューな敵でして、毒の息をはきます。
それで近接dpsとしては、途中植物が湧いてきまして、ヌルチューがいきなり飛んで植物を食べます。
植物を食べたのち毒の息を前方に吐くので後ろへイルーシブかスプリントをしたほうがいいですね。
毒はエスナで解除できます。あとは削るのみです。
2ボスのラハムは矢印のは2マス移動です
2ボスまでも正直所見で普通にやってても大丈夫です。
2ボスまでの道中はコロコロコロリーン
2ボスまでの道中も普通にすればオケです。丸い可視攻撃で植物に変身されてしまう「コロコロコロリーン」してくるのがいます。
スタンがきくので、タンクがとめてくれると思いますが、2回目のコロコロコロリーンは暗黒のロウブロウのリキャスト戻らないことがあるんで足払いすればとめれます。
あとは普通にやるのみです。
2ボスのラハムはゴーレムの攻撃さける
このボスは妖精みたいな見た目のボスです。
このボスは「地滑り」という技をしてまして、矢印の方向へ強制移動させられて2マス分です。
まとめするタンクで相方dpsがキャスなら私はLB使わずに、普通進行のタンクなら開幕にLBはなちます。いうことはそのくらいです。
3ボスのトカップチ戦は泥団子だけ気をつける
ボスはドロ団子さえ大きくしなければオケです。
3ボスまでの道中は放水栓をあける
ある程度進行すると、放水栓という水道ひねる場所があります。
これは基本的にタンク以外のロールが開けて、泥のついたモンスターの泥を落とします。
なぜ落とすかというと、とにかく敵が硬いのですね。
早く終わらせたいなら、放水して泥の汚れを落とすべきです。
3ボスのトカップチの泥団子は緑の模様におく
トカップチは泥でコーディングされたトンベリみたいなモンスターです。ポイントは以下の点です。
-
泥団子は緑の模様の上においておく。できればヒーラーのエアロのがいいかも。
泥団子を緑の模様に上におかないと、下から泥のマグマが上がるときに泥団子が泥爆弾になります。
スタック3になるとタンク以外は瀕死になります。そこだけ気をつければクリアできます。
まとめ
1ボスは飛んだらボスの後ろへ素早くイルーシブやスプリントしてまわる。
2ボスは地滑りきたら、ゴーレムに当たらないように気をつける。
3ボスは泥団子を泥爆弾にさせないために緑の模様に固定させておこう。
モシャーヌハードは永久焦土バーンと違い、普通に回線落ちとかなければ、野良で17分で終わります。