光の竜騎士「やっとアイテムレベル370超えたので、極朱雀に挑みたい。竜騎士視点で何かアドバイスできたら知りたいというか、気をつけることある?」
こんな疑問に対してのお話になります。
私は極朱雀のRF未コン前半でクリアできてしまったので、前回の極ツクヨミよりあっさりおわってしまいました。
なので気をつけたいことだけをアドバイスして終わらせます。
この記事では
- 極朱雀は落ちなければオケ
- ザ・バーンのクリアできるならいけますよ
になります。
目次
極朱雀戦は落ちなければオケだよ
結論からいうとアイテムレベルが達成してるなら、落ちなければいうことがないのが素直な感想です。
極朱雀のマクロ
極朱雀のマクロを拾ってきました。
極朱雀散会マクロ/p ■ 共通散開位置 /p | [A] /p | MT /p | MT D1 H2 /p | D1 D2 /p | /p |H1 D4 BOSS D2 H2 /p | /p | D4 D3 /p │ H1 D3 ST /p | ST
「FF14 極朱雀 マクロ」で検索1位の人から引用
こんな感じでして、再生の羽の時は
D1なら、11時か12時の小さい羽倒す
です。
開幕戦のバトルリタニーは少し待って
タンクがロブ投げてから20秒しないうちに飛び、散開が始まるので、バトルリタニーは最初の突進後でもいいかなって思います。
再生の羽はちゃんと当てよう
再生の羽という、羽壊しフェーズがきます。
羽根を壊してると、竜さんの頭にマーカーがつき炎が落下。
炎は小さい鳥にあてないとすごく固くなり、小さい鳥がパワーアップし苦労します。
マーカーついたら担当の小さい鳥にあてる
これだけを意識すればオケです。
ミニゲームは矢印合わせるだけ
理工技の前にミニゲーム始まりまして、ゲーセンにあった音ゲーフェーズきます。
すみません苦労しなかったので矢印さえ合わせてれば問題ないです。
誘引と拒絶はよくみよう
やらかしたのはこれですね。
誘引は極朱雀へ強制的に引き寄せる
拒絶は極朱雀から強制的に離される
になります。アームレスリングを使ってもいいし、普通にギミックをこなすでも構いません。
極朱雀はそこまでDPSチェックはキツくないので、なんとかなります。
朱の旋律はよければオケ
ボーンと燃え上がるとこをふんでなければオケです。
傀儡の調べは矢印方向へいくから…
傀儡の調べとは光の戦士に矢印マーカーがつき、強制的に矢印の方向へといかされます。
例えば→がついてたら左下の方に向かえばオケでして、落ちなければ問題ありません。
ザ・バーンの3ボスのが強く感じた…
今回の記事と極ツクヨミの記事をかいたので思ったんですが、レイドファインダーの1回目でおわると記事としては薄くなりました。
木人はたおせれば火力は問題ない
特に木人は倒せてるなら火力はチェックは問題ないかなって思います。
レイドファインダーは落ちてる人多数
レイドファインダー行くとかなり落ちてる方がいるので、初見だけどやらかしたらどうしよう…とかは気にしなくてオケです。
ギミックのことより眠いなら無理せずにね
とはいえど夜勤明けで、注意不足になり傀儡の調べで落っこちたことがあり、パーティメンバーに陳謝しましたよ。
ねむいとやらかす可能性が高くなり、ヒーラーさんの負担が増えて大変になるので眠かったら寝ましょう!
ザ・バーンのが苦労した…
というわけで、極朱雀は関してはアドバイスすることはこれだけです。
とにかく落ちたりしなければなんとかなる!
になります。何度かよって朱雀武器を手に入れましょう。
まとめ
過去の極蛮神や極白虎をクリアできてる方なら、そんなに苦労せずに初見でどうにかなると思います。
極朱雀戦はとにかく落ちないことを意識すれば問題ありません。