【FF14】全ロールのレベリングのだるいとこを解説します

光のナイト「現在FF14をプレイしてて、ナイトをレベル70まであげてカンストしたから、他のジョブのレベル上げをしたい。メインジョブはメインクエストとたまにダンジョン回せばいいけど、サブジョブ以降はレベリングばかり?だるそうだな!」
 

こんな疑問に対しての記事になります。

私はFF14をやって、いくつかのジョブをカンストしてさせました。

サブジョブではメインクエストは使えないので、サブジョブで経験値稼ぐならこのようになります。

  • とにかくレベリングダンジョン周回
  • 死者の宮殿とアメノミハシラ
  • 蛮族デイリー

今回はレベリングダンジョンのジョブ別でのだるさについて伝えようかなーって思います。

この記事では

  • ヒーラーとしてだるかったのはブレイフロクス
  • DPSとしてだるかったのはしゃきらない
  • タンクとしてダルいのはオーラムヴェイル
になります。

ヒーラーとしてだるかったのはブレイフロクスでタンクが溶けるとこ

ナマズ

レベリングでのヒーラーは基本的にはタンクを通さないで、終わらせばオケです。

ブレイフロクスはエスナ忘れずに

ナイトさんでまわったなら、ブレイフロクスでは毒を食らったりしてエスナもらったことでしょう。

毒をくらって放置するとみるみるとHPなくなり、戦闘不能に。

というわけでロールアクションではエスナというアクションが使えるので必ず入れておきましょう。もちろん使う場所は3ボスのドラゴンですよ。

ストーンヴィジルのドラゴンエイビス痛い

ストーンヴィジルは基本的に敵が痛い記憶があります。

特にドラゴンエイビスの攻撃はかなり痛め。

少しでも回復放置するとタンクが落ちてしまいます。

学者なら鼓舞、白ならリジェネしておいたほうがいいでしょう。

18年現在は20分台で終わることもできるなったようですが、ストーンヴィジルにあたったときは40分以上かかってクリアなんてことがザラでした。

タンクがバフ使わないとすごいHP減るし、なんというか時間かかって周回するのが大変でした。

ハウケタまではさほど大変ではない

ハウケタまでは敵の攻撃は痛くなく、減ったら回復という感じで、正直暇です。

ハウケタまでなら

  1. タンクのHP減ったら回復
  2. 後はひたすらストンラやルイン連打
それだけでもぶっちゃけどうにかなります。

ヒーラーに関してはダンジョンよりメンツ次第

18年現在はレベルが30までならすぐクラスからジョブのクエスト受けれます。

しかし昔は例えばナイトになるなら、剣術30幻術15にしないといけなくて、ブレイフロクスに剣術がきました。

私が当時白魔道士でブレイフロクスいったんですが、剣術のタンクさんでした。

「え?」っておもっけど、新規や若葉でなく、HPも1100なかった記憶がしまして、溶けに溶けて回復が追いつかず胃が痛い思いしましたw 

なので今ならとにかく何かのクラスがレベルまで30いったら、ジョブに変身できるので、すぐジョブクエストを受けましょう。

 

DPSでのレベリングはとにかくしゃきらない

ナマズのどこか

DPSにかんしては蛮族なりディープダンジョンも織り交ぜながらプレイするのがいちばんです。

だけどレベリングダンジョンを周回しないと基本的なスキル回しは覚えないので回したほうがいいでしょう。

竜騎士はトトラクまではインパルス連打

私は竜騎士がメインになってしまったので、レベリング時のことを思い出すと、だるいというよりはつまらないです。

なぜならスキル回しが必要ないからです。

トトラクあたりまではディセムもフルスラストも使えなく、インパルスドライブ連打のが火力的に強かったでした。だからこれの繰り返しです。

  1. ヘビィスラ
  2. ヘビィスラのバフ切れるまでインパルス連打
  3. 繰り返し
なのでボタン2つあればなんとかオケな感じでしたね。

でも竜騎士カンストするとやることは増えるので、楽しいといえばたのしいですよ!

カルンでは3ボスのミスリルバージは壊しましょう

タンクだとカルンの3ボスはボスを見てればオケですが、DPSの場合だとバリアはるミスリルバージというかカカシみたいなのは壊さないと、自爆してやばい記憶あります。

バリアはらないミスリルバージも放置すると、ビームが飛びまくり、ヒーラーさんに怒られれました。

少なくても私がDPSでミスリルバージ放置して、ヒーラーさんに「バージも攻撃してください」って、突っ込まれ反省した記憶があります。

レベリングでのDPSは気楽にしてて問題なし! 

零式や極蛮神ならDPSは火力を出し、なおかつギミックもやらないと倒すこともできません。

でもレベリングでのDPSならとにかく殴ってれば、問題無しなので気楽にやればいいでしょう。

しゃきるまでの時間つぶしがキモですね。

レベリングダンジョン進行中よりはレベリングルーレットしゃきるまでが、タンクやヒーラーと比べてすごい長いです。
  • タンクは即シャキ
  • ヒーラーも即か遅くても5分以内にはしゃきる
  • DPSは5分または最悪30分もありえる
という感じでして、蛮族クエなりして、後は本でもひたすら読んで待ったほうが無難でしょう。
 

タンクとしてはオーラムヴェイルがダルいかも

バルダム覇道の道中

タンクにかんしては、ナイトを最初にカンストさせたならある程度はレベリングダンジョンでのギミックとか進行わかってるはずです。

なので戦士と暗黒でダルいとことレベリングでのアドバイスを伝えます。

ちなみにオーラムヴェイルはナイトでやってた時と同じ要領で問題無し。

戦士はTPだけなのでオバパ使いすぎ注意

ナイトならフラッシュはMPで、ハルオはTP使って攻撃します。

戦士の場合はとにかくTPのみです!なぜかMPが少しだけあるますけど、戦士はMP使うことはありません。

戦士の場合はオバパしすぎると、TPが空っぽになりボーラやブレハも使うこともままならないので、ヘイト管理は適切にしましょう。

でも1グループでオバパは2回もすればヘイト取られることはないでしょう。

TP管理がナイトと比べると少しだるいとこですね。近接DPSが叱咤くれるとありがたいけど…

暗黒はMP管理はしっかりと

暗黒は戦士と違いMP管理が大事ですね。

ナイトのシールドロブにあたるアンメンドはMPで、ナイトのフラッシュにあたるアンリーシュもMPです。

さらに暗黒使用中だと継続的にMPが減っていきます。なのでブラッドプライスやサイフォンストライクなどをうまくこなさないと、使いにくいです。

MPを切らさないように管理していくのがだるいとこですね、暗黒については。

レベリングではまとめるとヒーラーが大変

最近占星というヒーラーで紫水宮というレベリングダンジョンいったんですが、タンクさんがかなりまとめて、回復しかしてなかったなーというのを思い出しました。

エキスパならシンクはかからずにアイテムレベルが高めなら多少まとめてもいいけど、レベリングダンジョンはレベルシンクがかかり、まとめるのはきついです。

ヒーラーが「レベリングダンジョンだけどまとめていいよ\(^o^)/」なら、まとめても構いません。

でもレベリングダンジョンはヒーラーも未熟(私も含めて)なので、レベリングダンジョンではまとめるのは控えましょう。

 

まとめ

クォーリーミル

ヒーラーとしてはダンジョン云々より、メンツ次第ではだるくもなるし、大変にもなります。

DPSは低レベルの間だと、ボタンふたつしか使わないとかつまらないという自体もありますが、ダンジョンでは気楽です。

タンクはオーラムヴェイルがだるかったけど、慎重にやればオケ。