【コンビニ】マスクする店員はいろんな事情があるようだ

コンビニへ買い物くるお客様「よくコンビニへ買い物へいくんだけど、店員さんがほとんどマスクしておる。なんだか風邪が流行ってるのかな?なぜ店員さんはマスクしてるの?ちょっと気になる。」
 
こんな疑問に対しての記事です。

私はコンビニで働き長くなりました。

マスクはコンビニ店員にとっては愛用品です。

この記事では
  • コンビニ店員がマスクするのは理由がある
  • 店員だけの理由なのでふつうは気にしなくオケ
  • かくいう私はマスクする時はアレの時のみ
になります。
 

コンビニ店員がマスクするときって様々

医師さん

確かに私がプライベートでコンビニへ行くと様々な店員がほとんどマスクしてるのを見かけますね。

なので同僚にマスクしてる理由をきいてみました。

とにかくニオイに厳しい

コンビニへ来られる方はいろんな方が来ます。
  • 普通のサラリーマン
  • 工場の方
  • 外国人の方
  • お水の人達
などと様々でして、お仕事柄香水なり薬物(病院にありそうな臭い)とかいろんな方が来ます。

その店員いうには「いろんなお客さんくると香水すごくて頭痛くなるじゃん?」ということで、ほとんど勤務中にマスクしてるようですね。

その店員さんがマスクしてるのは「あんたじゃない?」って思いそうですが、コンビニ勤務の時は香水など何もつけないですよ。一応食べるものも扱うので。

店内はすごい乾燥してる

店内は凄まじく乾燥してます。

まだ夏はいいのですが、暑いけど。

しかし冬だと店内は湿度20%あたりまで落ちてくるので、のどが痛くなります。

乾燥してると風邪のウィルスが飛びやすく風邪をひきやすくなります。

湿度あげたい気持ちはヤマヤマですが、業務用の加湿器みたいなのがあればいいですね…冬の店内が乾燥するというのは、小売店の方ならある程度納得するはずです。

業務用の加湿器ないかなぁ…って。

無愛想なのがバレるらしい…

その店員ははっきりあまり表情は変えません。

お客様も無愛想なお客さんは好きではないよね?私もそうです。

当時はその店員が先輩で何も言えないから、指摘はしませんでした。

店員の表情を見るときは目のあたりと口のほっぺあたりをみると、ニコヤカがどうかわかります。

「目をみるのはイヤです。」目と目の間をみる意識をもつとそんなには苦にならないですよ。

ローソンの場合はマチカドあるので必須

ローソンのマチカドというのがあります。

要は店内でお弁当なり、ハンバーガーなりを自ら調理をします。そういう業務に携わる方々はマスクします。

これは仕方ないです。食品系の工場だとイヤでもマスクはさせられます。

例えばローソンへ買い物来たときには、頭に茶色の帽子でマスクの店員を見かけたら、調理中の店員です。

マスクが備えつけてある

ローソンのマチカドのあるお店では、マスクは備え付けになってまして、自由にマスクを使い捨てることができます。

マチカド担当の店員はもちろん使わないとなりません。

他の店員はマスクしてもしなくてもどっちでも問題はないです。

 
 

お客さまはあまり気にしなくておけかも

女性の人

お客様がコンビニへ買い物へ行くときはさほど気にしなくておけです。マスクの店員と話すときは何もしなくておけです。

今はあまり喋らなくてもレジはどうにかなる

最近は外国人の店員も増えてきて、私もお客さんとしてコンビニで買い物するときは、相手が外国人店員の場合は基本的には無口モードです。

例外は日本語がうまい方の場合はいつもの私です。

今はタバコ買うとか電子マネー使うでない限りは、喋らなくてもオケです。

おでんなんかは最悪ツバが飛ぶかも

おでんは扱うときは声の音量さげて対応します。

じゃないとツバがおでんのつゆに絡み、衛生的によくないです。

でもセルフのおでんもなんか怖いような気がするんですが、気のせいでしょうか?

コンビニ店内は乾燥するので喉は潤す

コンビニ店内は乾燥します。むりやり風邪ひいてるのにゴホンゴホンするお客様もワラワラきます。

正直いってそのレベルならマスクはしてほしいな…って思います。

でも店員としてはゴホンゴホンしてるお客様に「よかったらマスクご利用しますか?」っていえません。

なので普通のお客様はコンビニきたらどこかでうがいはしておいたが良いです。

 
 

まとめ

氷山

店員がマスクする場合って
  • 風邪気味
  • いろんなお客様のニオイ
  • 店内が大乾燥
などで様々でして、マスクしてる店員が多いのはそんな感じです。
 
 

私がマスクする時はアレが流行るとき

??

ここまではマスクする店員について書きましたが、私の場合はインフルエンザ絡みでしかしたことないです。

なぜ私の場合は勤務中にマスクしないか?考えてみました。

注意
あくまで私のことなので他の店員は知らないです。

単純に相手に失礼だからしてない

私が昔パチンコ屋で働いてて、風邪ひいたときがありまして、上司に「マスクしてもいいですか?」ときいたんですね。

そんなことをきいたら、簡単に言えばこうです。

「パチンコ屋でご遊戯してもらい、そんな元気のないスタッフいたら、うちの店でやってもらえないでしょ?

マスクしてるとメガネが曇る

メガネをしてる方はわかると思うんですが、マスクしてると息を吸ったり吐いたりするとメガネが曇りませんか?
  1. 息をしてるとメガネがくもる
  2. メガネをふく
の繰り返しになって、一言で言えば面倒くさいです。

「メガネのくもりどめの液体なかった?」って思われそうですが、使ってもあまりかわらなかった気がしますし、それだったら最初からマスクしないほうがマシです。

マスクしてると言葉が伝わりにくい

私はお客様と対応するとはっきりと声量を大きめに、はっきり言わないとイライラする性格なので、マスクしてるとできないです。

かつてのマスクをいつもしてる店員とトークをする時にマスクのせいかゴモゴモしてて、何言ってるかわかりません。

そういうのはイヤなんで、マスクはほとんどしてません。

インフルエンザの時だけ仕方なくします…

さっき私自身はマスクはめったにしません。

ただこんな私でもマスクをするときがあります。私の場合はこんな感じです。

  • 私自身がインフルエンザにかかり、病気明けの状態
  • 他の店員か?身内か?友人がインフルエンザにかかった場合
ですね。

できればインフルエンザをうつさないためにうがい手洗い大事だし、湿度は50%以上が望ましいです。

でも店内は乾燥するし、サボるわけにはいきません。

インフルエンザの自衛のためにはマスクするしかないです。

というわけで私がマスクしだしてるとき、お客様は「あーインフルエンザの時期なんだな!」って思ってもらえばいいです。

バンコクではなぜか真っ黒のマスク

おまけで、タイではなぜかマスクが真っ黒です。

タイのBTS乗るときや路線バスの時は真っ黒なマスクしてる人が時々います。

タイの人のマスクの原因はわかりませんが、なぜ白いマスクがないのかな?ってのは気になりました。