【新型コロナウイルス】群馬県20年9月は外国人罹患者多いので、ミサについて

どうもこんにちは、@sshiokawaです。
 
群馬県の定例記者会見で、「本当ですか?」という話がありました。

要は9/10から9/16にかけての新規感染者は外国人が多いとのこと。
 
 
南米系の方がかなり罹患されてるようです。
群馬県もポルトガルやスペイン語での発信強化につとめる予定。
 
今回はミサについて、新型コロナウイルスの感染予防の観点から話をやります。
 
一般的にはミサってお祈りだけって思いそうですね。
 
正しいっていえば正しいですが、一部コロナだけに限ると、危ないかも。
というミサについてのお話。
 
この記事を見てる方は、多分カトリック教徒ではないでしょう。
なので頭に入れてく程度でオケ。
注意
コロナ前のミサについての話です。コロナ後のミサに関しては該当してない可能性あり。後日ミサ行く予定です。
 

対策してないなら、コロナの観点から??がミサについてあるかも

まだコロナが世界中に飛び散ってからはまだミサは行ってません。
逆にいうとコロナ前は時々教会へ通ってました。
 
「ブログ主はカトリック信者なのかー?」って言われそうですが、信者ではありません。
 
たまに無性に行きたい時もあるので行くだけ。
カトリックのミサへ行くと地域によりけり。割合的には半々ぐらいという感じ。
 
場所によっては日本人のがレアなこともあり。
 
現時点では想像の範囲ですが、かつてのミサとやり方変わってないとしたら、感染しても仕方なしが本音。
 
ミサの進行はざっとやると以下の感じ。
  1. 歌をうたう
  2. 聖書読み上げ
  3. ハグ。私はお辞儀(コロナ前から)
  4. 聖体拝受という儀式
  5. 神父様退場
大雑把な流れで↑の感じです。
 
ミサの流れの中で、コロナの記事数は個人では多い私がアドバイスします。
注意
もしすでにやってたら、すみません。

最初からオンラインミサやる 

もう最初からオンラインでミサやってしまったほうが、コロナ対策しては安全です。
すでに四谷のカテドラルではやってますね。
 
四谷のカテドラルとは、簡単に言えば、日本のカトリック総本山です。
 
だからある程度規模のある教会なら、最初からオンラインミサのが、安全は安全です。
 
やり方は箇条書きで以下。
  1. カメラ設置
  2. Facebookでもいいし、You Tubeでもいいから配信。日系南米人だと、何がメインだろう…
  3. 神父様は普通に進行する
  4. 寄付は送金なり、クラファン利用
20年9月でも、お年寄りの方のミサは遠慮らしいです。
 
コロナ罹患気にするなら、オンラインミサがオススメします。

座席もソーシャルディスタンス

ただ黙々とお祈りだけなら、ソーシャルディスタンスはあってもなくてもいいかな程度。
 
ミサの場合は実は歌うんですね。だから歌の場合は2つですね対策。
  • ソーシャルディスタンスして歌う
  • 最初からオーディオで歌を流す
ソーシャルディスタンスの場合は、それぞれ2メートル離せば良いでしょう。

ハグはお辞儀に変更する

ミサの進行のどこかで、ハグの儀式あります。名前はわすれました。
 
日本人の場合はカトリックのミサでも、みんなお辞儀しあう。
 
ただ外国人に関しては、言葉通りハグをしてたのを見ました。
 
身内ならハグでオケですが、他人ならお辞儀がベストですね。

主日ミサは窓全開

ミサは室内で行われます。なぜならマリア像やイエスの十字架あるから。
 
夏なら普通に窓全開で問題無し。問題は冬ですね。
とはいえどどちらもリスクがあります。
  • 真冬の窓全開は普通の風邪やインフルエンザになる恐れあり。
  • 真冬に全部窓閉めると、換気の関係で、新型コロナウイルスの飛沫が…
換気に関しては、教会はどちらを受け入れるかですね。
 
個人的には、冬なら窓閉めて普通にミサを行えばいいです。
 
基礎疾患ある方は、オンラインミサなどでお祈りしていただければ、良いかと。

聖体拝受の際、パンはラップに包む

聖体拝受とは神父様が信者にパンを与える行為。
フォーマルに書くと、イエス様の一部を信者に与える。
信者がイエス様(パンの一部)の一部をもらうという形です。
コロナを気にするなら、素手でパンを渡すのは微妙にマズイですね。
 
なぜなら接触感染だから。パンもらった信者は食べるでしょう。
というわけでラップに包むのがベターかと思います。
 
非信者は神父様にお祈りをしてもらえます。なので非信者がミサへ行っても大丈夫でしょう。
 
今回は以上です。
 
もうすでに対策済みかもしれません。ねんのため対策を書きます。
  • 最初からオンラインでミサをやる。寄付はクラファンか送金
  • 歌歌うのならソーシャルディスタンス。またはオーディオで歌を流す
  • ハグはやめてお辞儀
  • 聖体拝受はパンをラップに包んで、信者に渡す
私が信者にならなかったのは、一族の都合です。
 
たまに思いつめたときは、教会へ行って、祈ることもあります。
 
なので教会絡みでクラスター出てるとしたら、残念でたまりません。