【新型コロナウイルス】1都3県が政府に緊急事態宣言を要請へ

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
この記事を書いてるときは1/3の朝。
 
普通ならお雑煮食べたり、楽しく正月を過ごしてることでしょう。
 
そんな水を指すような出来事がありました。

  • 東京都
  • 埼玉県
  • 神奈川県
  • 千葉県
↑の1都3県が政府に対して、「緊急事態宣言出してください」とのこと。
 
私の正直な感想として、苦笑いしてしまったのが本音ですね。
 
「また現役世代の失業者や自殺者増やすのか?」って。
 

1/2の1都3県の要請に苦笑いした理由

  1. 11月頃からPCR陽性者増えだす
  2. 12月末頃にGo toトラベル休止
  3. 1/2に1都3県が政府に緊急事態宣言を要望
「緊急事態宣言しても…ねえ…」という感じな理由をそれぞれあげます。

若い人は重症化率はかなり低い

あまり言いませんが、20代の死者は3人超えてないはず。
 
2020年春先の緊急事態宣言の頃は、「若い人も高齢者も」バッタバッタ死ぬもんだと思ってました。
 
エボラやMERSなどの強毒の感染症みたいに。
 
実際新型コロナウイルスが日本に来てから、1年近くが経過しようとしてます。
 
恐れおおいですが、20代で惜しくも亡くなられた方は基礎疾患あった方でした。
 
若い人に関しては、普段の生活を整えるほうが、大切です。
 
手洗いうがい睡眠を頭に入れながら、経済回したほうがいいです。

そもそも新型コロナウイルスは感染力強く、ロックダウン系は効果薄い

 
新型コロナウイルスに対しての、緊急事態宣言は効果ほぼないと書かれてます。
 
井上正康先生は「新型コロナウイルスはすでに6,000回ぐらい変異してるけど、少し感染力の強い風邪」というスタンス。
 
井上正康先生の場合は、飛沫よりヒトモノヒトで感染が増えてるとのこと。
 
2020年12月頃のフェーズでは家庭内感染が増えてるという感じです。
 
なので人との接触減らしても、モノに対して無頓着なら、緊急事態宣言は意味ないと感じでした。
 
後は正直もう新型コロナウイルスは市中に出回ってて、「どこから新型コロナウイルスをもらった?」とか意味が少ないです。
 
緊急事態宣言は本来人の流れを完全にストップさせるもの。
人を止めてもモノも止めないと感じですね…。
 
個人的には緊急事態宣言すると、コロナ関連死より経済死のが間違いなく増えるから反対な感じです。
 
もちろん0歳児から50代の現役や未来を担う子供が、死者の半分以上の割合で亡くなるなら、考えは変わりますが…。
 

Go toトラベルやめたんだから、陽性者減るんでなかった?

12月中には「Go toトラベルやめたら、新規陽性者減る」と、いろんなマスコミが言ってました。
 
私の記憶だと、Go toトラベル関連での陽性者では300人ぐらい。
 
すでに4,000万人以上は使ってた。
パーセンテージとしては、1%ないことでしょう。
 
なので高橋洋一先生がGo toトラベルを休止するのは「気合だー」というのもうなずけました。
 
 
今回は以上です。
 
現時点の政府は緊急事態宣言には慎重姿勢です。
 
私も緊急事態宣言はいらないと思ってます。
 
というか今回の件で地方選挙の大切さをマジマジと思い知りました。