【コンビニの元日】近くに神社あると混むよ

富士山のようだが、どこかは不明

とあるお客様「ローソンでゆうゆうメルカリ便を送りたいけど、元日のコンビニって混むんかな?もし元日混むとしたら正月は避けたほうがいいですか?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はコンビニで働き長くなりました。世間ではだんだん元日営業するお店は減ってきましたが、コンビニというか大手のコンビニは元日でもやっております。

コンビニの元日や三が日の混みぐあいについては「神社が近くにあるとこはやめてほうがいいですよ」になります。

逆に言えばコンビニの近くに神社ないコンビニはお客様ほとんどきません。

この記事では
  • コンビニの元日は近くに神社あれば混みます
  • コンビニ店員として元日の勤務はいつも通りですね
になります。
 

コンビニの元日は近くに神社あれば混みます

どこかの神社

コンビニのお客様の入り具合はとにかく立地次第です。では余裕持ってメルカリ便の手続きやりたいというなら神社の近くはやめときましょう。

参拝したお客様がたくさんコンビニにくる

いつかのコンビニで働きましたが、元日に関しては混むところと空いてるところは極端です。

神社が近くにあるコンビニで働いてたこともあるんですが、ずっとお客様がレジに来ていて他の作業できないことがありますね。ほとんどレジ前いて動けない時ありました。

一方で国道沿いのコンビニだと暇です。なぜなら元日に出かけるとしたら神社ぐらいですかね。

なので近くに神社がないなら、余計な場所へ出かける必要がありませんので、お客様は元日はほぼきません。でも食品などの物流配送はまあいつも通りきますね。

はっきりいって酔ってるお客がいつも以上にくる 

元日に勤務した経験でお客様の傾向としては一言でいうと、酒臭い方が多いですね。

なぜかって言われると困りますが、酒の臭いがするお客様が来店されます。

そして普段来てくださる常連客は三が日中はあまり見かけないですね。多分実家へ帰ったり、どこかの温泉へ行ってるのでしょうか。

レジ並んでるとこでメルカリ便対応してると後ろのお客様がキレるかも

この記事読んでる方は元日でも働くような方でしょう。メルカリの配送もある種のビジネスですよね。

メルカリ便がたくさんあるとしたら神社が近くにないローソンで手続きやるのをオススメします。なぜならレジならぶと後ろのお客様がキレるから。

ましてや酔ってる人がいるんで、店員の私とメルカリ便やるお客様は気まずくなりました…

とにかく近くの神社がないコンビニでやるのがオススメ

元日はどこのコンビニがすいてるんだ…ってことでしょうね。
私が思い浮かぶ空いてるコンビニは…
  • とにかく神社が近くにないコンビニ
  • ビジネス街のコンビニ
この2つに当てはまるなら店員さんがあるいみで暇すぎてやばくなってると思うので、空いてるコンビニでメルカリ便やりましょう。
 

コンビニ店員としては元日勤務はいつも通り

日本のどこかの神社

メルカリ便使いたいけど、コンビニ店員って元日に時間かかる作業されるとどうなんだろうって、気にされる方かもしれません。

確かにレジで時間使うのはゆうパックと15口分のメルカリ便とかですね。

元日でもからあげクンはあげる

とにかく元日でもコンビニとしての業務はかわりません。
  • からあげクンはいつと通りあげる
  • 食品などの配送もいつも通り
  • 本の配送はきません
からあげクンは意外と正月はそこそこ売れますね。元日からおせち飽きたとは考えにくいけど、スナック感覚でからあげクンを食べるのかなって思います。

お菓子や弁当の配送もいつも通りでして、配送あるからコンビニの元日営業してるのかと思ってしまいます。とはいえど普段食べる弁当はあまり売れないので、弁当物は少なめですね。

本は基本的には三が日中は配送されません。なので書店も同じく本の配送はないでしょう。

まあ大晦日前に大量のコミックがあふれるほど、コンビニに配送されるので、暇つぶししたいならコンビニで漫画を買うのもいいでしょう。

コンビニもゆうパックも年中無休

元日ではお客様に対するやらないサービスはありません。簡単に言えば元日でもいつもどおりの対応になりますね。

ローソンならマチカド弁当がないぐらいですかね。基本的にマチカド弁当はガテン向きなので、正月休みだからマチカド弁当作っても売れませんから。

個人的には三が日終わったあとのが好きですね

三が日中はどの店も時給上がったりクオカードをくれたりします。

個人的には時給というよりは正月は家で過ごすしかやることがありません。なぜならどこ行っても店が休みだから。

なので正月明けの普段の平日のが好きですね。

 
今回は以上です

要するに神社が近くにあると初詣客でたくさんお客様くるから混みます。だからコンビニで気兼ねなく、メルカリ便送りたいなら、とにかく近くに神社がないコンビニでやりましょう。

コンビニ店員としては正月出る分には気にならないですが、正月明けの休みのが好きですね。正月の旅行はお金かかるから‥というわけで良い正月を送りましょう〜