【FF14】火曜日にメンテ多いのは水木金に不具合修正かけられるから

FF14のアパートメントのロビー

最近始めた光の戦士「FF14を始めて数カ月たったけど、メンテっていつも火曜日な気がする。なぜ火曜日多いんですか?そもそもメンテはなにをしてるんですか?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はFF14を始めて4年がたち、日々楽しんでおります。

いつもFF14のメンテは火曜日じゃないか?って思いそうだけど、一応他の曜日もします。

今回はなぜ火曜日にメンテが多めなのか?がわかるといいです。

 

いろんな面で火曜日がメンテしやすい

ニーズヘッグ

なぜFF14の場合は火曜日にメンテが多いのか?いくつ考えてみました。

はっきりいえばスクエニの都合

やはり言ってしまえば、スクエニの都合なとこだと思います。それと火曜日が一番メンテしても非難が少ないからですね。

月曜はサラリーマン以外の人休みな人は多め

普通のサラリーマンは日曜日は休みで土曜はある会社もあれば、ない会社もあります。そのような人たちは土日にFF14を集中してやるはずです。実は月曜って休みなとこが多いです。
  • 理容師はほとんど月曜が休み。
  • 飲食店の個人経営も休み。
パッと浮かぶのでこんなとこです。

ちなみに月曜日はたまに祝日の振替日にあたるんで、仮にメンテしたらリーマン系がお怒りになられます。

水曜はメンテはあるけどバグがらみ多め

水曜日にかんしては不具合がらみが多い気がします。

火曜日メンテした後、何か不具合でたら吉田Pが「やばいなーメンテをやろう」で入ることが時々あります。

水曜休みの職種は商店街や小売系が休みな気がしました。

木金はメンテの予備日

なぜ火曜日にでかいメンテ当てるかは、火曜日メンテでバグなどが出たときに水木金の間で修正がきくからですね。

仮に金曜に大型バッチのメンテして、不具合でたとします。

そうなると週末はスクエニの人は休んでるので、最低限な人手になります。

なのでもし火曜にメンテしたあとに不具合でたら水木金でなんとかなるからですね。

土日はみんな休みでメンテされたら怒るから

土日メンテしないのはスクエニも光の戦士も得しないからです。

光の戦士はゲームができない。

スクエニ開発陣は「休めない‥」という感じで、誰も良いことがないからです。

とりあえず週末中にメンテは見覚えない

今まで週末の間に不具合出た時は、メンテしないで週明けにメンテしてました。

「不具合でてるのにほっとくのか?」って感じですけど、一応不具合ならないように「これはしないでくださいー」みたいなアナウンスはあります。

 

なぜ夕方にメンテが多いん?

大型パッチだと1日が多いですけど、普通は夕方が多いです。

日本時間だと16時から19時頃が主なメンテの時間です。

「なぜ朝メンテしないん?」ってなりそうですが、FF14グローバル版は全世界でやってます。

  • 日本時間16時
  • アメリカ東海岸3時
  • ドイツ9時
こんな感じでどこもピークタイムが少ないので、このぐらいの時間にやってます。
注意
アメリカとドイツはサマータイム時の時間です。

火曜日が休む人が少ない日らしい

火曜日定休は私が思い浮かぶのは美容師の方です。

私が想像するに火曜日にメンテだと、美容師さんはFF14をやる時間なさそうなのが不満に思ってそうですね…

リセットの関係で火曜だと都合いい

FF14はトークンや零式進行がリセットされるので、火曜日の夕方にメンテしとけば明けるときにリセットされたのがわかりやすいからですね。
 

メンテってどういうことをしてるん?

銭湯前のニーズヘッグ

メンテはそもそも何してるか?だと思いますが、いくつかあります。

パッチ導入のメンテ

とにかく4.xの大型メンテはとにかく新しいコンテンツを入れる作業してます。

バグあった場合のメンテ

不具合あったら、メンテしてブログラマがどこそこを修復作業してます。

サーバーに負荷きた場合にメンテ

ごくたまに急にメンテがくるときにがあります。まったく告知なしのメンテですね。

大体はシステム的なはずですが、ほっとくとサーバーが飛ぶようなケースなので緊急でメンテかける場合がありますね。

たまに早くメンテ終わるけど誰がきめるん?

メンテの終わる時間より早く開放することがあります。メンテ開放時間を決めるのはだれか?もちろん吉田Pです。

土地開放のメンテは時間通りだよ

ちなみにハウジング関連で土地開放の場合は絶対に予定より早く開ける方法はありません!

そうしないと予定早く開けるとしたら、会社員は不利というより不可能です。土地はとにかく早いもの勝ちなので。

 
 

緊急メンテきたら暇を潰すべき

ニーズヘッグの炎の玉

前もって予定として決められてるメンテナンスはどうにかなります。

でもホント急にくるメンテの時の時間つぶしでもオマケ的にあげてみます。

CF中30分後にメンテ告知

要はコンテンツ中に急にメンテがくることがありました。

3時間ぐらいメンテというのが過去にありまして、FF14やる予定が潰れてすることがなかったんですね。

メンテ再開までの間はシャワー浴びたり、音楽聴いてました。緊急メンテで急に暇になったことも頭の片隅にtodo的に何か入れとくといいなって感じました。

メインクエストルーレットはどうすんだろう

4.35時点のメインクエストルーレットはまったくムービースキップができません。

ムービーをとばせないということはフルタイムでやらないといけなくて、目安1時間です。

もしコンテンツ中に「30分後メンテなのでログアウトしてください」になったらどうなるんでしょう‥

まだ私はメインクエストルーレットを回してないので、よくわからないですが急にログアウトをしてしまうのでしょうか?

 

まとめ

ミストのどこかの庭

なぜFF14は火曜日にメンテ多めなのか?を書きましたけど、要は火曜日がいいようですね。火曜日は休みの人が少ない。