豚骨ラーメンチェーン店に飽きたら高崎のだるま大使はどう?

高崎へ旅行中の人「高崎市へきたけどとんこつラーメンが恋しい…どこかにとんこつラーメンさんないかな?」

とにかくとんこつラーメンが食べたくて恋しい人向けの記事というかレポートです。

 

結論

群馬県外からわざわざ食べにくる人が多いだけあって美味しい。
 

店の概要

だるま大使
住所   
営業時間 18〜23時
だるま大使のtwitter
定休日 月曜日
注意
だるま大使さんのtwitterのアカウントが行方不明になりました

メニュー

だるまラーメン 770円
だるまパート2 770円
替え玉 100円
もつまんまセット 280円
 

レポート

過去にコンビニとインスタントラーメンでコラボレーションしただけあって、安定した旨さです。

スープはとんこつラーメンは普通のいわゆる基本的なとんこつラーメンです。

一方だるまパート2は醤油ベースのとんこつラーメンです。

どっちもうまいですが、普通のとんこつラーメンのが始めての人にはいいかなーです。

油について

油は人によってはしつこいかもしれません。

例えばダイエットしてる方や二郎系ラーメンたべれらないという方には油がきついかもしれません。

逆にいうと二郎系ラーメンの油は「ちょうどいいよー」という方にはあっさり感じるかもです。

麺について

麺については私には正直いって、よくあるとんこつラーメン系チェーン店とそんなに変わりはないのかなーって思います。

面の硬さはどのくらいある?

ここでは注文のときに麺の硬さを選べます。
 
粉落し 粉をおとしただけ 10かからない
ハリガネ
バリカタ
普通
ヤワメ
バリヤワメ 一番柔らかい。茹で時間2分近く
 

初めてな人は普通かバリカタがおすすめですね。

粉落しだと人によっては生の麺食べてる感じで、はじめての人にはなじまないかもです。

バリヤワメは一番柔らかいです。麺がかたい方がいい人はヤワメよりバリカタのがおススメです。

 

だるま大使の混みっぷりはどう?

平日は営業時間内にいけばすぐテーブルへ座ることができます。

休日は21時までは運が悪いと店内で数分待つことになりますが、まっても20分ほど座れるはずです。

 

食べた感想

私が頼んだのはとんこつラーメンのハリガネともつまんまセットいうのを注文しました。

「もつまんま」とは茶碗のご飯の上にモツ煮が乗っかってる感じです。紅しょうがをかけて食べると美味しいものです。

ラーメンはだるま大使は20年近く営業してるのでしょうか、ホントに変わらない味です。

ちなみに「もつまんま」は日によって21時前に売り切れがあるので、「もつまんま」を食べたい人は早めに行ったほうがいいです。

 

まとめ

とんこつラーメンのチェーン店の味にあきたらどうぞ
「もつまんま」は下手すると早く売れきる可能性がある
店の回転率はいいほう