酔っ払いが道端で寝てたら通報してください

熊?

どうもこんにちは、@sshiokawaです。

そろそろ夏が近づき、お祭りで弾ける方が多いのではないでしょうか?


 

道路の道端で寝てる人がいて、大の字になってた…もし酒を臭かったら問答無用で通報してオケ。もしその人が自転車持ってたなら酒気帯び運転捕まる可能性あるけど、そんなもんは関係ない。酒飲みながら自転車乗るのが悪いから。気にしない
かつてコンビニで働いてた時に重度の酔っ払いが来店し、買い物をすませて、なぜか道端で寝てた。

あなたも都内住みや繁華街あたりに住んでるなら思うハズ、酔っ払いが道端で寝てたらどうすればいいか?

答えはただひとつで「警察か救急車呼べばオケ」でしょう。

今回は伝えることはひとつだけ
  • とにかく道端で酔っ払いが寝てたら通報しておけばいい
この記事読んで、公道で寝てて酒臭いって思ったら、さっさと電話してしまいましょう。
 

酔っ払いが道端で寝てたら通報でオケ

過去に酔っ払いが寝てた経験を元に書き出してみます。とはいえど対して難しいことはないですよ。酒臭いなら通報でいいから。

一応寝てるか声かける

渋谷や池袋の深夜ってたまにねてる方いますよね。

私のケースだと田舎の公道でねてる方でしたね。「誰かがひいたらアカン」って感じで声かけます。

かすかに酒の香りしたしたら、抵抗はほぼきついのでせめて道端にどかしましょう。

ひかれて帰らぬ人よりはまだすられた方がマシなはず。

呂律が回ってないなら酔っ払いなので通報でオケ

とにかくあなたの判断で酒臭い感じがしたら通報してしまってオケ。

「警察と救急車どっち呼べばいいん?」に関してはこんな感じですね。

  • 事件性あるなら警察
  • 調子悪げなら救急車
でも一般の方が「この寝てる人は傷害された?」なんて、イチイチできないもの。

だからぶっちゃけな感じですが、呼びやすい方をスマホの電話でかければ問題無いです。

電話したら、「道端で寝てる人がいて危ないんですけど、場所はこの辺です」でオケ。

この辺とは近くコンビニあるとかで問題無しでして、勝手に探知しますのでオケ。

あなたが応急処置の知識あるならどうぞ

私は応急処置の知識ないので、この記事では控えますが、あなたが飲料水(普通の水)あるなら飲ませてあげましょう。

酔っ払いの時はアルコール入り過ぎなので、お水で体内を中和させれば問題ないから。

他人は知りませんが、私や周りの人のときは水飲ませて対処ですね。

応急処置わからないなら待ってよう

あなたに応急処置の仕方わからないだとしたら、もう通報したらパトカーか救急車来るまで待ちましょう。

車がきたら、あなたに向かって「酔っ払いが寝てる場所どこですか?」って訪ねられます。

後は従うだけ。「通報しただけなのに、取り調べされて長い拘束されるん?」については、単なる酔っ払いが寝てただけなら現場でひとこときかれる程度で終わります。

3分かかることはありませんでした。

警察官にきかれた事はこんな質問

  • いつ頃酔っ払い寝てるのを見かけました?
  • 何か応急処置しました?
そのぐらいでした。正直に答えればオケでしょう。

でも傷害や最悪帰らぬ人になったら…に関してはまだ経験してないんで、わかりません。

酔っ払いが自転車乗ってたら自己責任

自動車乗る際にお酒飲んだりしたら、酒気帯び運転となり、点数や100万レベルの罰金来るのはここで書かなくてもおわかりでしょう。

だから車を乗り、酒飲みながら運転することは危険だし、とても罪が重いのはご存知のはずです。

ただ意外と知られてないのが酒飲みながら自転車乗るケースですね。

道を歩く方は歩行者ですが、自転車乗る人は軽車両というあつかい。

小難しいことを言わずに言うと「自転車も車みたいなもんだから、酒入ってる状態で自転車乗ったら酒気帯び運転」ということ。

もし酒入った状態で自転車所持してるなら、時点車を押して歩きましょう。間違えてもサドルの上に乗ってはアカン。

コンビニで働いてる時は酔っ払い来ますよ

コンビニで働いてると酔っ払いがワラワラきます。

しょっちゅう酒を買い、どうやら歩きながら飲んだりして、途中で道端で寝てしまうのでしょうね。

酒を飲むのは勝手ですが、他人に迷惑かけるのはやめてほしいですね。

もし酔いすぎて公道で爆睡したら、目も当てられません。

個人的にはフラフラしすぎてる方はアル中とか危険状態になってまして、あまりお酒売りたくないのが本音ですね。

フラフラしてろれつ回らない状態だと、高確率で寝だすから…

 
今回は以上です。
  1. 道端で寝てる人いた
  2. 近づいたら酒臭かった
  3. 警察か救急車呼ぶ
  4. 待つか応急処置やる
  5. 車きたら酔っ払い寝てるとこ案内する
  6. 案内して「帰っていいですか?」きいて、オケなら帰ってよいです
とりあえずコンビニで働いてる時に、お客さんから言われました。

「道端で寝てる人がいるよ」って。近づいたら酒臭いのでさっさと通報したことを思いだしながら書いた記事でした。

お祭り時なら警察も大忙しなので、巡回強化してますが、迷惑はかけないようにしましょう。