運転中はしてほしいことは話しかけてあげてね!

手をつなぐ写真

初めて助手席に乗る女性「今度付き合ってる彼氏と車でドライブすることになった。今まで車に乗ったことがなくて、特に目的のないドライブ。彼氏が運転中の間は何をすればいいかな?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私は趣味のひとつとして、ドライブが大好きなんですね。

よく身内は助手席にのせてるんですが、助手席に女性の方は記憶にあったかな?程度です。

試しにググってみたら、キュレーションぽいのばかりでした。

普段運転してる私が運転中にしてもらうと助かるというのをお伝えできると嬉しいですね。

答えをいいますと「普通に助手席にいてくれればいいけど、これもできるとキュートかも?」な話をお伝えします。

今回お話することは2つですね。
  • 運転中にしてほしいこと
  • 運転中彼氏が考えてること
 

運転中してほしいこと教えますがいるだけでいい

千葉にあるどこかのホテルらしい

「はっきりしない答えだねー」って言われそうですが、何もしないのも大事かと思います。

でもこれだけだと答えにもならないので、ドライブの運転中にしてあげると嬉しいかなってことをいくつかアドバイスします。

とにかく話をしてあげる

いつもハンドル握りながら運転をしてまして、ひとりだと辛いことはひとつです。

「車内はひとりだから、誰にも声かけられない」

車の運転って基本的に単調でして、外の景色がつまらないと集中力きれたりしますね。

なので車の運転中で、彼氏さんがぼっとしたりしてきたら、何でもいいんでおしゃべりさせてあげましょう。

「運転中の人に何を話したらいいん?」については、男を持ち上げることを話せばいいんではないでしょうか。

パンの袋とか開けると嬉しい

車で走りながら脇をみてるとコンビニや道の駅があるだろうと思います。

コンビニ寄った際は飲み物なりホットスナック買ってりするはず。

男性の人ってアメリカンドックやフランクフルトが好きでして、買ったりするんですが、運転中だとケチャップかけるのが難しいですよね。

特にマニュアル車だと片手を外すのは無理。

こういうアメリカンドックにケチャップかけて、渡すと喜ばれます。

食べたらウェットティッシュを渡してあげるとなお良いですよ。

トイレ行くなら早めに言ってね

電車でデートする際って、駅ならかならずトイレはあるかと思います。

一方でドライブの場合はトイレがあれば、どこでしてもオケ。

私がドライブする時はもっぱらコンビニです。

国道沿いなら大体コンビニはあるんですけど、一部の区間では渋滞という恐ろしいのがあります。

渋滞すると怖いのはトイレですね。

トイレ行きたいって思ったら彼氏さんにいうか、さり気なく「コーヒー飲みたいからコンビニ寄って」って間接的に伝えるといいでしょう。

音楽は彼氏(運転手)に任せる

運転中に事故起こる原因っていくつかあって、原因のひとつであるイライラですね。

中には運転中に音楽聴いてないと駄目なタチの人がいて、好きな曲を爆音で聴いたりしますね。

彼氏さんの音楽の趣味にあえば、言うことはないですが、問題は音楽の趣味は全く合わない場合ですね…私としては耳栓して「寝てるね」言って守るしかない気がします…

高速はつまらないので下道のがいいよ

どこかへ行きたいある時間までに着かないといけない、だったら高速使うべき。

でも夜中の首都高走るとか出ない限りは下道のがオススメですね。

住んでる違う街へ微妙に生活が異なるんだなーって感じるときがあります。

たとえば私は藤岡に住んでて、群馬県渋川市までドライブ行くときに「ん?」というのがありました。

道の脇に砂の袋がおいてありまして、どうやら凍った路面に砂まくという感じみたいです。

違う街へ行くと景色が変わったり、何かの発見があるので、下道で走ろうっていけば嫌がらないはず。なぜならドライブそのものが目的ならば。

 

彼氏が運転中考えてることは安全ですね

千葉の海岸?

この記事に来た方はおそらく車に乗ったことがないひと、またはデートとして車に乗ったことがない人でしょう。

運転中の彼氏さんは何を考えてるのか?ほぼ記憶が飛んだ中で思い出してみたいと思います。

どうすれば彼女が喜ぶか?

やはりドライブしてる時にどんなとこへ連れてくと喜ぶか?でしようか。

例えば田舎へノンビリ走ったほうがいいのか?またはあえて街の中心の市街地をドライブして、どんな看板や人々がどんなファッションなのか?など様々ですね。正直いって難しい話です。

どの道路にコンビニとか飲食店あるか

実は運転の際は気にすることがあります。トイレですね。

ひとりや男同士なら適当に店のトイレ借りて、済ませればいいでしょう。

問題は女性はなかなかはっきり言わない人がいて、困惑というか神経質になってました。

なかには「トイレ行きたい」とはっきり言いにくい方もいるかもしれません。

そうなったら暖かいもの飲みたいとかでさりげなくコンビニなり道の駅へ立ち寄る動機を作るといいですね。

どうすれば安全にドライブできるのか

せっかくのデートのドライブ中にスピード違反とかで捕まったら、水の泡だし金銭的にも精神的にも勘弁です。

なのでいつも思ってることは「イライラせずに平常心保って運転できるか」ということですね。

国道や田舎のような道にもスピード違反の取り締まりがたくさんいる。

あまりにも道が空いてるとスピード出したくなるけど、速度超過はしない。

要するにいかにドライブ中に安全するのかを一番心がけてますね。

車持つ彼と長く付き合うなら運転免許あったほうがいいですよ

実は長く運転してるとはっきり疲れてきまして、大変です。

車を持つべきとは言わないけど、彼氏さんが車のドライブ趣味なら、運転免許とっておくのをオススメします。

  • 彼氏さんの運転の負担が減る
  • 長時間運転する辛さがわかる
よくドライブデートで男性が運転、女性が助手席という話はききますが、逆はきいたことがないですね。

むしろ女性が運転するときのが彼氏さん気遣ってくれます。

男なんて教えたがりなとこもあるし、意外と楽しいですよ。

 
今回は以上です
運転中にしてほしいことは
  • 適当に話しかけてあげる 
  • 定期的にトイレによる。渋滞とかトイレないような道だと大変
私の場合だけど運転中に考えることはとにかく安全運転ですね。

電車の中のデートと違い、車内でふたりきりで好きなようにおしゃべりできるので、ドライブのデートはオススメですよ!よいデートを祈ってますよ\(^o^)/