【5/15から】群馬県では施設一部緩和

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
本日は群馬県内の緊急事態宣言解けて、どのようなタイプがお店やるのか?
私が行きそうな所でピックアップします。
 

映画館営業再開と飲食店の時短営業はなくなりました

 

詳しくは群馬県の公式サイトか、5/15の山本一太群馬県知事の会見をご覧ください。
 
個人的には映画館が再開嬉しいけど、スポーツジムはやはり6/1以降みたいです。

映画館は新型コロナウィルス感染予防対策したうえならオケ

映画館は再開して問題ないという感じになりました。
なぜならクラスターはおこった記憶がないから。
 
もちろんコロナ疑い患者とか、過去にあったらしいけど、映画館でのクラスターは発生きいたことないです。
 
だから無事に再開の運びになりました。
 
とはいえど5/15時点で、営業してる映画館不明ですが…

飲食店(普通の飯屋)は時短営業はなくなりました

緊急事態宣言中は以下の形でした。
  • 5時から20時まで
  • 20時以降も営業したいなら、テイクアウトだけ
もう営業時間は撤廃されます。とはいえど群馬県では解除の運びになっても、埼玉東京は緊急事態宣言中。
 
もしかしたら緊急事態宣言中の県や東から、群馬に観光?でやって来ることが心配されます。
 
危険回避で時短営業な店もチラホラあります。

美術館は安全が確認でき次第再開

5/15の山本一太群馬県知事の会見で美術館の話もありました。
ガイドライン(再開のための感染症防止策)のっとり、確認でき次第再開とのことです。
 
今回は以上です。
 
私個人的に興味ある施設をピックアップしました。
 
少しずつ復興(微妙に違うかも)してるようで、嬉しいものです。