コンビニ店員が語る。腕時計着用はオススメしない

ロレックスの街頭時計

20代の若い男性「コンビニで働いてみたいけど、腕時計はオケなんですか?オケなら高級な腕時計でもいいかな?」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はコンビニで働き長くなりました。私は腕時計は2つ持っており、遠出の時は使用してます。

「やはりだめだよな…」っておもいそうですが、この手のはオーナーさんや店長に決まりますっ。

今記事ではコンビニで腕時計についてするべきなのか?しないほうがいいのか?わかればうれしいです。

 

コンビニ店員の腕時計着用はほぼいない

赤い車

結論からいうとオーナーや店長次第です。

建前的にはコンビニではアクセサリとか着用はアウトです。とはいえど一応オケなコンビニもあるようです。

店によっては金髪の店員さんがいるコンビニがあれば、とある場所だと染めるのが嫌がるトコもあります。こればかりは責任者次第です。

衛生的にあまりオススメしない

食べ物を扱うからお客様に嫌がられる

ローソンだとからあげクンやマチカフェを手で触ります。

腕時計ってつけてると微妙にアカが残るんですね。

さすがにアカがからあげクンなどにつくことはないけど、気にするお客様がいるからしないほうがいいですね。

トイレ掃除でも腕時計はイマイチ

コンビニではどの時間帯のバイトでもトイレ掃除はかならずあります。あまり深く書きませんが汚れますよ。

油掃除は汚れるぞ

からあげクンなどを揚げる油の機械があります。

フライヤーとよばれるもので、掃除すると油が腕時計に飛び散りますよ。

油が飛び散るということは腕時計を洗わないとならなくて、やはりしないほうがいいかな!ですね。

マチカドではほぼ調理人

ローソンでは最近マチカドという食堂の弁当のようなサービスがあって、衛生的に厳しいです。

私はマチカド担当したことはないんで、詳しいことはわからないです。でもマチカド担当者は検便とかで衛生面で気を使うようです。

単純に安くない腕時計を仕事で使わなくても

この記事を見てる方はこんなつけてる方な気がします。
  • ロレックス
  • Grand Seiko
  • The CITIZEN
をつけてやりたい方がほとんどな気がします。

先程も書いたとおり、コンビニは実は汚れ仕事です。

下手して汚れたとして、彼女とのデートのときにその腕時計するのはなんだかなーって気がします。

どうしてもしたいなら汚れても構わない腕時計をつけましょう…

コンビニの店内では時計イッパイある

コンビニの店内では至るところに時計あって時間がわかります。
  • レジの画面に時計がある。これは電波時計級
  • 壁掛け時計はクォーツが多いかな。店によっては電波時計かもしれない
  • バックルーム(裏)にもストコンあって、これも電波時計級
というわけで腕時計なくても困らない環境です。
 

無理して腕時計使いたいなら自己責任で

高級時計

さっきまであまりオススメしないところを書きました。「汚れても構わんから腕時計したいんや!」って方は面接できいてみましょう…

面接の時点で腕時計オケかきいてみる

しつこく書いてる通り建前で腕時計はアウト。

でも店によりけりですね。もしコンビニでバイトしたくて面接を受けるとしましょう。

そのときに「腕時計はしてもいいですか?」ってきいてみましょう。それで判断すればいいです。

でなければお客さんになりすまして、バイトしてみたい店舗の店員さんにきいてみてもいいでしょう。

水物やホットケースに在庫ない時に…

洗い物が終わり、ホットケース(からあげクンくんとかある熱いケース)がカラになったら腕時計してもいいかもですが、夜中だとあんまりお客様はさほどこないのでアピールができません。

自己責任だけど腕時計の洗い方もかく

Grand SeikoやTheCITIZENレベルだと、私の言葉で書いて時計が傷ついたらイヤなのでここでは書かないけどリンク出しておきます。
 

まとめ

オメガの腕時計

とにかくコンビニの勤務中に腕時計着用は衛生面や腕時計が汚れるからオススメしません。
それでも腕時計しながら仕事したい場合は自己責任で頼みますね。
 

私は過去に1日だけ腕時計つけながら仕事したことある

ロレックスの腕時計

ここからはオマケです。

ホントはマズイけど腕時計しながら、仕事したことがあります。

でも腕時計はコンビニではいらないと思いました。

ソフトドリンクのときに集中できない

冷蔵庫の中でペットボトル出し入れしますが、腕時計が傷つきそうではかどらなかったですね。

ちなみに私のは安物のATTESAという37,000円ぐらいの腕時計をしてますが、「傷つかないか?」で集中は出来てなかったです。

タバコの灰皿交換でニオイが残りそう

個人的にはタバコのニオイがつきそうで、ぶっちゃけこの時だけは外して灰皿交換やりました。

やはりコンビニで腕時計がある必要性がない

簡単に書きました。ずばり思うのは腕時計つけなくいいなぁって思ったし、今やスマホをポケットに入れとけば十分だなって気がしました。