【新型コロナウイルス】お盆期間中は制限かけるらしい?

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
たまたまスマホでTwitterみてたら、驚くことがありました。

日本政府がお盆期間中に移動制限を検討してるとのこと。
 
「西村担当大臣が言ってるだけでない?」って言われそう。
 
コロナの事やコロナ関係の予算に関しては、西村さん次第です。
 
基本的に私は西村大臣に対しては中立のスタンス。
 
本題に入りましょう。現在Go toトラベルをやってます。
 
Go toトラベルを開催中なのに、帰省はダメって正直よくわかりません。
  • 旅行と帰省ラッシュ何が違うのでしょうか?
この記事に関しては、疑問を投げかける程度。
 
経済的や精神的には旅行すべき、だがあなたがコロナで重篤化するのが心配なら3密控えてください!なお話。
 

8/1の時点だとみんなお盆の予定組んでますよ?

ソースは産経だけど、西村大臣が記者会見でいってたなら事実でしょう。
  • 次の8/3以降の新型コロナウイルスの分科会でお盆の移動に言及予定
お盆に移動制限かけるのは帰省ラッシュだけらしい。ぶっちゃけ新幹線や関越道など使ってる人に対して、旅行?帰省?って判断できるんでしょうか?

お盆前に主な交通機関は埋まります

私のメールへ、のぞみを予約するために、必要なEX予約さんからメールきました。
 
メールがきた日付は7/30㈭です。お盆期間中に新幹線乗りたい人はすでに予約してますよ。
 
なぜなら何もしなくても新幹線、特にのぞみは余裕で満席になるから。
 
今年は新型コロナウイルスの関係で、例年よりは移動しない方も多いでしょう。
 
新幹線のキャンセルに関しては大したことないけど、Go toトラベルで新幹線とホテルのついたパック購入した人はどうなるんでしょうか?

Go toトラベルと帰省の違いが不明

正直お盆期間中に行う帰省と旅行の違いがわかりません。
  • 帰省は基本的に都市部の人が、地方の地元へ帰るために新幹線などを使う
  • 旅行は言葉通り、新幹線や飛行機使って旅行する
こういう人もいそうですね。
  1. 都市部の方が地方へ帰省
  2. 一族の人とあったり会食
  3. 地元の友達などと会食
  4. 夜の街へ遊びに行く
私の身近な↑のようなタイプいます。Uターンラッシュした後に、職場に新型コロナウイルスをばらまく。
 
旅行も私ならこんな感じです。
  1. 飛行機使うために空港へ行く
  2. なぜかグランドスタッフと雑談してしまう(多分お互いにマスクなどして会話)
  3. ホテルへ予約の際にフロントさんが暇そうなら、やたらめったら気になることを質問する
要は旅行行くと、やたらめったら会話してしまう性格ですね。
 
グランドスタッフや駅員さんが「あの人は帰省、その人は帰省ぽいが旅行」な感じで、わけるのは困難でしょう。
できる方もいるかもしれませんが…。

移動制限かけるならGo toトラベルは休止のがいいかも

私個人はGo toトラベルそのものには反対でもないし、すべきかと思ってます。
 
ただ8月時点ですと、首都圏を中心に蔓延してます。
 
ぶっちゃけでいいますが、健康な30代の方なら悪くてインフルエンザで高熱出す程度ですむでしょう。
 
少なくても群馬県の患者症例の30代以下で重篤や重症はみてません。
 
問題はあなたの親が高齢者、もっというと基礎疾患ある人にうつすと危険ですね…。
 
だから今回のGo toトラベルに関しては、もどかしいのが本音ですね。
 
今回は以上です。
 
「ブログ主は帰省とかあまり経験してないのか?」って言われそうですね。
 
私の場合は車ですぐ行ける距離のところにお墓があります。
  • 父方のお墓なら、約5km
  • 父の祖母方なら、2km以内
  • 母の先祖のお墓は7kmほど
1日以内には用事がすんじゃいます。
 
仮に東京都に一時在住してても、高崎線で2時間以内には帰れるので、帰省のしようがないですね^^;
 
これからはオンラインでお盆の背景を撮影して流す方もいそうな気もする。いるかは不明ですが。