【コンビニ】ゲリラ豪雨で停電したらコンビニ店内で待機がオススメ

暗い中の花

コンビニへくるお客様「ゲリラ豪雨きて、雷がやばいよー。というわけでコンビニへ逃げたよ。ところでゴロゴロきてもコンビニは全く停電しないよね?」
 
こんな方の疑問の記事です。

私はコンビニで長く働き、停電を一度だけ経験しました。

そこでその経緯と対策を記事にしてみました。

「コンビニは無敵の建物」でなくて、ゴロゴロひどいと一応停電するのと店内時のお客様はどうすればいいのか?がわかれば嬉しいです。

 

コンビニでの停電したらお客様も店員も冷静に

落雷の写真そのいち

まずはなぜ停電になったのか?を説明します。

ゲリラ豪雨での落雷

ある金曜日にゲリラ豪雨がきました。どういうかんじかといいますと、こんな感じです。
  1. 妙な暑さがしてくる
  2. 息苦しいような湿気
  3. ある方角の雲が光りまくってる
  4. 私の店舗の周辺に落雷しまくる
  5. 停電!
  6. 3分ぐらい停電する
  7. 私の店舗は復旧したけど、周りの建物はまだ暗かった。
このような感じです。ゲリラ豪雨のくる予兆って、大体このようになります。

私は気象予報士ではないので、気象予報士のような「低気圧で雲と雲の摩擦で云々」いっても説得力ないから専門的な表現は控えます。

だいたい落雷つきのゲリラ豪雨の時は「息苦しい暑さで湿度80%ぐらいありそう」な時でなおかつ、どこかの方角の雲空がライブ会場のように光ってたらゲリラ豪雨の可能性高いです。

少しずつ落雷が近くにやってきて落ちまくります。

そしていきなり店内のライトやレジもすべての電気が落ち、停電しました。

特に私以外は混乱もなく数分で、停電から復旧しました。

数分で私のコンビニ店舗は電源があがり、いつもどおりの営業になりました。

だけどまわりを見渡すとまだ建物の電気がついてなかったです。

どのくらい停電した?

今回はたんなるゲリラ豪雨による落雷での停電なので、約3分で復旧しました。

一応予備電源はある

私の店舗が停電したけど、数分で停電から復旧した。でもまわりはまだ暗かった…。

実は私はコンビニの予備電源は都市伝説かな?って思い、普通に電力会社から供給され、電力会社が大丈夫!と思えば復旧するのかな?って思ってました。

だけど落雷で停電をしてすぐ復旧したので、予備電源はホントにあったんだなーと思ったのが正直なところです。

レジはすぐ戻るけど通信障害ありえる

今回の場合は数分の停電だったので大きな被害はなかったです。

しいてあげれば、停電から復旧したすぐあとにEdyで支払いのお客様いましたけど、なぜか使えなかったです。

原因ははっきりなことはいえないですが、復旧仕立てで通信状態がイマイチ?だったのが主な原因かなって思ってます。

なので「恐れ入りますが、原因がわかりかねますので今回だけは現金でお願いします」ってお願いしました。

すみません、数時間の停電はわからないです

私の記憶だと東日本大震災の時は3/11の日は数時間では電気が戻らなかった記憶があります。

その当時はコンビニにはいなかったので実際どうなったのか?わかりませんがすごい被害になったのかな?って思ってます。

でもそのときは店員さんもコンビニの被害がというより「自分や身内」の安否が心配だった…じゃないか?思ってます。

もちろん後々災害による数時間での停電を経験したらまた記事にするか、この記事で書き足します。

 
 

コンビニ店内での対策は待つこと

激しくなった落雷

コンビニ店内で停電したらどうすればいいのか?を私自身の反省もこめて対策を書いてみます。

ゲリラ豪雨にかんしては待つのが1番

普通の梅雨のジメジメした雨なら、傘さしながら歩いていけばいいです。

でもゲリラ豪雨の時だと雨の量がすごすぎて、傘はあまり意味がないです。

それに落雷中でのゲリラ豪雨で傘は非常に危険でとても危ないです。

だからゲリラ豪雨に関しては近くにコンビニがあったら店内入って避難する。

車なら雨がすごすぎてフロントガラスの向こうがよく見えないので、近くに止めれそうなとこあったら豪雨が止むまで待つのが1番です。

「落雷のゲリラ豪雨でも傘さして行くんや(^^)」だったらせめて傘を右手でさしてください。

万が一落雷食らっても、運が良ければ心臓にまで達しない可能性が少しだけあるので。強く言いますが落雷中の傘は絶対危険です!

こういうときは現金が確実だった…

先程も停電復旧後になぜか電子マネーが使えなかった話ししましたが、原因は正直わかってないです。

普段はキャッシュレス推進な私ですが、こういうときは現金も少しはあったほうがいいなとも感じました。

数分ならすぐアイスとかは平気

夜中に新聞屋の方がきて、「アイスは平気なん?」ってきいてきたので、ガリガリ君を私の自腹で買って食べてみました。

食べた感想は「うまい!特に形もくずれてないし売り物としても平気」でした。

その後新聞屋のお客さんもアイス買ってたべてましたが、何もクレームはなかったです。

繰り返しいいますが、3分ならともかく数時間での停電はアイスは悲惨なことにはなってると思います。

 

ゲリラ豪雨近いと感じたらすぐ帰る

この時は私はコンビニで働いてたので帰れなかったですが、もし不要不急ならさっさとゲリラ豪雨で動けなくなるまえに家に帰ったほうがいいなってのが本音です。

夏は天然水とかをストックがいいかも

私としては真夏のときはコストコでロクサーヌの天然水を箱買いで2つぐらい買っちゃいます。なぜなら安いから。

「ヘンテコな天然水で味は平気なん?」って思いそうですが、ロクサーヌに関してはクリスタルガイザーと同じでウィードって場所でとってるので実質中身は同じです。

35本入りで758円ぐらい(為替などで値段変わる)なので1本21円ぐらいで飲めます。

もちろんコンビニでゲリラ豪雨の中、天然水を買ってきてくださる方にはありがたいですが、天然水はすぐ腐るものではないので大量買いして家にストックしておくのもオススメです。

実は私は天然水はコンビニではあまり買わずに家から天然水のペットボトルを持っていきます。

ちなみにコストコのKIRKLANDの水でなく、ロクサーヌの方ですよ。

でもAmazonでロクサーヌの天然水は高いのでAmazonならクリスタルガイザーの方をおススメします。

 

まとめ

落雷の後の風景

コンビニでは予備電源あるというのは今回停電してあるというのを知りました。

コンビニでの停電後、現金以外の支払いは通信障害で使えない可能性ある。

ゲリラ豪雨きたら、雨が止むか弱くなるまでコンビニ店内にいるか、または車で待機がオススメです。