【FF14】竜さんで挑む極ツクヨミのアドバイスとコツ

 

極ツクヨミを攻略してる竜騎士さん「4.3が、きたので、極ツキヨミを練習してる。極ツキヨミで気をつけることあるかな?」

 
こんな疑問に答えます。

私はFF14はじめて4年。竜騎士は蒼天のイシュガルドきてからはメインになってきました。

今回の極ツクヨミの感想はなんか脳トレな感じです。参考にしたサイトと動画ははるので、この記事では特に細かいギミックは解説はしません。

ちなみにGoogleにインデックス(Google先生にこの記事があるという認知)は当分先なので、????でなく極ツクヨミで通します。

 

極ツクヨミに挑んだの私のスペックや装備

極ツキヨミの正面
結論からいうとオメガ零式の装備はないです。過去の極蛮神シリーズをやったことあり、クリアしてたなら、アイテムレベル足りてれば行っておkです。

木人は倒せたほうがいい?

私の竜さんのアイテムレベル355です。オメガ零式は触ってもいません。

チョコボの待機してるのを連れた状態で10秒残しで倒せました。

今回の極ツクヨミはさほどdpsチェック(パーティの攻撃力ないと全滅しちゃうやつ)はさほど厳しくはないです。

でも火力は厳しくないかわりに、ギミックはちゃんとやらないと相手に巻き添え食らわす可能性あるので火力よりギミックを特にちゃんと覚えたほうがいいです。

 

飯や薬はいる?

「火力出してる俺カッコイイ!」やりたいならもちろん飯や薬使ってもいいでしょう。

しかし今回はギミックゲーム、脳トレ要素が強いので飯よりは極ツクヨミのギミックにたいしてはどうすればいいのか?を考えたほうがいいです。

 

極ツクヨミやる時に竜騎士として気をつけること

月下彼岸花

マクロはこれが主流みたい。

RFで数回もう回してますが、このマクロが多かったです。
/p ■ 宵の早替え
/p  銃: ボス背面 (頭割り)
/p  槍: 散開
/p   (正面:北)
/p    \ T /  
/p  H ☆ H (広い方)
/p    / D \ 
/p     
/p ■ 雑魚フェーズ
/p  遠隔兵:MT 近接兵:ST
/p ■ 隕石
/p  T: 北(狭い方)
/p  H:CorB(広い方)
/p  D: C  (狭い方)
こんなマクロが多かったです。
 
 

フェーズごとに竜さんとしてやることや気をつけることをアドバイスします。

宵の早替えは耳できいたほうが楽かも

拳銃だとMT以外は頭割り、槍だと上のマクロのようにロールごとに散開です。グラフィックみると詠唱後に槍持ってるか、拳銃持ってるかがわかります。人によってはグラフィックでみるようです。ちなみに私の場合は音だけで確認します。
  • ガチャ!っていう、拳銃にたまを詰めるリロードの音したら銃なのでMT以外は頭割り
  • ガチャの音がなかった場合は槍でロールごとに散開です。
システムコンフィグで効果音100にします。それでも聞き取りにくいなら、ヘッドホンがオススメです。極ツクヨミだけでなく、You Tubeのトークのときは周囲の声も聞こえるのでオススメです。
ゲーミングヘッドセット ロジクール G430
created by Rinker

 

月下彼岸花後の雑魚フェーズは線につながれたの集中的に殴ればおけ

一度目の月下彼岸花きたら、雑魚フェーズが、きます。竜さんは基本的に線に繋がれてるやつを殴ってればいいです。線に繋がれてるやつはヘイトは関係なく、ひたすらヨツユを殴ってるためです。
  1. 義母の幻影
  2. 義父の幻影
  3. アサヒの幻影
  4. ゼノスの幻影
でおけです。例外はDPS全員が近接なら、帝国兵などを範囲攻撃してればいいです。

極の月読はデバフをみましょう…

2回目の月下彼岸花のあとは月の月読がきます。
  • 黒い方が新月
  • 白い方が満月
もし新月のデバフきたら白い方の床にのり、逆に満月のデバフきたら黒い方の床にのればおけです。
みなみに間違えるとデバフ5たまって強制的に戦闘不能になります。

隕石は竜さんはCの三日月の先にいればオケ

竜さんがいるべき場所
↑はまだ図の作り方がわからないので即席です!すみません。

基本的に隕石の時間になったら竜さんはCよりに向きを変えてればいいです。もし自分に隕石がくるとなったらCのとこへ行き、三日月の先のとこへ行けばオケです。

なぶり殺しの時に間違えて正面にいないように注意

実は私がやっちゃうくせなのでなぶり殺しというMTに痛い技で正面範囲?してくるんで基本は極ツクヨミの後ろにいましょう^^; 

過去に2回ぐらい喰らいました…

月下右近と左近の違いは衣の色を見よう

最終フェーズからは月下右近と月下左近がきます。これは脳トレです。これ自体は私は苦手ではないけど、念の為に書きます。
  • 衣が黒い月下右近なら極ツキヨミのひだり側面そばが安置
  • 衣が白い月下左近なら極ツキヨミの右側の離れた位置が安置です。
これは動画の人が詳しくのせてるので、そちらを見てもらうといいです。
 
 
 

倒せたときの感想はなんか切ないわ

履行寸前

アサヒの幻影のときに木人モード入った

ここ見てる人は4.3のメインクエスト終えてる人がほとんどだと思います。

アサヒはゲスな人ですね。

なぜかアサヒの幻影にフルバフでしたよ…もちろん雑魚フェーズは普通にやればDPSチェックが足らなくて駄目ってことはないですけど、こうになりますw

個人的には4.3のメインストーリーは泣いた

2018年6月初旬時点ではメインクエストのヨツユがお亡くなりになったとこで、メインクエストはすすめてません!

なぜなら3.X以降は何かのコンテンツ開放ない限りは、大型パッチのメンテ前にやることにしてるからですね。

要はメインクエストはじっくり見たいのです。

なんか切ない…以上です。

極ツクヨミの武器は365武器です

まだ私は極ツクヨミの武器はゲットしてません。人によってはオメガ零式で火力足らない人はここで武器をゲットして、オメガ零式シグマ編行く方もいるんでしょうか?
 

まとめ

極ツクヨミは火力チェックについては正直全く厳しくないです。なぜならオメガ零式さわらない私がいけるから。
でもギミックゲームでギミック間違えると、他のメンバーに迷惑かけるので火力よりギミックわかればオケです。
ギミックがわかってきて周回余裕になってきたら、じゃんじゃんアサヒの幻影にドラゴンダイブしましょうー