【FF14】ゲームパッドどれが使いやすいかは実際に触って買うべき

タクティックスの飛空艇

「FF14でやる場合、ゲームパッドはやりやすい?」
「ゲームパッドでやる場合のメリットも知りたい」
「やはりオメガ零式などのハイエンドコンテンツ行きたいけど、ゲームパッドで問題ないかな?」
そんな方向けの記事です。

私はFF14をやって4年。FF14始めた初期とたまにこっそりキーボードとマウスで挑戦したんですが、カラダに馴染めなかったです。

結論からいいます。

「あなたが今まで他のゲームで使ってたほう」
「ゲームパッドのメリットは持ち運び楽」
「オメガ零式などのハイエンドコンテンツは世界最速ならキーボード」
 

FF14でのゲームパッドなれてる方で十分

ヤンサの田んぼ
たまにキーボードとゲームパッドはどっちやりやすいのか話になりやすいので、考えてみました。

今まであなたは普段どっち使ってた?

1984年頃にファミコンがでて、ゲームコントローラでやってた人ってかなりいると思います。

実際ファミコンに触れ合いながらやると、いまとなってはキーボードでゲームをする感じがあまりありません。

体が覚えちゃうと違うことに挑戦するのが大変になります。

もしあなたが今までゲームパッドを触ってことがないなら、キーボードとマウスでなれるほうがいいです。

前置き長くなりましたけど、「ゲームやるときってどっち使ってたかなー」って思ったらよく使ってたほうで十分です。

FF14の場合はそんなゲームパッドとキーボードの格差はない

吉田Pはキーボードやゲームパッド、どちらの方でも楽しめるように、設計されてるとききました。

実際に4.0の時点でアクション(いわゆる技)が多すぎたので減らしたりして調整してるので、ゲームパッド向けの調整もしてます。

FF14のゲームパッドでのメリットは持ち運び楽

FF14のゲームパッドでやる上のメリットやデメリットを書きます。

メリット

たまに出かけるときは軽くていいから
私は時々ネカフェでFF14をプレイするときがあります。詳しくは【FF14】ネカフェで持ってくべき物と気をつけることで書いてますけど、使い慣れたゲームパッドでないと体が成れないのです。

ゲームパッドはバッグで十分、でもキーボードとゲーミングマウスは荷物がかさばります。そういう意味ではゲームパッドは持ち運び楽です。

寝転がりながらFF14やれるから
行くコンテンツによってはさすがに横になりながらプレイしません。

ギャザラー(アイテムを採集する)は寝ころびながらできるので、楽です。キーボードとマクスでは寝ながらはできないです。

普通のコンテンツやる分にはゲームパッドで不便してないから
ぶっちゃけ普通にやるぶんには不便してないからですね…
 

デメリット

チャットを打つのが面倒である
ゲームパッドにマクロ仕込めば、定型文程度はできます。

でもチャットするときは特に自由な会話するときはゲームパッドを置いてキーボード使わないとコミュニケーションやりにくいです。

ゲームパッドは人それぞれだからさわってから買ったほうがいい

ヤンサのエーテライト
本来正直いって「ゲームパッドはこれを買えばいいんや(^^)」ってすすめたいとこですが、あなたの手に合うか合わないか、みんな違います。

人によっては違うかもですが、私は靴を通販でなく必ず試し履きしないとダメなタチです。

なぜならいくら高い靴でもフィットしないと動きにくいからです。それと同じように同じようにゲームパッドも靴のような感覚で触ってみるといいです。

ではゲームパッドを買うときの基準を上げてみます。

USBのゲームパッドでオケ

今私が使ってるエレコムのゲームパッド
基本的にUSBのゲームパッドなら大体使えます。だからあまり書くことがないです。

ちなみに私が使ってるのはエレコムのJC-FU2912Fです。Amazonで妙に安くなってた・ゲームパッドも型落ちしていくので、古くなると安くなっていきます。

 

ボタンに耐久性があるゲームパッド

FF14はアクションゲーム並みにボタンを押す回数が多いので、ボタンがヘタれます。

なので高耐久といわれるゲームパッドを選べばいいです。

ちなみに私は4年FF14続けてますが、6回ぐらい買い替えました。そのくらいゲームパッドは消耗早いです。

ゲームパッドを触ってみて馴染むやつ

ホントはAmazonのこの商品が最高!って書くのが一番楽です。

靴ではないけど手に馴染めないといくら高いの買っても意味がないのでヨドバシとかで1回触ってみるのがいいです。

もし試しに触ってみて馴染めばその店で買えばいいし、Amazonでポチっても構いません。

滑り止めのグリップついてるとなおいい

FF14やってると手の油でゲームパッドが滑ってくるので滑り止めがあるのがいいです。

たまにアルコールつきのウェットティッシュで、ふけばキレイになります。

値段はぶっちゃけ1500円こえてれば気にしなくていいかも

ぶっちゃけゲームパッドは消耗品なので目安1500円超えてれば十分です。なぜかというと

高耐久ない

滑り止めない

きいたことがないメーカー

だしとしたら1500円以下なはずです。値段の目安は1500円超えです。
 

ハイエンドコンテンツ目指すならキーボードやゲーミングマウスのがいいかも

世界最速でハイエンドコンテンツ攻略なら、あったほうがいいというより、固定に苦笑いされます。

まだFF14始めたてで最初からオメガ零式アルファ編(19年5月はこれが高難度)クラスのしたいなら、早めにキーボードとマウスを体に馴染ませたほうがいいです。

注意
さらに上の絶バハムートや絶アルテマウェポンは比較ならないむずかしさですけど、私には縁のない世界なので除外します

学者だとゲームパッドは忙しい

学者はペットや陣設置系のアクションを使うんですね。ゲームパッドだと、かなりイッパイイッパイです。

エキスパートルーレット程度ならゲームパッドでも余裕です。

でも学者で、ハイエンドコンテンツ考えてるならキーボードとゲーミングマウスをならしたほうがいいです。

バフみるのにゲームパッドでは大変

バフとは攻撃力アップやまたは読がついてる状態がアイコンのようなものです。

マウスならただバフに合わせるだけでおけです。しかしゲームパッドでバフのアイコンに合わせる場合セレクトボタンを数回押さないとなので、それが面倒くさいですね。

でも一番なのは気合と根性と分析

ハイエンドコンテンツの場合は失敗のが多いです。

失敗を許容できて、後は「なぜ火力が足らなかったか?なぜ急に戦闘不能になったのか?」ができれば、本当に気合と根性と分析です。

 

まとめ

あなたが今までゲームパッドとキーボードのどっちかをよく使ってたのか?を考えて使ってた方を使えばいいです。
ゲームパッドは消耗品です。試しに触ってみて、手に馴染むのを選べばいいです。